校内研究会 その3
授業後、研究協議会が行われ、よりよい授業作りのための話し合いを行いました。
花丸の1年2組でした。 校内研究会 その2
今日の授業では、友達と協力して学習を進めます。
最初に音読をしました。日々のご家庭での音読練習の成果が表れていました。 KAHOOTというソフトを使って、クイズ形式で問題を解いていきます。関連する質問をすると多くの児童が手を一生懸命上げていました。 校内研究会
今回は、1年生の研究授業です。
他のクラスはみんな下校する中、1年2組は5時間目をがんばりました。 1枚目:授業はよい姿勢で始められています。 2,3枚目:担任の指示通りにちゃんと解答の部分を指で示しています。 1/20 5年生英語
5年生の英語授業「Welcome come to Japan.」。
映像を見ながら英語に親しみました。 昼休み
1枚目:先生となわとび
2枚目:いつもよりたくさんの児童がいる気がしました。 外遊びはいいですね。 1年生音楽
リズム打ちをしていました。
順番に班でお手本を打ち、その後にみんなで続けて打ちました。 上手にできると拍手が湧いていました。画像は3班がお手本打ちをしているところです。 1/19 カッターナイフ名人
安全に気を付けて、使ってみました。
集中力
かしわ学級の低学年。
すごい集中力で学習していたので感心しました。 すばらしい!! かしわ学級書き初め
今回も私の好みで選んでみました。
3年生音楽
廊下を歩いているときれいな歌声が聞こえてきたので、音楽室に行ってみました。曲目は「富士山(ふじの山)」。
素晴らしい学習態度で、集中して音楽を楽しんでいました。 2年生図工?
これから図工でカッターナイフを使うようになるのでしょうか?
「カッターナイフ名人」めざしてしっかりと学習しました。 2年生生活科
作った物をいっぱい紹介してくれました。
「納豆の匂いのするおもちゃ」には、笑わせていただきました。 1/18 クラス遊び
中休みのクラス遊びです。
レク係が企画したのかな? 中休み その4
チャイムが鳴り、お世話になった体育委員にお礼を言って教室に戻っていきました。
中には、ボランティアで片付けを手伝ってくれる子もいました。 体育委員さんとお手伝いをしてくれた人、ありがとうございました。 みんな楽しそうでしたね。 中休み その3
担当の教員や的を作った主事さんも様子を見ています。
最初は、決められた位置から投げていましたが、だんだん気分が高まってきてどんどん前に出てきてしまいました。改善の課題のようです。 中休み その2
体育委員会が、スポーツテストで値が低かった投力を高めるための企画を考え、実施に漕ぎ着けました。
校庭開放で使用しているネットを利用させていただき、主事さんが作ってくださった的(あると無いとでは大違い)に向かって玉入れの紅白球を投げます。 1/17 中休み
なわとびをする児童が増えてきました。
教員も一緒になって跳んだり、教えたり、教わったり。 月の和名検定
今、2年3組児童に「月の和名検定」が流行っています。
昼休み、校長室にたくさんの子が受検に来てくれました。 画像のように2年生がこんな難しい字を書いています。しかもていねいな字で。たくさんの児童が合格していました。 「校長先生、明日も来ます。」「見てくれてありがとうございました。」と言って校長室をあとにしました。 かわいい1年生
雨の降ってる中休み、廊下で子供と話をしていました。
そこに1年生が通りかかり「校長先生何してるんですか?」と話しかけてくれました。 『何をしてると思いますか?』(私はいつも正解をすぐ言いません。)と尋ねると、「生徒と話をしてる。」という見たまんまの答えが返ってきました。1年生かわいい!! 『実は、先生方に配る通信を印刷していたんですよ。』とその通信を見せたところでチャイムが鳴ってしまいました。もう少し話をしていたかったのですが残念です。1年生は、「ありがとうございました。」と言って教室に戻っていきました。 ありがとうと言いたいのはこちらの方です。幸せな時間をありがとう。 1/16 放送朝会
雨で放送朝会となりました。
6年生からスピーチ内容の質問があり、スピーチ原稿を見せながら話をしてくれました。作文用紙半分程度(スピーチはそれくらいの長さが適当)の紙には、たくさんの赤が入っていました。伝わりやすいように言葉を選んで考えたんだなあ〜ということが伝わってきました。内容もとても素敵でした。さすが6年生! |
|