6年算数「文字と式」![]() ![]() 今回は「6年生」、キーワードは、「タブレットの活用」です。 6年生は、「文字と式」という学習をしました。 5年生までは、わからない数を□や○で表していました。 今回は、それらの記号の代わりにxやyを使って数量を表す、という学習です。 その中で、「式を表す場面を作りましょう」という練習問題がありました。 では、タブレットを使って場面を作り、みんなで見合ってみよう! ということで、タブレットを使っての文章づくりに取り組みました。 見合う、という点については、使用した「ミライシード」の設定が足りず、 当初考えていたような活動には至りませんでした。 ですが、子供たちは「ドキュメント」を使って意欲的に文章を書いていました。 せっかくなので、「ドライブ」に保存するという形で、お互いに見合えるようにしました。 現在、算数習熟度別の授業でのタブレット活用法を現在模索しています。 昨年度末に配られ、子供たちは少しずつ使い方を習得してきているところです。 私達教員も、どのようにすれば効果的に活用できるか、試行錯誤しているところです。 私に関しましては、特に「自分の考えを交流する」という視点で、楽しく活動できないかなと考えています。 算数が得意な子はもちろん、苦手な子も何か「算数の楽しさ」を見いだせるような授業を目指しています。 今回は6年生でタブレットを使ってみましたが、他の学年でも今後活用していく予定です。 もしお子さんが「授業でこんなことやったよ!」と言ってきたら、お話を聞いていただけたらと思います。 |
|