こういう子のおかげ
乱れていた足拭きマットを直してくれました。
見えないところで、活躍してくれている人がいることを忘れてはいけないです。 9/9 兄弟学年交流
縦の交流は、やはりいいです。
上学年児童が下学年児童の面倒を見ている姿は、ほんとに微笑ましいです。 あいさつ週間
あいさつ週間の取組がそろそろ終わります。
カードを使った(ナイスアイデア)取組で、今まで話したことのない児童や教員との交流ができていました。 校長室に来る子供たちも千差万別ですが、上手にあいさつできていました。1年生が「お忙しいところありがとうございました。」といって出て行ったのには驚かされました。 昨日の音楽授業
4年生の音楽授業にお邪魔しました。
クイズ形式で授業が進み、子供たちの興味関心も高く、とても盛り上がった授業でした。 琴と背比べもさせてもらいました。 夏休みの作品 その9
よい経験になったと思います。
ぜひ継続したり、新しい挑戦をしたりしてほしいものです。 夏休みの作品 その8
まとめる力がしっかり付いています。
絵もていねいに書かれていて素敵です。 夏休みの作品 その7
6年生は、家庭科の宿題をかねて家事体験をまとめました。
夏休みの作品 その6
思い出を何かのかたちに残すこと、素敵です。
そして、気になったら調べてみる。いいですね〜!! 9/8 夏休みの作品 その5
城好きの私はどうしても気になってしまいます。
この模型を作ると、城の作りがよく分かるんです。 夏休みの作品 その4
よい夏の思い出、そして夏休みならではが感じられます。
夏休みの作品 その3
動機とか考察とかなかなかなものです。
夏休みの作品 その2
たのしさ、一生懸命さが伝わってきます。
9/7 夏休みの作品
がんばった作品が飾られています。
いつものように気になった作品を紹介します。 学級の様子 その2
1枚目:1年生の図工です。
2枚目:3年生の暑中見舞いです。 3枚目:担任の字かと思いました・・・。 学級の様子
1,2枚目かしわ学級の様子です。一心不乱にタブレットに向かっていました。
3枚目5年生の図工風景です。 代表委員会の活躍
あいさつをもっと広めたいという思いをもち活動してくれています。
「あいさつ週間」では、カードを用意してくれました。休み時間にはたくさんの子供たちがサイン(はんこ)をもらいにあいさつに来ます。 この活動の効果で、校内でのあいさつが増えています。とても気持ちのよい素敵なあいさつをしてくれる子もいます。代表委員さん、素敵な企画をありがとう。 実り
ツルレイシは夏のイメージですが、米は秋のイメージ。
5年生のお米もしっかりと穂を実らせていました。 9/6 気持ちよさそう
不安定な天候ですが、プールに入ることができました。
夏の最後をプールで終えることができてよかった学年もあります・・・。 中休み
「校長先生、どうしてキュウリは黄色になるの?」とかしわの児童が質問に来ました。日当たりが悪くて黄色くなった?いや、あそこは日当たりいいぞ??
子供に誘われるがままに付いて行ってみると『あれ、バナナが・・・!?』どう見てもバナナでしたがキュウリでした。新発見。ツルレイシ(ゴーヤ)の黄色(オレンジ?)は見たことあるのですが・・・。 かしわ児童が集まってきて、トマトをくれました。「校長先生、トマトあげます。」『オーありがとう!』「私トマト嫌いだから・・・。」 チャイムが鳴った瞬間に遊びをやめて教室に戻る子供たち、練三小はよい子ばかりです。 よい子、よい先生 その2
ブランコが使えるようになりました。
校庭に出ると一目散にブランコに向かって走る子供たち。 教員が指導したわけではないのに、子供たちは10回こいだら交代という暗黙の了解を実行していました。素晴らしい子供たちです。 |
|