図工室より 7月15日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 家をつくる→内装をつくる(貼る)→家具などをつくる… という順番でつくっています。 上の写真の子は、家の中にエレベーターをつくりたくて、試行錯誤していました。穴のあけ方や、ロープの代わりに使うタコ糸の使い方などを指導したところ、あとは自分の力でつくっていました。 すると・・・しばらくして、もう一人、エレベーターをつくりだしている子が。 材料を取りに来る時などに、子どもたちは友達が何をやっているのか、よく見ています。 自分もやってみたい、と思うアイディアをみつけているのです。 「真似」ではなく、発想をもらうこと。友達の作品を見て学んでいけるのは、集団学習の最も良いところだと思います。友達を見て学べる子は、意欲も高まり、自分の力を伸ばしていくことができます。 今はコロナウィルス対策で、積極的に見に行くことを促したり、小さな鑑賞活動を取り入れることは難しいのですが、材料を取りに行く短い時間を学びに生かしている子どもたちは、すごいなぁ、と思います。 |
|