10/5 全校朝会各クラスのよいタイミングで視聴できたり、内容を黒板に整理したりできるのがいいところです。もちろん感染症予防にも。 しっかり聞いてくれていることがうれしいです。 10/2 アラカルト画像右:その教室にあった賞状です。6年生が企画した「練三小をさらによくする運動」の成果です。 2年生の図工子供らしいいい絵だったので、写真を撮らしてもらいました。 10/1 ICT機器を有効活用した授業ICT機器をフル活用しての授業をしています。 9/30 休み時間外で元気に体を動かして、友達と関わり合う。 学校に来ることの大きな価値です。 アラカルト画像右:中休みのクラスドッジボール。ドッジボールはいい運動だと思います。大好きです。見ていてとても楽しかったです。 今回も9/29 1年生の図工画像右は、中に台を入れて、立ち上がらせて見せてくれました。 図工は楽しいですね。 お手伝い教育実習生主に4年1組で先生になるための勉強をします。 大学では演劇をやっていて、運動は苦手だと自己紹介していました。 9/28 全校朝会テレビの中であいさつすると教室でもちゃんとあいさつしてくれているのが素敵でした。 9/26 アラカルト画像中央:1年生の授業風景。体育的学習発表会の練習でしょうか? 画像右:中休みの4年生自主練習の様子です。自分たちで練習する姿勢が素敵。 9/25 4年生の図工子供たちは、飴細工のような創作をしています。 図鑑を見たり、思い出したりしながら、作りたいものを熱心に作っていました。 着色も見事です。 継続は難しい9/24 習字授業中も集中して取り組み、よりよい字を求めている姿がいつも素敵です。 アンデスのおとめ手をかければ、1学年ぐらいの人数分収穫できるのでしょうか? それよも・・・味は・・・。 収穫できても、子供には出せないか・・。 台風に備えてつかの間の中休み外遊びできなかった子供たち、放送に耳を傾けます。 『昼休みは、校庭、屋上ともに・・・』『使えます。』 うれしさいっぱいの歓声が校長室まで聞こえてきました。 9/23 電算化貸し出し等管理が効率的になります。 よく我慢しましたご存じのようにクラスを内遊びグループと外遊びグループの二つに分け、密を回避してきました。遊び場の密は防げましたが、逆に校庭等は閑散としていました。そろそろ、元に戻してもいいだろうと判断し、今日から戻しました。 すると、待っていたかのように多くの子供たちが校庭に出てきて、クラスの子供たちと仲良く、本当に楽しそうに遊んでいました。子供たちはずっと我慢をしてきたのがよく分かる瞬間でした。 しかし、感染症に対する備えを緩めたわけではありません。 引き続き、ご家庭の協力とともに、学校でも手洗いの励行や消毒を行っていきます。 画像:担任とクラスの子供たちみんなが一緒に遊べるようになりました。 |
|