地引網体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱引きで漁師側と魚側に分かれて引き合います。 選挙体験![]() ![]() ![]() ![]() 日本の選挙の歴史を学ぶところから始まり投票の体験まで行いました。架空の立候補者から自分で選んで投票用紙に記入する本格的な体験をすることができました。選挙管理委員会事務局の皆様、どうもありがとうございました。 ダンボールで我が家建築![]() ![]() ![]() ![]() もうすでに3年連続でダンボールハウスを作っている子もいます。リードする意識をもって取り組んでくれたことでしょう。 めでたしめでたし(メタ認知も高まる)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に全員で「なしと思えば」と声を合わせたところで、無事に封印がとけてイベントが終わりました。「めでたしめでたし」 実施不可能と思われた行事を成し遂げた達成感を今後の「メタ認知」に結び付けます。 先生たちも役者になり切る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩いて逃走中 〜信長さんこんにちは〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思わず、意欲が高まるテーマです。「封印の証」を入手するべく、8か所のポイントでのミッションクリアを目指します。二人一組で校内を巡ります。理科室、家庭科室、外国語教室、校庭、会議室などで先生方がスタンバイしています。 職員室前の手洗い台では、巫女の服を着た大王の指示に従って手洗いをすると封印の証を入手! 歩いて逃走中 〜信長さんこんにちは〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイディアの一端である安全面でのルールは、「廊下を走る、大声を出すなど他の学年の手本にならない行動があったらイベントを中止する」です。子供たち自らが考えたルールなので、守れない子は一人もいません。6年生が追求してきた「学びに向かう力」の見せ所のイベントでもあります。 移動しない教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 3泊4日の移動教室は中止になりましたが、北西の子供たち、先生たちはポジティブです。最高学年の思い出作りのため誇りをかけて一大イベントを作り上げます。それを応援するかのような晴天です。 体育館で開会式を行いました。もちろん全ての企画は6年生が行いました。校長先生の手品に大きな拍手が起こります。 学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師がまず漢字の書き方の見本を示します。次に、教師の手に合わせて「指書き」を宙に書きます。その後に気が付いたことを発表します。 「左寄りの右の払いが大きい」「木の字に横棒を足す」などです。 「漢字学習の一連の流れがわかり自ら進んで取り組むスタイルが出来ている」これを学習規律の定着と呼びます。知識・技能や思考力・表現力、学びに向かう力を高める基礎となる力です。この時期におよそ15分の漢字学習方法が身に付いていることが素晴らしい! 学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語の漢字の学習をすることが伝えられていることで見通しをもった行動につながります。配り係の子がてきぱきと動きます。準備ができたら漢字学習帳を掲げます。この方式もいつものことなのでしょう。学習規律がずいぶん身に付いている学級の様子です。 これぞ学びに向かう力 6年生![]() ![]() 用務主事さんが砂で汚れた廊下の掃除に大わらわです。そんな時です。6年生が手分けをして各階の廊下や階段に出張掃除に来てくれました。 すぐさま、放送でそのことの感謝を伝える共に、1年生から5年生に素晴らしいリーダーの様子を伝えました。「みなさんは、この6年生の姿を見て何を感じましたか」 メタ認知の価値づけをする絶好の機会ともなりました。 立派な挨拶![]() ![]() 今回の視聴にご協力をいただいた金管バンドの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 金管バンド 新入部員紹介VTR視聴![]() ![]() ![]() ![]() 「名探偵コナン」「パプリカ」「宝島」「千と千尋の神隠し」など有名な曲ばかりです。朝から金管の心地よい音色が学校全体に響きます。 4,5年生には募集のチラシを配りました。12月には希望者による朝練習の体験も行い、正式に部員を決定して、年明けから活動に参加します。 世界で一つだけの…![]() ![]() ![]() ![]() そして、今回の学習は、版画の学習への導入ともなっています。感覚や体験を通して、「でこぼこ」の特徴を理解し、版画の学習へとつながっていきます。 色鮮やかに![]() ![]() ![]() ![]() 校庭のみかんの木は40周年の記念植樹です。 そばに碑があり、その「寄贈」の文字を写し取った児童もいました。 でこぼこを探して![]() ![]() ![]() ![]() 「こんな模様になった!」 「壁にもでこぼこがあるよ!」 でこぼこを探しては紙に写し取ります。 でこぼこを見つけてこすってみよう![]() ![]() 「あれ、なんかうまくできない。」 この教師のつぶやきで、子供たちが考え始めます。 「鉛筆を持つ方法を変えれば…」 自ら考えることで、より強固にイメージを膨らませることができます。 ・色鉛筆を寝かせてこすること ・ざらざらの面に色を付けること この2点に注意して、いざ、ピロティと校庭へ! 愛し子のように関わる![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、例年なら運動会や移動教室で着る「記念Tシャツ」を全員が着用してのぞみました。6年生の満足な表情も見ることができて何よりです。 練りに練ったプログラム(カリキュラム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つかず離れず」「痒い所に手が届く」プログラム。「さすが6年生」です。 言いかえれば、子供たちの自主性を重んじ最大限の効果的な学びをするためにカリキュラムを編んだ「先生たちにも脱帽」です。 北西まつりを伝える会 1年生 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、このイベントを一度も経験していない1年生と、このイベントを機にリーダーシップを経験をさせたかった6年生双方に満足感や達成感をもたせるために企画した行事です。 企画・立案、準備から実施まで6年生自らが考え活動することを大切にしてきました。どうすれば1年生が「北西まつり」を理解できるのか、2年生になったらやってみたいと思ってくれるのかを、それぞれのグループに分かれて話し合い計画を立てました。 |
|