子供ははやい!!
子供にとっては、テレビゲーム感覚なのでしょうか。
どんどん使えるようになっていきます。 アラカルト
1枚目:1年生が育てているスイセン
2枚目:メッセージ掲示板 あいさつと信号の話をしました。 3枚目:2年生の図書 愛のはがき運動
愛のはがき運動へのご協力ありがとうございました。
ご覧のようにたくさん集まりました。 今週の金曜日にお渡ししますので、まだありましたら担任までお寄せください。 1年生の図工
1年生は、クレヨンと絵の具を使って、お絵かきを楽しんでいました。
いろいろな色が使われていて、1年生らしいかわいらしい絵ばかりでした。 2/16 5年生図工
実に楽しそうに、熱中して制作していました。
いいなあと思ったのは、友達と上手に交流しながら作業しているところです。 1年生のタブレット
4時間目に1年生の授業を見に行きました。
まず、きれいに並べられた上履きに感激。 画像2枚目に映っている奥のパソコンが先生機の役割をしていて、その画面を見ながら作業を進めます。 子供たちは、指で直接タッチしたり、タッチペンやタッチパッドを臨機応変に使ったりとさすが今時の子供だなあという印象を強くしました。 最初は、私がフォローしていましたが、次第にミニ先生が活躍するようになっていきました。 素晴らしいことです。 最後には、お礼のあいさつまでしてもらい幸せな時間をいただきました。ほんとかわいい子供たちです。ありがとう。 本の探検ラリー
保護者の皆様のご協力を得まして、3年生3クラスが本の探検ラリーを楽しむことができました。ご協力ありがとうございました。
2/13 文化的学習クラス発表会
文化的学習クラス発表会(1,3,5年生)へのご参観ありがとうございました。
また、受付でのご協力ありがとうございました。 いかがでしたでしょうか? ビデオ撮りのため臨場感が失われましたが、上手に発表できていましたでしょうか? 昼休みの様子
今日もクラス遊びが盛んでした。
2年生 算数 その2
1枚目:コミュニケーション能力の育成。ディスタンスを意識し、短時間での配慮も
2枚目:ICT機器の活用 3枚目:この子は、短時間でこれだけの文章をしかもしっかりとした字で書いています。 2年生 算数
2年生の算数を見ました。
1枚目:以前習ったところを読み返していました。素晴らしいことです。 2,3枚目:丁寧にノートを書くことができています。 使いこなしてる・・・
3年生の教室です。
見て驚きました。使いこなしてる・・・。 3枚目:ローマ字入力しています。 2/12 着々と
着々と進んでいます。
OJT
OJT(オン・ジョブ・トレーニング)研修会などに出かけることなく、職場で行う研修を言います。
今日は、タブレットの使い方について、川田教諭を講師として研修しました。 左:ICT支援員との綿密な打ち合わせ 中:教員がみんな参加 右:川田教諭の熱心な指導 クラス遊び
昼休みです。
クラス遊びをしている学級が増えた気がします。 ここもいい感じに
体育館前から中庭に向かう所。
土とマンホールで歩きにくい場所でした。 安全で歩きやすくするために用務主事が通路を作っています。 できあがりが楽しみです。 土の部分は、苔でも生やしたいなあ・・・。 2/9 カード集め集会
毎年行われている6年生との交流を深める集会。しかし・・・
コロナ禍の中、体育館で一堂に会して行うことができません。 集会委員会5年生は考えました。みんなで知恵を絞りました。そして、ナイスアイデアを考えつきました。詳しくは、お子さんにお聞きください。 笑顔で渡してもらったメッセージカードを手に、6年生は満面の笑みをたたえていました。 下学年(1〜3年生)が見てくれています
内容的には、上学年(4〜6年生)向きなのですが、クイズ形式なので下学年の子が見てくれています。来週の月曜日の全校朝会でクイズに出しちゃおうかなあ・・。
メッセージ掲示板
どれくらいの児童が見てくれているかは分かりませんが、毎週更新していこうと決めました。
今回は、ISSです。 中休み その2
左:休み時間に準備万端、すぐに体育授業に入れます。(1年生)
右:外遊びの後は、手洗い・うがい。 |
|