10/26 4年 オリ・パラ学習
これまでインターネットを中心に調べてきた“パラ・スポーツ”。みんなに伝えるために、画用紙にまとめています。うまく伝えるためには、描き方の工夫も必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 1年 午後も頑張ってます!
1組と2組は漢字の学習。3組は道徳の話し合い。5時間目の授業でもしっかり集中できているのは立派です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 3年 マット運動
2年生までは運動遊びだったマットは、3年生からは器械運動。「できる技をより上手にする」「できそうな技に挑戦する」の2段階の学習です。真横から見ての教え合いがうまくできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 離任式
臨時休校のために延期になっていた離任式。お忙しい中、6名の先生方が来校くださいました。あいにくの雨のため、放送でのごあいさつ。続いて、各教室を回って、交流を行いました。ちょっぴり寂しく、そして、ほんのり温かい、素敵な時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 2年 教育実習最終日
4週間の教育実習の最終日。子供たちが企画した先生とのお別れ会を行っています。来年からは学校の先生。頑張ってくださいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 1年 おふろそうじ
道徳の時間で、自分の仕事をしっかりやるとどんな気持ちになるかを考えています。自分の役割を毎日続けていこうと考える子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 4年 世界にほこる和紙
段落ごとの内容を要約をし、自分の意見を加えてまとめます。文字制限は200文字。これまでの学習を生かしながら、ノートに綴っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 3年 ハッピービーンズハウス
平面のボール紙を切って立体に組み立て、お豆のおうちをつくっています。しんとした中でも楽しん創作しています。すごい集中力!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 5年 稲の脱穀
収穫して稲架掛け(はさがけ)して干した稲を、様々な方法で脱穀、籾摺り(もみすり)して、玄米にしています。食べる量の白米にするにはたいへんな苦労があることを体感できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 2年 秋がいっぱい
教育実習生による国語の授業。秋を感じる言葉をいっぱい集めて、「秋クイズ」を作ります。明日のクイズ大会に向けて、ヒントの文を3つ考えてワークシートに書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 3年 段落のつながりを考えて
段落ごとの要旨をまとめています。うまくまとめるのは難しいのですが、文章の組立を考えるために、大切な経験。各自で考え、その後、意見を交換しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 3年 音楽のしくみを使って
「ヤッホー」の言葉を、会話のようにかけ合って楽しんでいます。音階を変えたり、繰り返したり、まねっこをしたり、重ねたり、音楽のしくみを体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 1年 くじらぐも
空を飛ぶ子供たちを絵に描いて、黒板の大きなくじらぐもに貼っています。自分が主人公になり切った気持ちが、吹き出しに表れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 6年 中学校の生活
中学校の部活見学が残念ながらできないため、クラブ活動の様子を撮影したDVDを中学校から送っていただきました。小学校とは全く違った様子に、子供たちは興味津々。膨らんだ期待を綴っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 4年 校内研究授業2
練二小は、令和2年度と3年度、区教育課題研究指定校として算数科の研究に取り組みます。研究協議会では、年間講師としてご指導いただく、玉川大学教授 柳瀬 泰先生にご指導をいただきました。
第一歩を踏み出した校内研究。子供が見方・考え方を働かせる授業、子供が学びたくなる授業を、2年間かけて追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 4年 計算のきまり 校内研究1
今年度第1回目の校内研究授業。子供たちとの密を避けるために、教室に入る教師を制限し、隣の教室の画面で授業観察をしました。
まず自分で考え、次にグループで説明し合い、最後に学級全体で考え方を共有。式に表された考え方がわからず、他のグループのアドバイスをもらって気づく「学び合い」も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 中休み
からっとした爽やかな日差しの下、子供たちは元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 4年 計算のきまり
図に書かれている○の数を一つの式で求めるには、どのように考えればいいか。まず自分で考え、グループで意見を出し合い、最後にクラス全体で出された様々な考えを確認し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 6年 クラブ写真撮影
卒業アルバムに載せるクラブ活動の写真撮影です。校庭での活動クラブは、雨のため、昇降口での撮影となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 2年 図書
本の世界に浸れる貴重な時間です。しんとして読書ができているのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|