2年生 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (今回はコロナ感染防止のため、授業公開はしていません。) 2年生は『どうしよう』という教材で、 善悪の判断について学習しました。 仲良しの友達が花瓶を割ってしまったのに そのままにして立ち去るところを見たときに、 どうするかについて考えました。 子供たちからは ・先生に言う ・友だちを直接注意する ・二人だけの秘密にする ・一緒に謝りに行く などの意見が出ました。 しかし、どうしよう、という気持ちをそのままにするのは 気持ちよくないということに気付き、 これからは友達がよくないことをしている時には そのままにせずに声を掛けたり、 先生に相談したりするようにしたいと考えるようになりました。 これからの学校生活でもよいこととよくないことを自分で判断できる姿を期待しています。 |
|