短なわチャレンジ その2
1分間チャレンジの2回目「校長先生、数えてください。」と2年生が来ました。
数え始めると、何となわがグリップから外れてしまいました。残念ながら記録は計れませんでしたが、とび縄を直すチャンスとなりました。 画像2枚目:校庭のみんなが一斉に跳んでいる姿は圧巻です。 短なわチャレンジ
今日も短なわチャレンジで盛り上がっていました。
なわとびは、触れている時間に上達度合いが比例すると言われています。 私は、運動は得意でしたが、二重跳びができるようになったのは高校生になってからです。 バレー部の基礎トレーニングで二重跳びができず、先輩から馬鹿にされました。悔しくて家に帰ってからも特訓したことを覚えています。 手前味噌ですが その2
学習には必ずめあてがあります。ゴールという表現もできます。
この時間に何が分かれば、めあてが達成できた(ゴールにたどり着いたか)かを意識させ、振り返りを行っています。 1/31 手前味噌ですが
本校教員は、よく準備して興味を引き、分かりやすい指導を行っています。
短なわチャレンジ その5
休み時間の最後の方に「1分間チャレンジ」を体育委員が行ってくれています。
「校長先生、53回跳べたよ」(正しい言い方ではありませんが)と1年生が報告に来てくれました。 短なわチャレンジ その4
赤いビブスの体育委員が検定をしてくれています。
短なわチャレンジ その3
校庭は、なわとび一色に近いです。
1年生国語
机を向かい合わせて班で活動をしていました。
静かに活動できていて感心しました。 短なわチャレンジ その2
体育委員会がアイデアを出し、さらに盛り上げてくれています。
シールの色の意味です。 1/30 短なわチャレンジ
短なわチャレンジが盛り上がっています。
3枚目:技に挑戦です。 2枚目:時間跳びに挑戦です。 1分間チャレンジは、持久力向上のため設定しました。 短なわチャレンジ その3
かなり高度な技にも挑戦しています。
短なわチャレンジ その2
個人でのチャレンジですが、友達と一緒だと楽しくできます。
1/27 短なわチャレンジ
短なわチャレンジが始まりました。
ビブスを着けている子は、体育委員で跳び方を教えてくれます。 中休み
たくさんの教員が外遊びに参加していました。
教員のそばには自然と子供が集まってきます。 1年生 体育
準備運動の様子です。
ビブスを付けている姿がかわいいです。 5年生 Tボール大会
校庭から歓声が聞こえてきました。
5年生が3クラスでTボール大会をしていました。 実行委員(キャプテン)が中心となって進めている企画だそうです。 こういう企画はいいですね。 1/26 階段で
副校長先生との朝の打合せが長引き、今日は階段での挨拶となりました(寒いからではありません)。ステキな挨拶をいつもしてくれる子供たちのおかげでパワーをもらっています。
また今朝もいろいろと話しかけてくれる子がいました。話題は、水道が凍ったことです。 2階にある私の部屋の水道も昨日今日と朝水が出ませんでした。水が出るか出ないかで外の寒さが分かります。ある意味便利? 1/25の分 寒い朝
気温が零度になるような朝の冷え込みでした。
ピロティで子供たちを迎えていると、それぞれ防寒対策を工夫している姿が見られました。 中には、半袖・半ズボンの元気な子もいました。 遅刻する児童も少なく、元気な挨拶やちょっとしたお話もすることができました。 あまりの寒さに『寒い〜!!』と私が言っている姿を見て、ニコッと微笑んで通り過ぎる子が多かったです。共感でしょうか。 4年生社会科見学 その10
たくさん学習できた社会科見学でした。
画像2枚目:書くスペースが無くなるほどメモを取っています。 画像3枚目:めあてをしっかりと守れた子が多かったです。 中でも印象に残ったことは、子供たちの挨拶です。 自分たちから運転手さん、ガイドさん、施設の方々に積極的に挨拶できていました。 帰りのバス車中でガイドさんがお別れの挨拶したとき、「ガイドさんのクイズもおもしろかったです。」と声を掛けた子がいました。ガイドさんはとても嬉しそうにしていました。 こういうふわふわ言葉が自然に出る4年生、素敵です。 4年生社会科見学 その9
1、2枚目:ガラス張りになった床から、ごみバンカの様子がよく見えます。
3枚目:ここでも屋上から周囲を見ました。たくさんの清掃工場の煙突を見ることができました。 |
|