安全に配慮する持ち手の逆に軍手をしたり、刃先の向く方向に手を置かないよう回して切るなど工夫をしたり、刃先を出しすぎないように注意したりなどの安全の配慮を「スキル」として身に付ける機会でもあります。 見通しをもって取り組む姿勢が頼もしい「みんな何をするかわかっているのですか」と問いかけると、胸を張って「はい」と頷く子供たちです。 頼もしい限りです。 けじめをつけて創作の世界へいざなう子供たちは、そこで気持ちを切り替えて図画工作の世界に入ります。 みんなでオン・ステージ 図画工作 3年生グループの演奏を音楽室ではなく、図工室でやるところが今まで聞いたことないスタイルです。 グループの演奏をタブレットで撮影する取り組みも加えます。 |
|