令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

6/11 1年 10はいくつといくつ2

 1組も、ブロックを操作しながら考えています。繰り返し体験することで、具体物のブロック→半抽象物の〇→抽象物の数字、と数の概念を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年 東京都の区市町村

 地図に載っている八方位、縮尺。地図を活用するために、それぞれがどのような意味を示しているのかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年 きょうのできごと

 「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」という組立を柱に、したこと、見たこと、言ったこと、思ったことなどを文にしています。結構むずかしいのですが、頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 10はいくつといくつ

 10はいくつといくつなのか、ブロックを使って操作しながら学んでいます。10という数を体感しながら、自然に概念が身につくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年 声の大きさは?

 国語の音読です。みんなに聞こえる声はどの位の大きさか、音読はどの位の大きさの声ですればいいか。『声のものさし』を使って確かめています。さあ、はっきりと読めるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年算数 じゃんけんゲーム

 パーで勝ったら〇点、グーで勝ったら〇点、チョキで勝ったら〇点。合計何点になるかは、さて何算で求められるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1年 音楽2

 午後の1年生初めての音楽です。校歌の難しい歌詞を、体全体で表現しながら、覚えています。「ひろびろのびやかに」「若竹のすくすくと」と、大きく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 6年 三権分立

 今まであまり意識することがなかった子供たちにとって、かなり難しい内容。しかし、民主主義国家の国民として、とても大切な学習です。しっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 5年 発芽のしくみ

 種子が発芽するには、どのような条件が必要なのかを考えています。予想で出たのは、水、空気、温度、肥料、太陽。これから条件を変えて実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1年 音楽

 体育館で、初めての音楽。ユーチューブで聞いたことがある校歌。難しい歌詞もあるので、歌詞を見て確かめながら口ずさんでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生 帰りのしたく

 しっかりと自分の荷物をまとめられました。これから並んで帰ります。少し早く降りたクラスは、池のまわりでミニたんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年 パソコンをさわったよ! 2

 2組もパソコン室で学習。こちらは、お絵かきを楽しむ子が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年 説明文

 説明文がどのどように組み立てられているかを学んでいます。段落ごとの役割を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年 パソコンをさわったよ!

 パソコン室に行って、パソコンで絵を描いてみました。太い筆を使って、色を塗るのが楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜が育ってきました!

 2年生で植えた野菜の苗に、野菜がなり始めました。ピーマン、ナス。トマトの花も咲いています。気がついている子供たちは、じっと見てから昇降口に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年下校

 同じ方向の友達と、そろって帰ります。自分たちでも帰れるよう、少しずつ練習です。また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年 かけ算をつかって

 12×4の計算を、これまで習った計算を使って、工夫して解いています。図にあるおはじきを並び変え、かけ算九九をつかって解けるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年ツルレイシの観察

 育った苗をじっくりみて特徴をカードにかいています。観察が終わった後、畑に植えかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメが巣を作っています。

 ピロティの軒下に、今年もツバメが巣を作りはじめました。敵から身を守るために、人が住んでいるところに、わざとツバメは巣を作るそうです。ずっと昔から、人間がツバメのことを見守ってあげてきた、ということなのですね。練二でも、温かく見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 4年 うまくふくらむかな?

 学活で、折り紙で風船をつくって膨らませています。複雑な折り方と、コツのいる膨らませ方。うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより