5/28 5年生 体育
各チーム、作戦は考えてあるのかなぁ・・・。
勝敗は時の運もありますが、作戦がうまくいったときの喜びは大きいですよ。 ヒントは、校長室に 昼休み
やはり、タブレットに親しむ児童が多くいました。
多目的室は、運動会自主練習の場になっていました。 1年生の復習から始めている6年生も・・・。 中休み
外は雨。
内遊びの様子です。多くの児童が、タブレットに親しんでいました。 5/27 1年生
数字も正しい形や書き順があります。
間違えが多いのは、5の書き順です。2年生以上でも、横棒から書く子が結構います。 また、5や10のまとまりの相手はすぐ言えるように練習しておくといいです。お風呂に一緒に入って、親「5は3と」→子「2」とか、親「6」→子「4」とか。 せっかくのお風呂タム、イライラはしないように進めましょう。 運動会準備
運動会、実際のライン引きを全職員でしました。
50m走は、感染症対策として1コース空けて5人で走ります。 かしわ学級 その2
なんとも味のある作品が多いです。
5/26 かしわ学級
かしわ学級の学習成果です。
鯉のぼりがたくさん泳いでいます。 さすが6年生
もうかなりできあがっているように感じました。
今後、さらに精度を高めていくことでしょう。 中休み
たくさんの子供、たくさんの教員が外遊びを楽しいんでいました。
定番
校長掲示板。
多くの子に気が付いてほしいです。 そして、実行してほしいです。 貴重な梅雨の晴れ間
8時30分頃の画像です。
授業に間に合うように、ラインが引かれています。 よい天気です。暑くなりそうです。 天気になると心配なのが熱中症。新型コロナウイルス感染症に目がいっていますが、熱中所も怖い病気です。冷水機が使えない今、水筒の水が頼りです。気温が上がってきました。曇りや雨の日でも水筒と汗ふきタオルの持参をお願いします。 5/25 練三イチゴ
練三フラワーロードに毎年できるイチゴ(練三イチゴ)が今年も実りました。
見付ける時期が遅かったので、いくつかだめにしてしまいました。みんなは気が付いているのかなあ? 6年生 算数
6年生ともなると、難易度が増していきます。
分数×整数、分数÷整数までは、そこそこ理解できるのですが、分数×分数になるとレベルが段違いに上がります。分数÷分数になると、もう未知の世界といった感じです。 算数の学習では、既習事項を使って問題を解いていきます。逆に言えば、どんな問題も、既習事項を使えば必ず解くことができるのです。これまでずっと線分図を使ってきました。今まで何回も何回も線分図を描いてきているので、描けるはずなのですが・・・。 また、分数はどういう意味をもっているのかも学習してきました。ここはしっかりと、自宅で復習しておきましょう。そして、線分図が描けるように、式の変換ができるようにしておきましょう。 大学生でも、分数の計算ができない、説明できない学生がいるそうです。この授業は、全員が理解できるように丁寧に進められていました。 5年生体育
1時間目の校庭体育。
早朝からの準備で無駄な時間なく進めることができました。 5/24 朝の風景
朝、職員室に当番(係?)が出欠状況カードを届けに来ます。
1年生でも、しっかりとしたあいさつをして届けることができています。 4年生 国語
積極的に発言したり、友達と協力したり、最後にはわざわざあいさつにも来てくれました。
画像3枚目:この後もたくさん書き込まれました。 2年生 国語
作業を早く終えた子が、しっかりと次の課題に集中して取り組んでいる姿が印象的でした
中休み
運良く外遊びができました。
子供たちは実にうれしそうに遊んでいました。 5/21 2年生 算数
2年生の算数です。
発言者は「○○です。どうですか?」 聞いていた子供は「いいと思います。」「同じです。」などと、いい反応をしていました。 これぞ6年生!! その2
代表4名が自分の考えを図や式に表し、前に出てみんなに分かりやすく説明しました。
4種類も考え方が出ること、時間のない中で分かりやすく紙面に収めて表現できること さすが6年生!というところです。感心しました。 |
|