学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生教師がまず漢字の書き方の見本を示します。次に、教師の手に合わせて「指書き」を宙に書きます。その後に気が付いたことを発表します。 「左寄りの右の払いが大きい」「木の字に横棒を足す」などです。 「漢字学習の一連の流れがわかり自ら進んで取り組むスタイルが出来ている」これを学習規律の定着と呼びます。知識・技能や思考力・表現力、学びに向かう力を高める基礎となる力です。この時期におよそ15分の漢字学習方法が身に付いていることが素晴らしい! 学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生国語の漢字の学習をすることが伝えられていることで見通しをもった行動につながります。配り係の子がてきぱきと動きます。準備ができたら漢字学習帳を掲げます。この方式もいつものことなのでしょう。学習規律がずいぶん身に付いている学級の様子です。 これぞ学びに向かう力 6年生用務主事さんが砂で汚れた廊下の掃除に大わらわです。そんな時です。6年生が手分けをして各階の廊下や階段に出張掃除に来てくれました。 すぐさま、放送でそのことの感謝を伝える共に、1年生から5年生に素晴らしいリーダーの様子を伝えました。「みなさんは、この6年生の姿を見て何を感じましたか」 メタ認知の価値づけをする絶好の機会ともなりました。 立派な挨拶今回の視聴にご協力をいただいた金管バンドの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 金管バンド 新入部員紹介VTR視聴「名探偵コナン」「パプリカ」「宝島」「千と千尋の神隠し」など有名な曲ばかりです。朝から金管の心地よい音色が学校全体に響きます。 4,5年生には募集のチラシを配りました。12月には希望者による朝練習の体験も行い、正式に部員を決定して、年明けから活動に参加します。 世界で一つだけの…そして、今回の学習は、版画の学習への導入ともなっています。感覚や体験を通して、「でこぼこ」の特徴を理解し、版画の学習へとつながっていきます。 色鮮やかに校庭のみかんの木は40周年の記念植樹です。 そばに碑があり、その「寄贈」の文字を写し取った児童もいました。 でこぼこを探して「こんな模様になった!」 「壁にもでこぼこがあるよ!」 でこぼこを探しては紙に写し取ります。 でこぼこを見つけてこすってみよう「あれ、なんかうまくできない。」 この教師のつぶやきで、子供たちが考え始めます。 「鉛筆を持つ方法を変えれば…」 自ら考えることで、より強固にイメージを膨らませることができます。 ・色鉛筆を寝かせてこすること ・ざらざらの面に色を付けること この2点に注意して、いざ、ピロティと校庭へ! 愛し子のように関わる6年生は、例年なら運動会や移動教室で着る「記念Tシャツ」を全員が着用してのぞみました。6年生の満足な表情も見ることができて何よりです。 練りに練ったプログラム(カリキュラム)「つかず離れず」「痒い所に手が届く」プログラム。「さすが6年生」です。 言いかえれば、子供たちの自主性を重んじ最大限の効果的な学びをするためにカリキュラムを編んだ「先生たちにも脱帽」です。 北西まつりを伝える会 1年生 6年生今回は、このイベントを一度も経験していない1年生と、このイベントを機にリーダーシップを経験をさせたかった6年生双方に満足感や達成感をもたせるために企画した行事です。 企画・立案、準備から実施まで6年生自らが考え活動することを大切にしてきました。どうすれば1年生が「北西まつり」を理解できるのか、2年生になったらやってみたいと思ってくれるのかを、それぞれのグループに分かれて話し合い計画を立てました。 東京都の専門的な研究をもとにコロナ禍の中におけるモデル授業のカリキュラム作成の絶好の機会とも考えています。 「笑顔は教師のユニフォーム」を体現する先生のリードのもとに、体育館いっぱいに表現活動をする子供たちに感心します。 教科領域を横断した総合学習最後にジャングルジム、のぼり棒から、雲のくじらさんに「さようなら」と手を振りました。 くものくじらは、また、げんきよく、青い空のなかへ かえっていきました。 表現運動 体育 1年生「天までとどけ 1 2 3」の元気なかけ声が校庭に響きます。 これは国語の物語教材の「くじらぐも」の有名なフレーズです。 物語は、以下の文章から始まります。 四じかんめのことです。 一ねん二くみの子どもたちが たいそうをしていると、空に、大きなくじらがあらわれました。まっしろいくものくじらです。 それをほうふつとさせるような今日の天気(晴れ間に浮かぶ雲)です。 ネイティブ・イングリッシュに触れる貴重な体験をありがとうございました。 中1ギャップの解消今日は、「do you like sport?]などの小学校の英語授業でもなじみのプログラムが出てきました。 そう、「中1の授業は小6の授業と比べて、急に難しくなることはないのです」実際に中学校の英語専科の先生の授業を受ける経験は、中学への希望がわき自信にもなります。 中学校の出前授業 6年生今回、中学校の先生にお出でいただいて「英語の出前授業」が実施できるようになったことは嬉しい限りです。 ザリガニ救出清掃後のきれいな池です。 池清掃、ありがとうございました! 「おやじの会」による池清掃翌日の日曜日は、池の清掃をしてくださいました。 池の中の泥をすくい出します。 親子で参加!真剣な表情です。 |
|