1年生 たこあげ
自分が作った素敵な凧を、走って空に舞わす。
子供たちは、実に楽しそーに走り回っていました。 1/18 自動水栓化
コロナ対応で区がトイレの蛇口の自動水栓化を行いました。
学校アラカルト
菜の花がもう咲いています。
何がうわっているのでしょう? 鯉に餌をあげたくてしょうがなく、餌がないので・・・草。砂。 2年生 体育館体育
跳び箱を使った運動遊びです。
間隔がしっかり取られていて、運動量も多く、子供たちが生き生きと活動していました。 連合図工展、校内書き初め展
準備を進めています。
22日(金)〜29日(金)までとなっています。 4年生 図工 その2
ぜひ、玄関に飾りたくなるようなキュートな作品です。
この「龍」は、うろこの感じを出すために、はさみで切れ込みを入れたそうです。 どんな作品が完成するのか楽しみです。小さいので着色が難しそう・・・。 4年生 図工
図工室を覗くと何やらかわいい作品が机の上にいっぱい!
よーく見ると、細かいところまで生き物の特徴をつかんだ作品たちです。 12支を作っているそうです。 アイデアいっぱい
一工夫加えているところが実にいいです。
1/15 3年生 体育
3年生の校庭体育です。
感染予防のため、教員もかなり気を遣って授業を組み立てています。 前後の間隔を意識できる児童が増えてきました。さすがです。 歯科検診
待っている時間もソーシャルディスタンスです。
かしわ学級 音楽
結構難しい曲を演奏できていました。6年生を送る会のプレゼントにするのかな?
1/14 1年生 体育
1年生の校庭体育です。
ルールを守って、最後まで全力で走ることができました。 昼休み その2
1枚目:かしわ学級との交流もバッチリ。
2枚目:全部で8名の教員が子供と遊んだり、見守ったりしていました。 3枚目:チャイムが鳴ると一目散に校舎に向かいます。 昼休み
昨日は、雨のためできなかった外遊び。今日は、暖かい日差しの中、元気に遊ぶことができました。
1枚目:6年生は、よくいろいろな学年の子と遊んでくれています。好かれ、人が集まる6年生です。 2枚目:「カメラだぁ、何やってるんですか?」『みんなの様子を撮してるんだよ。』手を振ってくれました。 1年生 体育
1年生の体育です。
児童が、「先生、次どんな指示を出すのかなあ?」という興味深い目で担任を見つめている姿がなんともかわいいです。 どうやら、動物歩きのようです。 かしわ学級アラカルト
左:1年生の絵柄合わせです。教材が工夫されていて、合わないと乗車できません。
中:神経衰弱ですが、さて、めくった絵柄は似ています。違いが分かるかな? 右:計算機も上手に使いこなします。 コロナ対策
手洗いの徹底を実施しています。
5年生 理科の授業
興味付けや課題をもつために映像資料は効果的です。
コロナの影響で、実験や観察が制限されるので、今後映像を見る機会が増えていきそうです。 1/13 1年生 凧
凧というよりカイトというイメージでしょうか。
担任ができあがりを飛ばして(歩いて引っ張ると広がって宙を舞います)歩くと 「おー!」という歓声が上がりました。楽しそう! 廊下の生き物
2階の昇降口の廊下を歩いているとたくさんの生き物(足跡)に出会うことができます。
6年生が、廊下の右側歩行を促すために作製しました。 2枚目の画像を見たときには、正直驚いてしまいました。よくできてる・・・。 |
|