短なわチャレンジ
また、シールが増えていました。
担任がいなくても
この学級は、担任が休みでした。
担任がいなくてもいつものように(いつも以上に)しっかりと学習していました。 優しい2年生
学校巡回で2年生の教室にお邪魔しました。
落ち着いて学習している中、一人の子が筆箱を落としてしまいました。 すると、近くの児童がすぐに拾いに集まりました。鉛筆削りの削りかすが散乱した状況を見た男の子がすぐに掃除ロッカーへ。ほうきとちりとりを持って大活躍。心がほっこりした瞬間でした。 2/1 2月になりました
2月になりました。卒業生からもらったカレンダー重宝しています。
短なわチャレンジ その2
1分間チャレンジの2回目「校長先生、数えてください。」と2年生が来ました。
数え始めると、何となわがグリップから外れてしまいました。残念ながら記録は計れませんでしたが、とび縄を直すチャンスとなりました。 画像2枚目:校庭のみんなが一斉に跳んでいる姿は圧巻です。 短なわチャレンジ
今日も短なわチャレンジで盛り上がっていました。
なわとびは、触れている時間に上達度合いが比例すると言われています。 私は、運動は得意でしたが、二重跳びができるようになったのは高校生になってからです。 バレー部の基礎トレーニングで二重跳びができず、先輩から馬鹿にされました。悔しくて家に帰ってからも特訓したことを覚えています。 手前味噌ですが その2
学習には必ずめあてがあります。ゴールという表現もできます。
この時間に何が分かれば、めあてが達成できた(ゴールにたどり着いたか)かを意識させ、振り返りを行っています。 1/31 手前味噌ですが
本校教員は、よく準備して興味を引き、分かりやすい指導を行っています。
短なわチャレンジ その5
休み時間の最後の方に「1分間チャレンジ」を体育委員が行ってくれています。
「校長先生、53回跳べたよ」(正しい言い方ではありませんが)と1年生が報告に来てくれました。 短なわチャレンジ その4
赤いビブスの体育委員が検定をしてくれています。
短なわチャレンジ その3
校庭は、なわとび一色に近いです。
1年生国語
机を向かい合わせて班で活動をしていました。
静かに活動できていて感心しました。 短なわチャレンジ その2
体育委員会がアイデアを出し、さらに盛り上げてくれています。
シールの色の意味です。 1/30 短なわチャレンジ
短なわチャレンジが盛り上がっています。
3枚目:技に挑戦です。 2枚目:時間跳びに挑戦です。 1分間チャレンジは、持久力向上のため設定しました。 短なわチャレンジ その3
かなり高度な技にも挑戦しています。
短なわチャレンジ その2
個人でのチャレンジですが、友達と一緒だと楽しくできます。
1/27 短なわチャレンジ
短なわチャレンジが始まりました。
ビブスを着けている子は、体育委員で跳び方を教えてくれます。 中休み
たくさんの教員が外遊びに参加していました。
教員のそばには自然と子供が集まってきます。 1年生 体育
準備運動の様子です。
ビブスを付けている姿がかわいいです。 5年生 Tボール大会
校庭から歓声が聞こえてきました。
5年生が3クラスでTボール大会をしていました。 実行委員(キャプテン)が中心となって進めている企画だそうです。 こういう企画はいいですね。 |
|