7/11(土) 土曜授業日その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習です。物語「スイミー」の学習で使ったワークシートを1冊の本にまとめていました。表紙に選んだ挿絵の場面を紹介する文章を書き、絵を描いていました。スイミーになりきっていろいろと考えて選んだお気に入りの場面について、一生懸命に紹介文を書いていました。 【写真中】3年2組 社会の学習です。「家の多いところを調べよう」というめあて対して、気付いたことをたくさんの子供が手を挙げて発表していました。「学校の近く」「駅のないところ」など、地図を見たり自分の経験と照らし合わせながら、積極的に発表していました。先生の問いかけにも意欲的に答えていました。 【写真下】4年1組 国語の学習です。「一つの花」という戦争文学にじっくり向き合っていました。登場人物の気持ちがわかるところを見つけて気付いたことを熱心に書き込んでいます。「スキップしているから元気になった」などの書き込みから、書かれていることを基にして人物の様子を想像することができていることがよく分かりました。 |
|