かしわ学級アラカルト
左:1年生の絵柄合わせです。教材が工夫されていて、合わないと乗車できません。
中:神経衰弱ですが、さて、めくった絵柄は似ています。違いが分かるかな? 右:計算機も上手に使いこなします。 コロナ対策
手洗いの徹底を実施しています。
5年生 理科の授業
興味付けや課題をもつために映像資料は効果的です。
コロナの影響で、実験や観察が制限されるので、今後映像を見る機会が増えていきそうです。 1/13 1年生 凧
凧というよりカイトというイメージでしょうか。
担任ができあがりを飛ばして(歩いて引っ張ると広がって宙を舞います)歩くと 「おー!」という歓声が上がりました。楽しそう! 廊下の生き物
2階の昇降口の廊下を歩いているとたくさんの生き物(足跡)に出会うことができます。
6年生が、廊下の右側歩行を促すために作製しました。 2枚目の画像を見たときには、正直驚いてしまいました。よくできてる・・・。 1/12 そろばん教室
3年生は、算数でそろばんを学習します。
毎年、プロの方をゲストティーチャーに迎え、そろばんを教えていただいています。 子供たちは、よい姿勢で真剣に学習していました。 6年生キャリア教育
お父さんの会のご協力を得て、キャリア教育を実施することができました。
通常、対面で行い、質問等できる時間も取れるのでしょうが、この状況なのでリモートで行いました。 素晴らしい内容で、6年生は、価値のある学習ができました。 上:会議室からのリモート 下:教室での様子 ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。 5年生の書き初め
マルチパーパスで間隔を空けて行いました。
真剣な雰囲気が伝わってきました。 1/9 朝の整列
昨日は、来た人から空いているラインに並ぶということで行いましたが、うまくいかない面もあり、学年ごとに戻しました。8時10分の様子です。
学級の様子 その4
4年生も5年生も。
しっかりコロナの指導をしました。 学級の様子 その3
黒板だって無駄にしません。
コロナの指導もしっかり。いじめも許しません。 学級の様子 その2
子供たちが理解しやすいようにICT機器を有効活用しています。
学級の様子
子供たちは、集中して担任の話を聞いています。
朝の様子
上:8時5分
下:8時10分 ちゃんと内側を意識して並んでくれています。 上から見ると近く感じられますが、前後左右1m空いています。 1/8 お出迎え
工夫して子供たちを迎えています。
違いが分かりますか?
階段と職員室前です。どこが変わったか分かりますか?
1/7 朝の並び方
新型コロナウイルス感染症状況悪化への対策として、朝の並び方を変更します。
画像のようにラインが引いてあり、1m間隔で印が打ってあります。 学年に関係なく、来た人から順番にすいているラインに並びます。 (できるだけ内側から並んでくれると助かります。) そして、時間が来たらいつものようにあいさつして、カードを見せてから教室に歩いて向かいます。手洗いをしてから教室に入りましょう。 我慢の1か月です。6月を思い出して、一人一人が「うつさない、うつらない」を意識して学校生活を送るようにしましょう。 その他の変更点は明日伝えます。 がんばった子供たちに拍手
2020年。コロナ禍の中、子供たちは、よく頑張りました。
今日の終業式でその頑張りを褒めるとともに、ピロティに掲示をしてみました。 気が付かないで帰ってしまった子もいたので載せます。 下校を見送ると大半の子が「よいお年を〜」「今年一年お世話になりました。」「来年もよろしくお願いします。」等声をかけてくれました。素晴らしい子供たちです。ありがとう。 安全に留意して、よい冬休みを過ごしてください。 新学期、みんなの元気な姿に会えますように。 中休み
今年最後の中休みを存分に楽しんでいました。
12/25 お楽しみ会
学期末のご褒美、お楽しみ会。
1枚目:3年生は、ドッジボール大会? 2枚目:1年生もドッジボール? 3枚目:2年生は、ドッジビー?のようです。 |
|