6年 わたしのお気に入りの場所
教室、校庭、階段…。思い入れのある場所を題材に、思いを乗せて描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 1年 朝のしたく
1年生、朝から元気。どんどん朝の仕度を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 本の紹介
読書旬間で読んだ本を、他の人にも紹介しています。読んでみたくなるような魅力的な紹介がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 さわってかくの きもちいい!
手に直接インクをつけて、押したり、こすったり、色を重ねたり。感触を楽しみながら、画用紙いっぱいに表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 全校朝会
雨のためクラスルーム朝会。二十四節気の「小雪」。雪やみぞれが降るくらいに寒くなる時期。服装の調節をして、活動的に過ごしましょう。
今週の後半はいよいよ音楽会。自分の目標をしっかりともって、学年全体で心を一つにして演奏しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年 伝えよう地いきのすてき
町会の歴史やお囃子を調べるグループ、お餅について調べるグループに分かれ、タブレットを使って課題学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 3年 貫井囃子体験
同時に2つのパートに分かれての練習を始めました。少しずつできるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 あいさつ運動
今日も代表委員会があいさつ運動を行っています。「おはよう!」で気持ちよく一日が始まりました。
![]() ![]() 11/17 おはようございます!
だんだん寒くなってきましたが、子供たちは元気です。頭を下げて丁寧にあいさつしてくれる子も多くいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 6年 新しい学問
江戸時代に発生した新しい学問について学んでいます。聞いたことがある名前の人物が出てきますが、どのような考え方だったのか、しっかり確かめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 4年 伝統工芸のよさを伝えよう2
総合の探求学習。発表に向けて自分の課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 5年 武石移動教室まとめ
新聞をまとめた後、タブレットで自分の課題を追究しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 あいさつ運動
代表委員の当番が、登校してきた子供たちとあいさつを交わしています。今日も気持ちのよいスタートを切れました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 5年 What would you like?
レストランでの注文の会話。やり取りの意味を理解したら、会話の前に、素早くメニューを指すゲームです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 避難訓練
火災が起こって防火シャッターが下りてくる想定。避難のときに全員は体験できないので、あとでシャッターの場所を確認して歩いてみることにしました。
![]() ![]() 11/14 全校朝会
5年生、移動教室で立派に行動できました。6年生、連合音楽会で心を一つにした素敵な演奏をしました。
名字の呼び捨てを絶対にしない。インターネット端末からの書き込みで絶対に人を傷つけない。優しい人になりましょう。今週も活動的に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 3年 親子親睦会
おたまにピンポン玉を入れて運ぶ競争。リレー形式で盛り上がりました。企画運営の学級委員の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 PTA運営委員会
お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。連絡事項、検討事項、子供たちの報告など、内容の濃い会議となりました。これからも練二小の子供たちのために、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() 11/12 4年 伝統工芸のよさを伝えよう
単元のの初めのオリエンテーションの時間。タブレットを使って、伝統工芸とは何なのかを調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|