3−1 向山 「通学路安全マップをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習は、通学路の安全マップを作成することを通して、危険な場所や安全な場所について学び、自ら危険を察知して安全に生活できるようにすることをねらいとしています。 まず大切なのは、「危険な場所」「安全な場所」がどんな場所かを知ること。映像やイラストを見ながら、みんなで話し合いました。「ミラーがあるから安全だ。」「高い壁や木があると影になって危険だ。」など、いろいろな意見が出ました。 「入りやすくて見えにくい場所が危険」「入りにくくて見えやすい場所が安全」だという考え方をしっかりと実感しているようでした。 これからグループ分けをし、フィールドワークをしてきたことをマップに書き込んだり、まとめた安全マップを発表したりする予定です。様々な活動を通して、学んだことを実生活に生かせるよう進めていきます。 |
|