5年生 走り幅跳び前に跳ぼうという意識より、高く跳ぼうという意識の方がいいように思っています。 1年生 シャボン玉モールや布を巻いて自分たちで作った枠(大小様々)でシャボン玉を作りました。 「先生、見て見て!!」「校長先生、見て見て!!」と始め言っていた子供たちもどんどん熱中してくると、言わなくなりました。 9/2 夏休みの課題 その2それぞれに、その家庭で必要なことをテーマにしたのでしょうか、多岐にわたっています。 扇風機は、思っていてもなかなか手が及ばないものです。 庭木は、日当たりがいいとすぐに伸びちゃいますね。夏の暑い中の作業は大変です。 そんな時は、「冷やし中華で元気になろう!!」 アラカルト画像2枚目:5年生の算数。「もとにする数」「比べられる数」・・・私の苦手とするところです。 画像3枚目:かしわ学級のフリースペースに花火が上がっていました。 かしわの授業風景画像2枚目:年間を通して行う刺繍です。さすがに6年生ともなると売り物にできそうないい作品が生まれてきます。 画像3枚目:音楽の授業。わかりやすく工夫された楽譜を見て練習しています。個人レッスンが充実しています。 豊島園が閉園してしまいましたついに昨日をもって、閉園してしまいました。 郷愁に駆られていると4階でいいものを見付けました。 その名も「ありがとうとしまえん」。全くタイムリーな夏休みの課題(自由研究)です。 自由に見ていいということで、中を見せてもらいました。 そこには子供の頃に乗った、今はなきアトラクションの写真が。子供の頃に親に連れられて乗った過去が蘇ってきました。 「ありがとう自由研究」 9/1 出穂4年生のツルレイシもよく育っています。 昼休み1年生が上手に長縄をしていました。 学校はやはり楽しいところのようです。 全校朝会しかし、ファイルのサイズの関係からか、うまく映像を流せません。 あれこれ挑戦したのですがうまくいかないので、クラスで時間を見付けて映像を見ることとしました。 私からは、校庭待機での密について、あいさつについて話をしました。 最後は、いじめいじわる×で話を終えました。 熱中症対策画像1枚目:熱中症計を使って、副校長・養護教諭等が計測をしています。数値が高いと外遊びや校庭体育の中止を検討します。最近は、中止が増えています。 画像2、3枚目:授業の途中に日陰で休む、水分補給をする等の時間を設けています。 暑いので、水筒中身の増量が必要となってきています。 図工熱心に取り組んでいる姿が素敵でした。 8/30 夏休みの課題さすがに6年生ぐらいになると、これだけのことができるのかと感心しました。 家での役割やお手伝いができているようです。 1年生の図工先生も外遊びチャイムが鳴り、子供たちは校庭を走って戻ります。ピロティにはミストシャワーが出ているので、ちょっと涼んでから教室に戻る子がいます。 両手を広げて、日光を浴びている子が 「光合成!」 と言ったので、『人間は光合成しないでしょ』と突っ込みを入れると 「あ、日光浴だあ・・・。」 と言い直していました。 子供たちには、校庭に出る前と後に水を飲むことと指導しています。 8/27 クラス遊具解禁昨日は、午後から気温が上がり熱中症指数も高かったので昼休みと5時間目の体育授業を中止しました。 今日は、気温が高かったものの、風があったので中休みは外遊びありにしました。 早速、子供たちは校帽をかぶって校庭に出て、遊び始めました。 1年生の音楽授業担任が、段階的な指導を確実に行っているので、習得も早いです。でも、1週間空くと・・・。です。 8/26 夏休みの成果床や階段のワックスがけは、通行禁止にするため普段ではできません。 そこで、長い休みに行います。 今までの古くなったワックスを落とし、磨いてからワックスを掛けます。 大変きれいになりました。 すぐに対応
スプリンクラーの蓋がしっかり閉まらず、子供が足を引っかけそうなので、主事さんがすぐに直してくれました。
休み時間
暑い中でも子供たちは元気に外遊びをしていました。
時々吹く風が気持ちよかったです。 画像1枚目:日陰がよい遊び場 画像2枚目:何を見付けたのでしょうか。 画像3枚目:セミを見せに来てくれました。 8/24 2学期始業式
2学期の始業式は、校庭で行いました。
集合するとすぐに静かになれているところがよいところです。 私の話の後、児童代表の言葉がありました。 しっかりとした態度で前に立ち、1学期の振り返りを受けての2学期の抱負を述べました。 代表らしい立派なスピーチでした。 |
|