図工室より 11月13日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「ビー玉くんのぼうけん」に入る子が多かったクラスです。

「ビー玉を転がしながら道を考える」
という声かけを何度もしていますが、なかなかそれが難しい子もいます。頭の中の理想と、実際のビー玉の動きが違うので、どこかで妥協点を見つけなくてはいけません。

「ピタゴラスイッチみたいにさー。エレベーターに乗って下の階に行けるようにしたいの。」
「なるほどー。」
「でも、うまくいかないんだよ。」
「そうか〜。」
と、相槌を打ちながら、
「それ、大人でも難しいよ。やり方を考えるのは大変だけれど、本当にやる?」
と、まずはどれくらいやりたいのかを確認します。
今日、この子は後半20分くらい粘った後、
「家でつくって実験してきてもいいですか?」
と改めて相談をしてきたので、次回の様子を見て、最小限の助言をする予定です。

イメージができない部分を引き出す、イメージが先行しているところを現実に合わせてもらう、その加減がいつも思案しどころで難しいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより