11/28 長なわチャレンジ週間最終日各クラス、新記録は生まれたのでしょうか。 3年生が、屋上で挑戦していました。 5年生の算数しっかり集中して学習できていて感心しました。 『単位量あたりの大きさ』の学習では、つまづく子が出やすいので要注意です。文章題を解くには、線分図がかけることが重要となってきますので、教員は徹底的に線分図を身に付けさせる授業をします。 また、普段から線を引くときに、定規を使わせているのにはそんな意味も含まれているのです。 11/27 体育授業画像2、3枚目:1年生は、「ボールゲーム(的当てゲーム)」を楽しんだ後、長なわとびに挑戦していました。大分上達しました。 クリーン運動 その3クリーン運動 その211/26 クリーン運動2年生下:話し合い活動も、距離を取って、声の大きさを考えて、短時間で行っています。 中間報告11/25 ユニセフ募金ご協力よろしくお願いします。 5年生 鉄棒運動しかし、今の体育はちがいます。みんなが楽しめる工夫がされていて、1年生が見に集まるほどです。 11/24画像2枚目:かしわの体育授業です。持久走で体力アップ! 長なわ11/20 指導長なわ跳びの学習をしています。 担任は、入るタイミングを「せーの」の「の」で入るよう指導をしています。 理屈では分かっていても、当たると痛そうな縄が回ってくると躊躇してしまいます。 それでも周りの子がそのタイミングで見事に跳べると安心して後に続くことができます。 でも、どうしても・・・という子の背中(正確には腰の辺り)をそっと押してあげている子が印象的でした。 1年生カタカナの学習子供たちから出てくる言葉は、その時々を反映しています。ソーシャルディスタンス 字も丁寧できれいです。 長なわ跳び校庭に出ると、1年生が「109回とんだ〜!」と報告に来てくれました。 エアー縄跳びで練習している場面も 体育的学習発表会のまとめからそして、多くの人の前で発表することも。 2年生の図工授業とにかく長がーーく切る子。釣り竿にしている子。謎の生物を産みだしている子と、みんな楽しんでいました。 11/19 かけ算かけ算カードには、4、5、6年生と先生に検定をしてもらわなければなりません。 校長室にも数名訪れます。緊張からか1回で合格しない子もいますが、深呼吸してからもう一度。合格して、きちんとお礼を言って校長室を後にします。 クラブ活動 その211/18 クラブ活動 |
|