貴重な梅雨の晴れ間
8時30分頃の画像です。
授業に間に合うように、ラインが引かれています。 よい天気です。暑くなりそうです。 天気になると心配なのが熱中症。新型コロナウイルス感染症に目がいっていますが、熱中所も怖い病気です。冷水機が使えない今、水筒の水が頼りです。気温が上がってきました。曇りや雨の日でも水筒と汗ふきタオルの持参をお願いします。 5/25 練三イチゴ
練三フラワーロードに毎年できるイチゴ(練三イチゴ)が今年も実りました。
見付ける時期が遅かったので、いくつかだめにしてしまいました。みんなは気が付いているのかなあ? 6年生 算数
6年生ともなると、難易度が増していきます。
分数×整数、分数÷整数までは、そこそこ理解できるのですが、分数×分数になるとレベルが段違いに上がります。分数÷分数になると、もう未知の世界といった感じです。 算数の学習では、既習事項を使って問題を解いていきます。逆に言えば、どんな問題も、既習事項を使えば必ず解くことができるのです。これまでずっと線分図を使ってきました。今まで何回も何回も線分図を描いてきているので、描けるはずなのですが・・・。 また、分数はどういう意味をもっているのかも学習してきました。ここはしっかりと、自宅で復習しておきましょう。そして、線分図が描けるように、式の変換ができるようにしておきましょう。 大学生でも、分数の計算ができない、説明できない学生がいるそうです。この授業は、全員が理解できるように丁寧に進められていました。 5年生体育
1時間目の校庭体育。
早朝からの準備で無駄な時間なく進めることができました。 5/24 朝の風景
朝、職員室に当番(係?)が出欠状況カードを届けに来ます。
1年生でも、しっかりとしたあいさつをして届けることができています。 4年生 国語
積極的に発言したり、友達と協力したり、最後にはわざわざあいさつにも来てくれました。
画像3枚目:この後もたくさん書き込まれました。 2年生 国語
作業を早く終えた子が、しっかりと次の課題に集中して取り組んでいる姿が印象的でした
中休み
運良く外遊びができました。
子供たちは実にうれしそうに遊んでいました。 5/21 2年生 算数
2年生の算数です。
発言者は「○○です。どうですか?」 聞いていた子供は「いいと思います。」「同じです。」などと、いい反応をしていました。 これぞ6年生!! その2
代表4名が自分の考えを図や式に表し、前に出てみんなに分かりやすく説明しました。
4種類も考え方が出ること、時間のない中で分かりやすく紙面に収めて表現できること さすが6年生!というところです。感心しました。 これぞ6年生!!
さすが6年生!
学習態度、集中力、表現力すべてが素晴らしかったです。 1年生 体育
先生からの「足をしっかり上げて走ろう!」のめあてを意識して走っていました。
5/20 4年生 理科
4年生の理科を見ました。
子供たちのやる気がひしひしと伝わってきました。 指示をよく聞き、その通りに学習を進めることができていました。 画像3枚目:ペアでの実験。よく協力してやれていました。 校内研究会
講師を招聘して、校内研究会を行いました。
ご覧のように、タブレット端末の有効活用についてです。理論編の後、実技研修を行いました。 このようにして、指導力を高めています。 3年生 国語
チャイム着席を意識して、自分たちで姿勢良く静かになることができていました。
学習規律がしっかりできていて感心しました。 授業後、おもしろい物を発見。イラスト工作係が楽しい物を作って紹介したようです。 いじってみましたが、かわいくて孫に教えたくなりました。 1年生 道徳
1年生の道徳を見に行きました。
子供たちが45分間しっかりと学習している姿に感動しました。 素敵な発言も多かったです。 画像3枚目:係?当番?がしっかりと仕事をしていました。 いつもきれいな字で
今回も素敵な字で書かれていました。
昼休みは
中休みは、雨で外遊びができませんでした。
昼休みは、雨が止んだのでこの通り。 元気に外遊び、素晴らしいです。 まもなく梅雨入り
雨の日の室内遊びもしっかりと考えておかないと。
タブレットのルールを決めました、 やる気満々1年生
ひらがなの学習風景です。
手がよく挙がります。 手の挙げ方も美しい!! |
|