10/10 素敵な贈り物あ、昨日の子供たちからだ。早速校長室の入り口に飾りました。 ありがとう。 10/9 雨の校庭使ってくれる子供たちがいなくて、なんだかさみしそう・・・。 素敵な6年生
校長室で仕事をしていると、外の道路で小さい子の泣き声が・・・。
結構長く続いたので、外を見てみると泣いている1年生を6年生が励ましていました。 すると遊ぶ予定だったのか、2人の6年生が来て、やはり心配そうに対応しています。 その後担任がその場に来て、泣いている子を学童へと促しました。 かなり長い時間対応していた6年生。優しい素敵な6年生だと感心しました。 10/7 不審者対応訓練池田小の事件以来、学校ではこの訓練を取り入れています。 今回は、用務主事さんが不審者役となり迫真の演技で訓練をしました。 左:かしわ学級の避難の様子 中:不審者をさすまた等で撃退しています。 右:児童の安全を報告して、訓練終了です。 この後、副校長先生が校内外の不審者対応法を講話しました。 かしわ学級 プログラミング学習また、早く準備が終わった児童がみんながそろうのをしっかり待てているのにも感心しました。 10/5 全校朝会各クラスのよいタイミングで視聴できたり、内容を黒板に整理したりできるのがいいところです。もちろん感染症予防にも。 しっかり聞いてくれていることがうれしいです。 10/2 アラカルト画像右:その教室にあった賞状です。6年生が企画した「練三小をさらによくする運動」の成果です。 2年生の図工子供らしいいい絵だったので、写真を撮らしてもらいました。 10/1 ICT機器を有効活用した授業ICT機器をフル活用しての授業をしています。 9/30 休み時間外で元気に体を動かして、友達と関わり合う。 学校に来ることの大きな価値です。 アラカルト画像右:中休みのクラスドッジボール。ドッジボールはいい運動だと思います。大好きです。見ていてとても楽しかったです。 今回も9/29 1年生の図工画像右は、中に台を入れて、立ち上がらせて見せてくれました。 図工は楽しいですね。 お手伝い教育実習生主に4年1組で先生になるための勉強をします。 大学では演劇をやっていて、運動は苦手だと自己紹介していました。 9/28 全校朝会テレビの中であいさつすると教室でもちゃんとあいさつしてくれているのが素敵でした。 9/26 アラカルト画像中央:1年生の授業風景。体育的学習発表会の練習でしょうか? 画像右:中休みの4年生自主練習の様子です。自分たちで練習する姿勢が素敵。 9/25 4年生の図工子供たちは、飴細工のような創作をしています。 図鑑を見たり、思い出したりしながら、作りたいものを熱心に作っていました。 着色も見事です。 継続は難しい9/24 習字授業中も集中して取り組み、よりよい字を求めている姿がいつも素敵です。 |
|