11/10 2万歩画像1,2枚目:学童擁護員さんが自転車で要所要所を交通整理しました。 画像3枚目:川沿いの遊歩道を気持ちよく歩きました。 アラカルト画像2枚目:かしわの6年生。こちらも大作の制作に取り組み始めました。 画像3枚目:鯉が見えるようになりました。 1年生の図工作品いろいろな型を工夫して使っています。 体育的学習発表会を終えて その4体育的学習発表会を終えて その3体育的学習発表会を終えて その211/6 体育的学習発表会を終えて何点か紹介します。 アニメのまち練馬区ループアニメについて教えてくださり、実際に計画を立てる活動をしました。 画像は、児童が考えたものです。4コマ漫画なら考えやすいのかもしれませんが、ループはなかなか難しそうでした。 中休み先ほど、算数にお邪魔したときに一緒に勉強した男の子が、「校長先生、算数の時間に勉強を教えてくれてありがとうございました。」とわざわざ挨拶に来てくれました。素晴らしい子です。 感謝の気持ちをもつことができたり、その気持ちを相手に伝えることができたりする児童が増えてほしいです。 11/4 読書月間10/30には、図書委員会が動画でクイズを交えた本の紹介をしてくれました。 画像は、図書館支援員によるブックトークです。 『読書の秋』子供たちにはたくさんの良書に触れてほしいです。 ただいま〜 その2早く着いたので、下校までの時間を教室で過ごしました。 教室に入る時、2年生が4年生にお礼を言って通り過ぎました。 4年生、お疲れさまでした。これからも2年生をよろしくね。 ただいま〜それに続いて、2年生も。 今回は雨が降り出しそうな予報だったので、早めに行動して早めに帰校しました。 2年生より4年生の方が疲れていました。2年生を守るという大役が精神的に厳しかったようです。 楽しそう鉄棒運動を個人技だけでなく、音楽に合わせてみんなで楽しんでいました。 よく体を動かし、タイミングを友達とシンクロさせていて、素敵でした。 閑散2学年いないと閑散としています。 行ってきま〜す!! その24年生に『2年生をお願いしますね〜』と言うと、「ハーイ!」という大きな返事が返ってきました。 ちょっといい話:4年生の男子です。友達の水筒が壊れてしまい、自分が予備で持ってきたペットボトルの水をあげていました。私が『校長先生のお茶をあげようか?』と尋ねても「大丈夫です。」としっかり返事をしてくれました。朝から素敵な気持ちになれました。 11/2 行ってきま〜す!! |
|