6年 自由研究 1
夏休みの自由研究を紹介していきます。まずは6年生です。
9/3 3年 お店の工夫を調べよう
調べて分かったことを出し合い、グループごとにまとめています。
9/3 きたえ読書
朝の15分間の「きたえ学習」。今日は読書です。どの学級もしんとして、本の世界にひたっています。
9/2 4年 詩を味わおう
「忘れ物」の詩。情景や言葉の意味を読み取り、イメージを広げて、グループごとに音読の練習をしています。この後は、グループ揃ってみんなの前で音読発表です。
9/2 2年 水のかさ 2
昨日、実際に水を使って、水のかさを体感した子供たち。今日は、教科書に書かれていることを、昨日の体験をもとに頭の中で想像しながら、問題を解いています。
9/2 1年 漢字の学習
漢字を習い始めました。初めは一から十までの漢数字。漢字初心者の子供たちには、五や六を覚えるのは結構難しいものです。
9/1 掃除の時間
久しぶりの清掃です。床の雑巾がけと流し台の清掃は、当面行いません。子供たちは、ほうきでていねいにごみを集め、机を揃えて、自分たちで使っている場所をきれいにしています。清掃前後の手洗いも、しっかりできています。
9/1 2年 水のかさ
1デシリットル、つまり100mlを何杯も大きな器に入れる体験をしています。作業を繰り返しながら、子供たちは1デシリットルの量感をつかんでいます。
9/1 5年 What do you want to study? What do you want to be?
勉強したい教科、なりたい職業についての会話です。ALTの先生が話す英語を、ほぼ理解しながら学習を進めているのは、さすがです。
9/1 1年 みて、さわって、かんじて
お花紙をちぎったり、丸めたりしたものを、台紙に貼っています。手の感触を楽しみながら、貼り進めていくうちに想像が広がって何かに見えてきました。
9/1 3年 五線譜と音階
音符を「ファラドミの実」と見立てて、五線譜に描かれた音符の音階を学んでいます。先生が見せた音符の音階を、最初は全員で、慣れたところで一人一人順番に「ミ」「ラ」「ファ」と答えています。
|
|