三権分立追究
24日(火)に続き、26日(木)、6年生は司法の最高裁判所(左)と立法の国会議事堂(中)へ。右は国会正門から眺める行政の霞が関省庁群です。今週は6年生の当たり週です。学び、冴えに冴える・・・かな。
三権分立への見解を求めました。
・偏りがなくなって、ぼくたちのためになると思う。
・バランスが取れます。
・お互いが監視し合って、悪くならないのではないかな。
・分けることで効率よくできるのではないかな。
・内閣をもっと知りたいです。自分たちの知らないところで、どんな取り組みをしているか。
・社会のリーダーというか、政治をする人は結構大変だと思いました。
・最高裁判所の大法廷では高くて、明るい光を入れる天井、左右対称の作り、前の左右と後ろの左右の絵が印象に残っています。
【できごと】 2025-06-27 11:42 up!
こころの劇場
24日(火)、6年生は劇団四季『王子と少年』を練馬文化センター(左)大ホールの最前席(中:練馬文化センターホームページから)で鑑賞しました。学び、冴えます。
◇内容面
・見た目で判断してはいけない。その人の心じゃないかな。
・嘘をつかない。真実を伝えていくことが大切です。
・最後の歌が大事だと思いました。自分らしく生きていくことが大事です。
・主人公の二人は仲間思いである。
◇演技面
・すごかったです。アクロバティックでした。
・歌にして、会場などみんなの心が一つになるようでした。
・長い歌詞やセリフをなめらかに話していました。踊りに側転などがあって、さらに動きに連携がありました。よく練習していると思います。
・表情、体を使った動き、それと笑顔が素敵でした。
右は1階昇降口ホールの海の世界です。校舎が涼しく感じます。
【できごと】 2025-06-25 10:21 up!
貢献憧憬
同年齢の学びは切磋琢磨の輝きが、異年齢の学びは貢献憧憬の輝きがあります。先週の交流です。(左:1・6年:神経衰弱、中:2・4年:風船バレー、右:3・5年:指キャッチ)憧憬する下学年以上に、貢献する上学年に学びがあります。
【できごと】 2025-06-23 09:49 up!
校区別協議会
18日(水)、貫井中学校区小中一貫教育グループの協議を行いました。貫井中校歌に歌われる『もゆる理想』を求める子どもたちのたくましい学びがありました。
今週は梅雨明けを思わせます。21日(土)は夏至です。昼間の時間が最も長い日です。
【できごと】 2025-06-19 09:29 up!
骨太高学年
練三小を張る5・6年生は一段高い構えの学び、一段高い内容の学びを追っています。
左と中は5年人権を基盤とした教育プログラム授業です。自分と友だちを大切にする距離感や行動を考えました。大学の先生の講話動画は区内全5年生が視聴します。
6年社会・歴史は過去(縄文時代)と比較して、次代(弥生時代)を分析します。一人タイム→ペアタイム(右)→全体発表→ペアタイム→全体発表の形で追究しました。これらの学習を通して、過去(これまでの時代)をとらえて、次代(令和時代・さらに未来)をつくる構えをもてるようにします。
【できごと】 2025-06-17 13:07 up!
読書旬間
6日(金)〜24日(火)は読書旬間です。一度きりの人生が、読書によって、何度でも送れます。左は図書委員の読み聞かせ、中は朝読書、右は14日(土)の本の探検ラリーです。9つの分類を渡るラリーでした。その中には『自分を見つめる本』という分類がありました。子どもたちよ、見つめましょう。保護者のみなさまにも応援いただきました。
【できごと】 2025-06-16 09:51 up!
21の扉
12日(木)、生活科で1・2年合同の学校探検が展開されました。探検の全21ポイント(左:図書室、中:屋上校庭 右:理科室)はコミュニケーションの扉になりました。
2年生のドヤ顔です。
〇1年生に聞こえるように、声を大きく、はっきり言いました。
〇楽しい学校案内になるように、みんなが笑顔になれるように読みました。
〇渡すメダルをていねいに作りました。
1年生のドヤ顔です。
〇話をちゃんと聞きました。
〇迷子にならなかったです。
〇ちょっと疲れたけど、歩きました。
〇カードに色をちゃんと塗りました。
【できごと】 2025-06-13 09:32 up!
続・芒種の候
昨日(10日・火)、関東地方の梅雨入りが発表されました。左は9日(月)、プール開き日の5年生です。早速、授業後半は長水路の泳ぎを目指しました。昨日・今日は雨でこけましたが。中は登校時、卵からかえったカイコの幼虫を発見している3年生です。黒色3ミリ前後でしょうか。右はかしわ学級・国語学習グループ、説明文「さとうとしお」の学習です。内容把握に際して、副助詞「も」や「は」に着目します。
【できごと】 2025-06-11 10:03 up!
向山公園
6日(金)、かしわ学級全学年が向山公園へ遠征しました。場を広げて、学びを深めます。(左・中)6年班長や5年班長代理が一段と頼もしかったです。行き帰りは向山川をたどりました。今は暗渠になっています。(右)ちょっと探検気分でした。
【できごと】 2025-06-09 09:06 up! *
芒種の候
二十四節気の芒種は玄人好みでしょうか。今年度は5日(木)でした。左はこの日の方面別集団下校、5・6年生です。緊急時に備えた学習です。中は本日(6日・金)、朝の1年あさがお水やりです。子どものつぶやき、あさがおとの対話に学びがあります。右は同じく本日の体力テスト・6年ソフトボール投げです。ビシュ?スパッ?ダァー?投げる体動イメージを大事にします。
【できごと】 2025-06-06 11:01 up!
『いなばの白うさぎ』から広がる世界
国語では我が国の言語文化を系統的に学びます。昔話や神話・伝承、短歌・俳句、古文・漢文など文化素養を身に付けていきます。2年生は本話を見て、聴きます。(左)聴取後、「道徳みたい。」とは本質を突きます。その後、場面を焦点化し、共有しました。(中)
教室には本文化が用意されています。(右)
【できごと】 2025-06-04 09:04 up!
先生当て集会
2日(月)の朝集会は先生当てクイズでした。舞台上の先生を姿見、ガン見して、当てます。全4問の正解者は全校や低学年に関わる保健室の先生、校長先生、副校長先生、音楽の先生でした。集会委員の配慮でしょうか。中はスタンバる=舞台袖で控える集会委員です。
6月に入りました。そろそろ梅雨を迎えます。右は体育館入口のアジサイの仲間、アメリカノリノキです。梅雨の風物詩です。
【できごと】 2025-06-02 09:23 up!
開校記念日
6月1日(日)は開校記念日です。昭和51年4月に開校し、校舎諸設備の完成により、この日と制定されました。左は昭和51年1月の工事風景。西校舎が前面に。中は開校時の教室配置図です。まだ、西校舎の2階教室はありませんでした。右は今も校長室廊下に展示されている初代校長、清水先生作の彫刻画です。
【できごと】 2025-05-30 09:05 up!
ひき算頂上
3年生はひき算山の頂上を目指しています。前の時間は402−175を攻略しました。この時間は「265円の画用紙を買うために、レジで1000円札を出しました。おつりはいくらですか。」に挑みます。ならば、1000−265の攻略へ。これまでがダブルの繰り下がりなら、これは、「トリプルだあ。」「トリプルの次は何?」「トリプルプルプル・・・」頂上を踏み固める子どもたちです。
【できごと】 2025-05-29 10:56 up! *
ENJOY最高峰(2)
続いて、左から3年『みんなでつながる わっしょい わっしょい!』、2年『三原色』、1年『うたって・おどって・ハッピー』です。
【できごと】 2025-05-27 10:20 up!
ENJOY最高峰(1)
24日(土)の運動会プレイバックです。最高峰から。
左から6年『フラッグ 〜友と共に〜』、5年『イロトリドリ(NAWA)』、4年『練三ソーラン2025』です。
【できごと】 2025-05-27 10:19 up! *
運動会
『Let’s enjoy 赤も白も 心を一つに 最後まで』
令和7年度の運動会は赤白、手を携えて、踊ること、動くこと、そのものの楽しさを追い求めて、ENJOY道を駆け抜けました。
応援・ご協力、ありがとうございました。
【できごと】 2025-05-24 12:32 up!
続々・運動会への道
続々は前日準備です。会場を整えます。
やはり、ぞくぞくします。いや、わくわくします。でも、どきどきかな。
右は23日の応援献立、カツカレーライスの2年配膳です。カツ、カツ、カツが香ります。
【できごと】 2025-05-23 14:07 up!
ENJOYの象徴(2)
【できごと】 2025-05-21 13:37 up!
ENJOYの象徴(1)
踊って、心躍る・・・そんな姿を目指す子どもたちの友であり、象徴の紹介です。
左から1年、2年、3年です。
【できごと】 2025-05-21 13:36 up!