1/28 パワーアップ週間
寒さに縮こまってしまうことの多くなる時季。少しでも体を動かすことを意識・体感してもらうことを目的にパワーアップ週間が今日から行われました。
今朝の体育朝会で体育委員会制作の動画を見ました。そして、体育委員会児童が前で運動するのに合わせて体を動かしました。 全員が校庭でというわけではないので、それぞれの場所で体を動かしました。 4年生社会科見学 その9
感心したことがたくさんありました。
この子たちは、自主的に動くことができる子たちだなあということです。 バスを降りるときに、言われたわけではないのに最後に下りる2名の子が、忘れ物はないか、落とし物はないか、ゴミは落ちていないかと確認して歩いてきたことです。手には、我々の物ではないであろう物を拾ってきてくれていました。 今回また、練三小児童の素敵さに触れることができました。 4年生社会科見学 その8
江戸時代の人々の暮らしがよく理解できたことでしょう。
玉川上水の歴史は、特にしっかりと頭に入ったかな? 4年生社会科見学 その7
江戸東京博物館に到着。
早く着いたので、集合写真を撮ってから中に入りました。 しおりに従って、早速熱心な学習が始まりました。 4年生社会科見学 その6
画像1枚目:災害が起こったときに司令基地になる部屋を上から覗きました。
画像2枚目:『屋上庭園』は、とても気持ちよく「来れてよかった〜!!」の声が聞かれました。 画像3枚目:さすがの子供たち。完全黙食を実行できました。 4年生社会科見学 その5
中のアトラクションもなかなかよくできていて、子供たちが楽しんで防災を学べる工夫がされていました。
画像3枚目:チェックポイントで問題に答えて進み、最後には各タブレットに点数が表示されました。 4年生社会科見学 その4
施設も感染症対策にしっかりと取り組まれていて、入る際にはアルコール消毒。待つ場所は、床に印が打たれていてSDが取りやすくなっていました。
中での見学もクラスごとに別々に行動しました。 画像3枚目:子供たちが自主的に「間を空けて座ろうよ」と自分たちで声をかける姿に感心しました。 4年生社会科見学 その3
ウォーターフロントは、まるでシンガポールのシェントンウェイを見ているかのような景色。
近代的な建物を見ながら、そなエリア東京に到着しました。 バスガイドさんに「校長先生、素直ないい子たちですねえ〜!!」と言われたので、 『そうなんです!!』と答えました。 4年生社会科見学 その2
画像2枚目:バスの中は、飛散防止のビニールが張られていました。
都心に入り、いろいろな建造物を見付けては感激していました。名前や高さ、面積の最新情報まで知っていて、ガイドさんも驚いていました。 1/27 4年生社会科見学
出発式は、感染症対策徹底のため各教室で行いました。
残念ながら今日急に行かれなくなってしまった子供も出てしまいました。 研修 その2
まだまだいっぱい伸びしろはありますが、力を付けてきていることを感じさせる授業でした。
子供たちも知ってか知らずか、一生懸命先生をもり立てているようにも見えました。 1/26 研修
教員には教壇に立った年から、初任者研修、2年次研修、3年次研修を義務づけられています。今日は、3年次研修が行われました。
卒業へのカウントダウン
6年生が卒業に向けて動き出しています。
今日は、6年生が卒業アルバムの寄稿依頼に校長室に来ました。 今までは、封筒(手紙入り)を渡されるパターンでしたが、今回は、直接メッセージを口頭で伝えてくれました。手紙も感動するのですが、今回初の口頭での依頼は、かなりぐっときました。泣きそうでした。ありがとう。残りの日々を充実させてくださいね。 中休み
中休みの様子です。
子供たちは先生が大好き。「見て見て!!」(画像2枚目)やアヒルの行進のように付いて歩いています。(画像3枚目) 1/25 感染症対策
4年生の授業風景です。これだけ間を空けて準備運動を行っています。
このように学校では可能な限りの感染症対策を講じています。 1/24 本日も
本日もいつもと変わらずに、登校できています。
そして、上手に並び、素敵なあいさつをして、感染症に気を付けて生活できていました。 お礼とお願い
新型コロナウイルス感染症に対する対策をありがとうございます。
特に、『大事をとって休ませます』のご協力が実にありがたいです。 感染者が激増している状況ではありますが、適切な感染予防対策を講じた上で教育活動を実施してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 あいさつ週間
子供たちは、いつにも増してあいさつを意識できていました。
「あいさつ週間だから」ではなく、「あいさつ週間じゃなくても」になってほしいです。 月曜日が楽しみです。 1/21 黙食
1年生は、『小学校の給食というのは、前を向いて黙って食べるもの』だと、きっと思っている(信じている?学んでいる?)ことでしょう。本当はそうではないのですが・・・。
副校長先生と見に行きましたが、いつもきちんとした態度で立派です。 中休み
教室より陽の当たる校庭の方が暖かいと感じるかもしれません。
子供たちは元気に外遊びしています。 |
|