ちがう角度から
今日は、ちがう角度からも撮ってみました。
躍動感が伝わってきます。 5年生家庭科調理実習 その4
ご飯を炊いた後のお釜(鍋?)を洗うのは実に大変です。
おいしいおこげを味わうことはできたかな? 5年生家庭科調理実習 その3
本日も5年生が家庭科調理実習を行い、作品を持って来てくれました。
ありがとうございます。今回も片付け時間にお邪魔しました。 1年生? その2
こちらのクラスも驚かされました。
1年生では、成長過程の関係から2名か3名程度の話し合いが有効なのですが、4名で話し合いをしていました。しかもかなり上手に。 また、タブレットをかなり使いこなしていました。 11/30 1年生?
え、1年生?と思わせるような光景でした。
しっかりとスピーチをし、相手は聞いた感想を伝え、お互いに学び合っていました。 ふわふわ言葉
4年生の体育を艦橋から見ていました。
聞こえてきたのは、たくさんのふわふわ言葉。 守備側チームの子が、攻撃側チームの子へたくさんのふわふわ言葉を掛けていました。 「大丈夫だよ〜」「次は当たるよ〜」「自信もって〜」 感動しました。担任の指導か?ご家庭の子育てか?はたまた校長講話の威力か? こんな子供たちがたくさん増えてくれることを願っています。 いじめ防止標語
今年度のふれあい月間は、いじめ防止標語です。
3年生の作品を紹介します。 かしわ学級の一コマ
1,2年生は音楽でした。電子ピアノ(キーボード?)での演奏を聴かせてもらいました。
3,4年生は生活単元でそれぞれの課題に取り組んでいたようです。 5年生家庭科調理実習 その2
きっと家でもやっているなと思わせる手つき、手際の子がいました。
直火でご飯を炊くのは難しいですね。よくできていました。ありがとう。 11/29 5年生家庭科調理実習
5年生が家庭科調理実習で作ったご飯と味噌汁を届けてくれました。
食べ終わり食器を返しに行くと片付けの最中でした。 5年生お米の学習
刈り取り後、家庭科準備室にはぜ掛けして乾燥させた稲を脱穀しました。
といっても、脱穀機があるわけではないので、手作業です。 自分たちで育て、脱穀した籾。最後の一粒まで拾い集めていました。 走ろうチャレンジ その2
上:1,3,5年生以外は教室に戻ります。
中:教員もたくさん外に出て見守っています。 下:金シールが急に増えました。 走ろうチャレンジ
上:休み時間、たくさんの子供たちがスタンプをもらいにきました。
「校長先生、お時間ありますか。」の挨拶には驚かされました。 中休み。今日は1,3,5年生が走る日です。 中:こういう子がいるから助かります。 下:1年生は、待ちきれずに走っています。 朝から
朝からラインがいっぱいです。
7:40頃、走ろうチャレンジ用の長四角が描かれました。 1時間目には、かしわ体育用のラインがこのように。 校庭いっぱいを使って、体を動かしていました。 11/28 今朝も
今朝も素敵なあいさついっぱいでした。
また、こんなことも。 ○ずれていた足拭きマットを直してくれた子がいました。 ○いつも挨拶して一言付け加えてくれる男の子。「今日は曇りですが、気分最高です。今日は僕の誕生日です。」『おめでとう!!』 走ろうチャレンジ その2
左:やる気満々の2人
右:金シールが増えてきました。しかし・・・ このペースだと、大きな金メダルは完成しそうもありません・・・。 走ろうチャレンジ
天気に恵まれ今日も気持ちよく走ることができました。
2時間目も
2時間目も校庭から歓声が。
かしわ学級が同じくベースボール型の体育をしていました。 バットでボールが打てるようになり、ホームランが続出していました。 1年生算数
課題が早く済んだ子は、タブレットの問題に取り組みます。
1年生でも結構使いこなしています。 アラカルト
上:3年生の盛り上がる外国語活動
中:4年生のお別れ会(2名転出してしまいます) 下:中休みの鉄棒(上学年が下学年に教えている情景が見られました。) |
|