メタ認知を価値づける魔法の言葉作業が始まると、緊張感の中、黙々と取り組む子供たちの姿が頼もしい限りです。「生命線の30分」が先生と子供たちの合作であったことがわかります。 「まるで宇宙の始まりのような素敵な絵ですね」「よく先生の見本の刷り方を見ていたね」「6年生の集中力みたいです」肯定的な言葉かけが児童の意欲を高め、「メタ認知」を高めます。一生けん命やっても間違えることもあります。「表と裏を間違えた」「少し汚れた」子に対して、「これだけよく刷れていればかえって見栄えがよくなるかも」「傑作は失敗から生まれることもある」 メタ認知は、プラスのことだけではなく、そうでないことに対しての価値づけでも高まると言われます。先生の個々に照らし合わせた言葉は「魔法の言葉」です。 ち密なプログラムと集中力の合作https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=... 今日はさらに集中力の高さに感心します。 30分の説明もおおむね4段階に分かれます。一度に全部の作品(和紙と版画)を置くと混乱が生じます。段階的に配布をしたり、それぞれの使い方を映像で、児童の頭に文字通り「刷り込んで」いきます。先生のち密なプログラムとそれを実現させるための児童の集中力の合作が今日の作品となります。 学びに向かう力を育てるための生命線https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=... 何時間もかけた二つの学習を作品として完成させる重要なミッションです。少しの気のゆるみや間違えたやり方をしたら作品の完成に至りません。2時間の授業のうちに、実際に刷る作業は、「一人わずか10分程度です」その貴重な10分のミッションをコンプリートさせるための大事なポイントを「映像」や「黒板」「具体物」を通して順序だててじっくりと理解させる時間を取りました。今日は「最初の30分が生命線」です。 「ほると出てくるふしぎな花」4年生「この作品は、展覧会に出品します」先生の発表に、一気に表情が引き締まります。意欲がみなぎる雰囲気がひしひし伝わります。 水道キャラバン その2終了後、どんな学びがあったか子供たちに聞いてみました。 「森が水を貯めることがわかった。」 「川から自分たちの水道に水がくるまでの道筋がわかった」 「オゾンの力でにおいの元の物質をバラバラにしているのがわかった」 「浄水場のしくみがわかった」 おみやげもいただきました! 水道キャラバン本日4年生がこのプログラムを学びました。 「みずきれい」「みずおまなぶ」の2人の探検隊が水道キャラバンの道案内として、巧みな話術と動画で子供たちを惹きつけます。 立派に責任を果たした3年生最後に、地域の学習をコーディネートしてくださる狭間さんから「2年生の時から大きく成長して驚きました」とこの上ないおほめの言葉をいただきました。大いに自信をつけて「メタ認知」も高まりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。 自ら行動する姿をほめる心を込めて感謝の気持ちを行動でもあらわす畑の前の道路にコンパクトにまとまる集団の行動力も立派。全体で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。そのあとは、渡戸さんから大根の種の受け取り方や植え方、移動の仕方について、指示がありました。話を聞いて、てきぱき行動する姿に感心します。 またしてもトップバッター(大根の種まき) 理科 3年生https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=... 今日は、今年度初めて行う「校外学習」のトップバッターとなりました。例年、渡戸さんの農家のご協力を得て行っている「大根の種まき、収穫」です。コロナの心配がありましたが、開進第一小、北町小と本校の3校が体験できる運びとなりました。 出発の前に、学校のトップバッターとして校外に出かける意味や責任を考える時間を取りました。学びに向かう力を高める絶好の機会です。 話の聞き方、行きの歩き方ともに素晴らしいです。 校庭に元気な声が戻りましたご存じのように今日、30度を下回る天候となり、久しぶりに校庭での休み時間をすごすことができました。朝晩、せみの声から鈴虫やコオロギなどの虫の声に変ってきました。季節は、確実に秋に向かっています。 学校だより 訂正深い学びを引き出すしかけ次回の授業がとっても楽しみです。 深い学びを引き出すしかけ学びに向かう力の育成を支える教師の姿勢https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=... 規律と受容のバランスが絶妙です。優しさをベースにしながら、時には毅然と厳しいまなざしも見せることで、授業がさらに引き締まります。 社会「水害からくらしを守る」4年生導入では、クイズ形式による地図帳調べ。始まると、意欲満々に地図帳をめくり答えを導こうとする全体の雰囲気に圧倒されます。 |
|