練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

運動会への道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会が定めた、スローガンの肝は“ENJOY”です。子どもたちは時代を先取りし、“ENJOY”道を歩みます。道程こそ価値ある学びです。
 また、全6年生が7つの係に分かれて、運動会を運営します。中(審判係)と右(得点係)は12日(月)の打ち合わせから。着々と準備を進めます。

続々・友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続々・友です。左はかしわ学級2組生活単元、5月カレンダーづくりを通してです。作品を見せ合い、うれしさにあふれます。中は3年外国語活動、小集団ゼスチャーゲームです。ぞくぞくします。心の様の英単語をツールとして、友へ伝えるために有効な術は何でしょうか。

 5月の風はツツジを輝かせます。右は輝く西門です。

続・友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続・友です。左は2年算数、立式の根拠発表です。みんなの注目を浴びます。中はかしわ学級3組総合理科、メダカの特徴視聴です。少人数の中のつぶやきが学びを豊かにします。右は5年国語、『きいて、きいて、きいてみよう』をトリオで。第三者視点の学びがあります。

友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ともに学ぶ友からの学びは学校の価値です。
 左は1年音楽、おちゃらかです。〔速度〕を変えて、音楽の要素を感じます。中は4年総合、仕事カルタ活動です。職業のプラットホームです。右は6年理科、燃焼後の気体成分検証です。気体検知管を扱います。重い操作感は実感です。

 3日(土)は憲法記念日、4日(日)はみどりの日、5日(月)はこどもの日、かつ立夏、6日(火)はみどりの日・振替休日です。

力の部屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内在する力を最大限に生かす教室はポプラルームです。落ち着いた環境の中、個別指導(左)や小集団学習(中・右)によって、高い思考力・判断力・表現力を磨いています。能力開発の教具もふんだんです。
 子どもの声から。
  〇カードゲームの絵を自分で描きます。
  〇いい力を伸ばせます。こんなこと(ボールをバウンドする)がうまくなりました。
  〇ポプラ劇団が楽しいです。考える遊びをしています。
  〇整理・整頓の力が大丈夫になりました。先生のおかげでもあります。

音楽朝会・校歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の音楽朝会は校歌から始まります。28日(月)、心を一つにする歌声がそよぎました。(左:最高学年、中:全校)ちなみに、二番・三番(右)は卒業式で開かれます。生涯に渡り、残る歌になりましょう。
 上学年の歌声を聞いて、1年生から。
  〇歌が上手だった。
  〇声がきれいだった。
 校歌の歌い方は5年生から。
  〇強く歌い過ぎません。
  〇いつもと違う声で、高く歌います。
  〇最後にソプラノのフォルテを残しておきます。

 29日(火)は昭和の日です。

図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語授業では司書の先生から年度始めの説明を受けています。この日は2年生でした。(左)本校、知の憩いである図書室は北窓広がる空間です。その蔵書は9986冊。隣接する貫井図書館を合わせれば、15万超冊です。駅直結都心型強し。
 22日記事のように、陽春の今は、春を楽しむ本コーナーが設置されています。(中)子どもの知に応えます。絵本『本の声を聞きました』の読み聞かせもありました。子ら食い入ります。(右)
 昨日(23日)は『子ども読書の日』でした。この日から5月12日までは『こどもの読書週間』です。子どもの読書習慣へ。

陽春の美

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぐっと陽気に満ちた暖かな春、夏を望む春の創造です。
 左はかしわ学級1組、春のお花です。はさみと糊とお花紙を自在にします。
 中は3年、絵具と水のファンタジーです。点と線と水を自在にします。
 陽春の中庭ではナデシコ系が薄紫桃の絨毯をつくります。(右)

練三小スタンダード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(月)の朝は学級で練三小スタンダードを確認しました。学力向上の一丁目一番地は「学習編」「生活編」「タブレット編」の三本です。(右)三聖典でしょうか。本ホームページ右側下段から見られます。
 学習編から:休み時間の授業準備→机の上に教科書・ノート・ふでばこ・下じきを出しておきます。
 生活編から:登校・下校→登校の時間を守る。校帽を必ずかぶる。
 タブレット編から:(全体)自分や相手が嫌な思いをしたり、誰かを傷付けたりするようなことは絶対にしない。
 例えば、この3点を押さえれば、学力向上の土台は間違いなしです。

 左は5年教室での確認、中はかしわ学級全体朝の会。この後、学級で確認していきます。

理科大当たり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(木)は6年全国テストでした。今回は3年に一度の理科実施、大当たりです。
 テスト前から。
  ◇昨日、予習復習をしていないので、心配ですが、100点を目指します。
  ◇達成感をもちたいです。
  ◇かなり緊張しています。問題がわからない中、全国でするので。
 算数テストを開いた瞬間から。
  ◇えっ、ブロッコリーって、社会じゃん。
 理科に焦点を当てて。
  ◇3年に一度で滅多にないから、選ばれた感じでうれしいです。
  ◇3年に一度でめんどくさいなあ。
  ◇復習的なものが出て、よいと思いました。発芽とか植物です。
  ◇いつもの理科テストと違う感じです。
  ◇フェンシングの問題が心に残っています。オリンピックにあって、こういう仕組みなんだ、とわかりました。
  ◇フェンシングの問題は最初、間違って答えていて、見直して、答えを直したから、心に残っています。

 左は国語開始時、中は31分18秒経過時、残り13分42秒。右は注目の理科、文章記述中です。国語、算数にも文章記述がありました。“あつい”テストでした。“あつい”を漢字にすると、何の字でしょうか。

 質問調査は来週、タブレットで回答します。

1年給食出発進行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)、待ちに待った1年給食の出発進行です。年長完遂の子らは配膳(左・中)てきぱき・きびきび、喫食かみかみ・もぐもぐ。これぞ、食べることは生きること。
 “おいしい”ピラフの先にあるものです。
 ◆あまいです。なんか、いろんなところに人参とか野菜が入っています。
 ◆うれしい。
 ◆具がいっぱい入っていて、いろいろな味がします。
 ◆きのこと人参がいいです。
 ◆チャーハンみたいな感じです。
 味のがぶり寄りです。
 
 校庭ではソメイヨシノから八重桜にバトンが渡っているようです。(右)

算数始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数第一単元が展開されます。左は2年、統計処理の入口です。わかりやすい並べ方のアイデア続出です。中は3年、かけ算を多面的に見ます。本時は9×7を分解して。子どもたちが解説します。右は4年、数の大きさを広げます。漢字ホームページで『兆』の書き順も始動です。

桜と学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(水)、桜の下、5年生が合同体育です。(左)、桜が流す風を受けて、西校舎2階の1年生は運筆学習・ぼうけんめいろ南極編です。(中)同1階のかしわ学級3組は白熱の学級係決めでした。(右)

 10日(木)から順に年度始保護者会を行います。

理想の光へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(火)、小中一貫教育グループの貫井中入学式が行われました。青春の舞台、整えり。希望の光たちは理想の光を求めます。中は新入生呼名です。右は正門隣の中庭。春はチューリップ園になります。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しきを知る道を子どもたちが歩み出します。春に懸ける子どもたちの意気は高いです。6年代表が一段と頼もしいです。
 「ぼくは、この一年間で三つやりたいことがあります。・・・二つ目は学校生活の最後の委員会やクラブをがんばりたいです。昨年は委員会で副委員長になりたかったのに、緊張して、手を挙げられず、他の人が副委員長になっていました。今年こそは積極的に手を挙げたいです。・・・一年間、最高学年として、みんなを引っ張っていきたいです。」

 右は入学式です。103の萌芽が確かに芽吹きます。

準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「いや〜。まじで会えて、うれしいよ。」「久しぶり〜。」
 4日(金)、新6年生が勇躍、学校に。
 「ぼくは2の1へ行くよ。」「机といすの調整をするよ。」「5号って、小さいサイズだと思う。」「そこを通して。ありがとう。」「詰まっているね。」「大丈夫?」「よいっしょ。」「もうちょっと持ち上げよう。」「新しい先生がいるよ。」発話もみずみずしく、新年度の学校をつくります。学校をつくるのは、自分たちだ、の心が頼もしく。左は恒例のやる気雑巾です。机・椅子・入学準備万端。心万端です。

 7日(月)は始業式・入学式です。

新しきを知る道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨に濡れ、引き締まった4月1日です。雨を受けた薄桜と光黄の競演は新しきを知る道をつくります。令和7年度も歩み甲斐ある道です。

 今年度もこのホームページで学校の様子を適宜お知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット