5.17ごはん/のりの佃煮/ヘルシーハンバーグ/野菜たっぷりみそ汁/牛乳 小学生は1日300gの野菜の摂取が必要とされています。 野菜には体の調子を整える働きを持つ栄養素であるビタミン、ミネラルを豊富に含みます。また食物繊維はおなかの調子を整えたり、健康的な生活を維持することに役立つといわれています。 今日はみそ汁にたくさんの野菜を入れました。 5.16しらす入りわかめごはん/わかめときゅうりの和え物/じゃがいものそぼろ煮/牛乳 5.13クリームスパゲティ/じゃこと野菜の和え物/牛乳 5.12麻婆豆腐丼/茎わかめサラダ/牛乳 茎わかめとは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品です。 昔から一般的に売られてきたのは、わかめの葉の部分で、芯の部分はほとんど食べられることがありませんでした。その一方、漁師さんの間では、栄養たっぷりのわかめを歯ごたえよく食べられる部分として好んで食べていたそうです。 5.11ごぼう入りドライカレー/野菜サラダ/牛乳 5.10菜飯/厚焼き卵/呉汁/牛乳 今日の菜飯には小松菜を使用しました。 葉物野菜のなかでも食べる機会が多い小松菜ですが、ほうれん草と見た目が似ていますね。小松菜は葉に丸みがあり、根元が白いのが特徴です。 β-カロテンをはじめ、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富です。 5.9きなこ揚げパン/白菜サラダ/クリームシチュー/牛乳 揚げパンは給食のメニューの中でも、とても人気がある献立です。 今日は砂糖と一緒にきなこをまぶしました。 5.6中華風おこわ/華風きゅうり/豆腐汁/みたらし団子/牛乳 5月5日はこどもの日でした。この日は、昔から「端午の節句」ともいわれ、「ちまき」が食べられます。「ちまき」は中国から伝わった風習で、病気や悪いことを払いのける意味があるそうです。「ちまき」は出せませんが、中華風おこわを作りました。 5.2わかめごはん/白身魚のみそマヨ焼き/けんちん汁/牛乳 和食の食事のマナーのひとつとして、お皿の置く場所が決まっています。 ごはんは左、汁物や主菜がが右、小皿や果物は真ん中の奥です。 給食では食育の一環として、定期的にお伝えしていきます。 4.27こぎつねごはん/ししゃものピリ辛焼き/豚汁/牛乳 ししゃものように頭からしっぽまで全部食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、歯や骨を作るカルシウムをたくさん取ることができます。 4.26パエリア/胡麻ドレッシングサラダ/コーンスープ/牛乳 パエリアはスペイン料理のひとつです。 一般的には黄色く色付けされたお米の上に貝やエビ、イカなど海産物がのっている料理です。現地では大勢が集まったパーティーや野外での食事の際に出される定番の料理だそうです。 今日はターメリックでご飯を黄色く色付け、エビやイカ、マッシュルーム等をいれて作りました。 4.23ジャージャー麵/はちみつケーキ/牛乳 ジャージャー麺は人気の高い献立のひとつです。 甘辛でコクのある肉みそダレが麵によく絡んでおいしく食べられます。 4.22たけのこごはん/いかの香味焼き/むらくも汁/牛乳 今日の給食は旬のたけのこをご飯に混ぜました。 春を告げる野菜の代表「たけのこ」は大きくなるのがとても早く、土の上に芽が出てから10日ほどで、青々とした竹になります。 食物繊維が多いので、お腹の中をすっきりきれいに掃除してくれます。 4.21スティックパン/ベジタブルソテー/カレーシチュー/牛乳 4.20タッカルビ丼/ビーフンスープ/牛乳 タッカルビは韓国料理のひとつで、日本でも人気のある料理です。 タクは鶏、カルビは肉の意味で、鶏肉と野菜を辛く炒めた料理のことです。 学校給食では食べやすいように、甘辛く味付けをしました。 4.19あわごはん/油淋鶏/小松菜ののり和え/わかめスープ/牛乳 油淋鶏は揚げた鶏肉に刻んだ長ねぎと醬油ベースの甘酸っぱいタレをかけた中国料理です。 「油」はそのまま油を意味し、「淋」は注ぐ、かけるを意味し、「鶏」はにわとりという意味です。つまり「鶏に油をまわしてあげた揚げた料理」ということですね。 4.18スパゲティミートビーンズ/キャベツのマリネ/みかんゼリー/牛乳 春キャベツは、秋に種をまいて春に収穫されます。 葉の巻きが緩く、中まで緑黄色です。 とても柔らかいので、生で食べるのもおすすめです。 4.15まめわかごはん/魚の黄金焼き/のっぺい汁/牛乳 「のっぺい」の語源は汁が粘って餅のようであるから「濃餅」と表記され、粘っていることの意味の「ぬっぺい」が「のっぺい」に訛りのっぺい汁と呼ばれるようになったそうです。 4.14麦ごはん/家常豆腐/糸寒天サラダ/牛乳 家常豆腐は家庭でよく作られる豆腐料理で、中国四川省の家庭料理です。 4.13チキンライス/五目野菜のスープ/牛乳 今日から1年生の給食がスタートします。 初めての給食、たくさん食べていました。 |
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