9/7 体育
校庭から子供たちの楽しそうな声が聞こえてくるとうれしくなります。
大きな声ではありませんが、楽しんでいる様子が伝わってきます。 4年生の作品 その5
始業式の日、大事そうに抱えてきた箱は、この作品だったのですね。
4年生の作品 その4
頑張ったんだろうなあ、楽しんだんだろうなあというのが伝わってきます。
4年生の作品 その3
大作も多くなってきます。
4年生の作品 その2
興味も多種多様。
4年生の作品
4年目ともなると個性が光ってきます。
OJT研修
OJT(オンジョブトレーニング)のことです。教員は、学校外での研修の他、自校でも研修を深めて教師力を上げる努力をしています。
若手教員が増えたことに対する研修会でもあるのですが、ベテラン教員も参加しています。 3年生の作品 その2
調べた動機なども書かれています。
中休み
校庭で遊べるとホッとします。
元気よく遊んでいます。 9/6 ちょっといい話
クラスの列に並び担任の健康観察に間に合わなかった児童は、ピロティで健康観察と消毒をします。今朝は、「おはようございます。」「お願いします。」「ありがとうございました。」の三種すべてを言えた児童に出会うことができました。すばらしいです。朝から素敵な気持ちになれました。
〜こぼれ話〜 靴箱の前の廊下でタブレット端末を床に置いている児童がいたので声をかけました。 『大丈夫?』 「大丈夫」 特に気にしなかったのですが、近くにいた友達がその子に 「校長先生なんだから、大丈夫ですって答えなくちゃ!!」 という声が聞こえました。 素晴らしいアドバイスだなあ?と思うとともに、 私が 『大丈夫ですか?』と聞いていれば、その子も 「大丈夫です。」と答えたのではないかと反省しました。 3年生の作品 その5
集中力と忍耐力
3年生の作品 その4
いいですねえ
3年生の作品 その3
かわいいもの、発想がよいものなど
3年生の作品
いろいろな工夫が多いです。
掃除 その2
感染症予防の徹底を職員みんなで取り組んでいます。
9/3 掃除
子供たちが下校した後、教員は教室の掃除をしています。
1年生の作品 その2
1年生でよくここまで頑張ったなあと感心させられます。
9/2 1年生の作品
1年生の夏休みの力作です。
見に来ていただくことが叶わないので、画像でお楽しみください。 子供たちの様子 その9
3年生
元気盛りの3年生。落ち着いていて感心します。 係決めで盛り上がっていたのが印象的でした。 子供たちの様子 その8
2年生
いつも元気いっぱいで、私を見かけると手を振ってくれる子が多かったです。 新しい教科書を興味津々で見ていたのが印象的でした。 |
|