かしこい1年生画像1枚目:どうしてこの式になるのかを発表しています。 画像2枚目:ノートも間を意識して書いています。スペースが意識できているので四重まるを自分で付けています。自己評価できる力、大切です。 7/21 6年生がすごいしかし、自分たちから何かできることをと考えて行動しました。 このようなポスターが校内5か所に掲示されています。 書かれている内容は、6年生が率先して示してくれることでしょう。 すでに実行これは一例です。 がんばっているクラスが多くなってきました。 全校朝会の話 その2体幹の話:よい姿勢で体幹を鍛え、健康になろう。 録画なので、聞いている様子を見に行くことができます。6年生はしっかりと話を聞き最後もお付き合いしてくれました。他の学年も、しっかりと映像を見ていました。 話は変わって、 今朝、校舎入室前の健康観察カード調べで、2年生の担当をしました。笑顔で「おはようございます。」きちんと姿勢を正してお辞儀。目を合わせて「ありがとうございました。」素敵な2年生がいっぱいいました。 全校朝会の話6年生:最高学年としてがんばっている。 1年生:横断後のあいさつができた。 3年生の俳句 その23年生とは思えない表現力。 7/20 3年生の俳句私の好みで紹介します。 コロナの影響でしょうか、実現させてあげたいですが・・・。 子供たちが帰った後助け合いマルチパーパスを覗くと完成した電気で動くおもちゃを走らせていました。 楽しそうなので、下に降りていきました。 ずっと走る車の後をうれしそうに追いかけている子、友達と坂道を上る競争をしている子、うまくできない子に教えている子と様々。 私も参加して、ちょっと助け船を出していると男の子が寄ってきて、「こうするとできるよ」と教えてくれました。モーターの接合部から配線が外れてしまった子には「配線のビニールを剥がして、巻き付ければいいよ」とこれまたアドバイスをしてくれました。 学校で学ぶことのよさは、やはり関わり合いです。そんな助け合いが自然にできている子供たち、素敵です。 しっかり見て、しっかり記録これだけしっかり見てもらったら、植物も生長のしがいがあるというものです。 7/17 かしわ国語授業しっかりとした子供たちで、音読も上手、内容理解もしっかりできていました。見ていて、はっとさせられたり、ほんわかな気分にさせられたりと時間が過ぎるのが早く感じられました。 |
|