教育実習生主に4年1組で先生になるための勉強をします。 大学では演劇をやっていて、運動は苦手だと自己紹介していました。 9/28 全校朝会テレビの中であいさつすると教室でもちゃんとあいさつしてくれているのが素敵でした。 9/26 アラカルト画像中央:1年生の授業風景。体育的学習発表会の練習でしょうか? 画像右:中休みの4年生自主練習の様子です。自分たちで練習する姿勢が素敵。 9/25 4年生の図工子供たちは、飴細工のような創作をしています。 図鑑を見たり、思い出したりしながら、作りたいものを熱心に作っていました。 着色も見事です。 継続は難しい9/24 習字授業中も集中して取り組み、よりよい字を求めている姿がいつも素敵です。 アンデスのおとめ手をかければ、1学年ぐらいの人数分収穫できるのでしょうか? それよも・・・味は・・・。 収穫できても、子供には出せないか・・。 台風に備えてつかの間の中休み外遊びできなかった子供たち、放送に耳を傾けます。 『昼休みは、校庭、屋上ともに・・・』『使えます。』 うれしさいっぱいの歓声が校長室まで聞こえてきました。 9/23 電算化貸し出し等管理が効率的になります。 よく我慢しましたご存じのようにクラスを内遊びグループと外遊びグループの二つに分け、密を回避してきました。遊び場の密は防げましたが、逆に校庭等は閑散としていました。そろそろ、元に戻してもいいだろうと判断し、今日から戻しました。 すると、待っていたかのように多くの子供たちが校庭に出てきて、クラスの子供たちと仲良く、本当に楽しそうに遊んでいました。子供たちはずっと我慢をしてきたのがよく分かる瞬間でした。 しかし、感染症に対する備えを緩めたわけではありません。 引き続き、ご家庭の協力とともに、学校でも手洗いの励行や消毒を行っていきます。 画像:担任とクラスの子供たちみんなが一緒に遊べるようになりました。 指導課訪問指導課訪問って? 練馬区内小中合わせて100校を3年間で教育指導課長、教育振興部副参事、指導主事が視察します。授業の様子や校内の安全、諸帳簿等の点検が主な内容で、午前中から午後まで行われます。その後、教職員への指導が行われます。 訪問者からは、「子供たちの表情がいい、子供らしい子供だ。」「先生方が、安心できる空間を作っている。さらに魅力のある学校にしていってほしい。」等の言葉をいただきました。 子供たちや教職員が褒められること、こんなにうれしことはありません。 画像:そろそろ収穫の時期? 9/18 今朝も1年生が昨日のHPを読んでくれたのか、 「しろさきまこと先生、おはようございます。」と今度は名前を呼んであいさつをしてくれました。 どんどんよくなる練三小のあいさつです。 代表委員会のあいさつ運動のおかげです。ありがとう。 画像は、砂遊びをしている様子です。造形的な活動は子供は大好きですね。 1年生国語の授業風景色鉛筆を使って見やすく仕上げている姿が素敵でした。 9/17 興味津々舞台に立つ先生の動きを真似します。 次はどんな動きが出るのだろう?と先生の動作を興味津々で眺め、動きを真似ていました。 9/16 1年生検温カードチェックの様子を見るために立っていると、1年生の多くの子がわざわざ近寄ってきてあいさつをしてくれます。 また、「校長先生、おはようございます。」と相手の名前(この場合職名)を付けて言えています。レベルアップです。 他の学年の子のあいさつができていないということではなく、私の立っている場所が1年生の前ということもあるのでしょう。 朝から素敵な気持ちでスタートできます。ありがとう。 画像2枚目:1組の教室扉に貼ってありました。係の活動でしょうか。すばらしい!! かしわ授業風景この後、まだ仕上げ作業があるようです。 9/12 土曜授業公開お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。 小さな学年の方では、おうちの人が来てくれることで、舞い上がってしまい、いつになくハイテンションなお子さんもいました。 いっぱい褒めてあげてください。 画像は、4年生の「水道キャラバン」です。東京都の水道について楽しく学ぶことができました。 9/11 あいさつ週間そして、シールを貼る活動でその振り返りをしています。 今朝、3年生の検温カード調べを担当しました。明らかにあいさつがよくなっていました。 アラカルト画像2枚目:6年生の体育授業「野球型ゲーム」です。子供たちがどの子も楽しめる工夫がされています。 |
|