図工室より 7月2日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「動きのふしぎ」2回目の授業です。

皆、とても集中してかいていました。
何度も何度も自分の線を見直します。
納得できる線をかけたら、次は何色でかこうか、色を選びます。

図工の学習は、自分で決める、自分で選ぶことがとても多い学習です。

発想し、それをどうやって表すか構想する、その繰り返し。

実は、「ひらめき」は経験によって左右されることが脳科学で分かっているそうです。
「ひらめいた」という経験を多く持つ子は、ひらめきやすい脳になるのです。
そして、人間の脳と手はとても密接に結びついています。

小さな小さな積み重ねではありますが、自分で決めてやってみる、そこから次への自信とひらめきの元を得る、そんな風に学習してほしいと願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31