9/30 1年 帰りの会
帰りの支度が終わって、帰りの会です。もう日直さんがきちんと進行できるようになりました。おっと1組は、逃げ出したバッタを発見! ビニール袋に入れてモニターで映すと、子供たちはひと安心。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 2・3・4年 おいしい顔2
3の2と4年生です。もっと食べたそうな顔の子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 2・3・4年 おいしい顔1
2年生と3の1です。ピザトーストが大人気。みんなおいしい顔です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 2年 なかまの言葉とかん字
家に関係がある漢字、時間や日にちに関係がある漢字、お金に関係のある漢字、など、仲間の漢字を集めています。先生がゼスチャーでヒントを出すと、子供たちは「あ〜あ」と思い出して、ワークシートに漢字を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 3年 太陽の動き
太陽がどのように動くのか、影の位置を確かめたり、腕の角度で太陽の高さを調べたりしながら観察しています。遮光板と方位磁針を準備して「いざ観察」というところで、曇り空! 薄い影をたよりながら観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 教育実習開始
今日から10/23まで教育実習を行います。実習生は主に2年生を担当します。今朝は全校朝会であいさつ、その後、教室で自己紹介をしました。しっかりと感染対策をしながら指導にあたっていきます。
![]() ![]() 9/26 3年 かけ算
3けた×1けたのかけ算の仕方を考えています。まず一人一人が考え、思いついた考えをこれから出し合っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 2年 どうぶつラップ発表
教室で練習したどうぶつラップの発表です。聞いている子供たちも、手拍子でノリノリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 4年 道徳「みんな待っているよ」 2
2組も、まず自分で考えをまとめ、それからグループで意見交換をしています。クラスをよりよくできるような考えがたくさん出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 4年 道徳「みんな待っているよ」 1
病気で院内学級に通うことになった主人公に、手術の日に、学校の友達と、院内学級の友達から励ましのお手紙が届いたという話。自分はクラスをどんなクラスにしたいか、発表し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 2年 引き算の筆算
2けたの引き算はどのように計算すればいいか、知恵を出し合って考えています。ここは大切なポイントとなる学習。計算の意味を時間をかけて理解していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 1年 朝の支度
登校して教室に着いた子供たち。てきぱきと朝の支度をしています。手際よく支度を済ませて、本を読んでいる子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 交通安全運動
9/21より秋の交通安全運動が行われています。地域の皆様には、普段より子供たちを見守っていただき、ありがとうございます。保護者の皆様、登校班の運営をありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 2年 どうぶつラップ
い〜ぬ」「ワンワン」「ね〜こ」「ニャーニャ」。手拍子に合わせて、動物の名前と鳴き声のラップを楽しんでいます。次回は、振り付けもつけて楽しむ予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 3年 リコーダー
ラとシの指の押さえ方を、音を出さずに学んでいます。順番に先生に確認してもらうのですが、並んでいる間にもお互いに見合って確認しているのは、さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 中休み
校庭の外壁改修工事が終わり、ジャングルジムやうんていなどの固定施設が使えるようになりました。西側の地面に敷かれていたプラスチック板も撤去され、子供たちは広々とした場所で遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 音楽朝会
ズームを使って音楽朝会。手拍子や足踏みでリズムを刻んでいます。最後は、クラスを2つに分け、掛け合いで遊びを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/23 6年 外国との交流
歴史の学習で、江戸時代には外国とどのように交流がされていたのかを学んでいます。キリスト教、鎖国などを、当時の将軍との時系列を整理しながら理解しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/23 6年「働く」ってどういうこと?
道徳の授業で、働くことの意味について考えています。「ユーチューバー」「コンビニ」と、身近な職業はすぐに出てきました。広く職業を考えてみる貴重な時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/23 5年 しんにょうをもつ漢字の組み立て方
部首の大きさのバランスが難しい『しんにょう』の漢字。「道」の字を通して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|