対面式
夕食の前に、ベルデ軽井沢で2泊3日一緒に生活する、練馬第二小と対面式をしました。お互いに代表児童が学校紹介をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 開校式
ベルデ軽井沢到着。紅葉がとてもきれいです。
まず、中庭で開校式。司会も代表の挨拶も立派でした。宿舎常駐の看護師さんは、なんと6年生が下田でお世話になった方でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 池の平湿原2
鹿の糞も見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 池の平湿原1
登山後のお弁当は、よく食べていました。昼食後は、池の平湿原。やはり雲の中のようでしたが、木道を歩くのは楽しそうでした。鹿の糞も見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東篭ノ登山
道路状況がよく、少し早めに到着。2000m近いところなので、雲の中のようです。登りも下りも、悪戦苦闘していた子もいましたが、無事登山を終えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室4日目〜地球博物館見学〜
地球博物館は、かなり見応えがあります。班ごとに展示物を見て回りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室〜地球博物館〜
地球博物館
予定通り地球博物館に到着。はじめに博物館のオリエンテーションを聞き、お弁当を食べ終わってから、班ごとに見学します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室4日目〜閉校式〜
ベルデ下田での生活も終わりです。部屋の清掃、整頓をしっかりして、行動で感謝の気持ちを表しました。閉校式では、言葉で感謝の気持ちを表し、宿舎での生活を締めくくりました。
![]() ![]() 6年生下田移動教室4日目〜朝食〜
4日目、朝食
ベルデ下田で食べる最後の食事となりました。5年生の移動教室の時は、食が細くて心配だった子もいましたが、今年はしっかり食べるようになりました。 ごちそうさまの前には、みんなで食堂の方々にお礼のあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室〜おはようございます〜
4日目、朝会
雲はあるものの風がさわやかで、とても気持ちのいい朝です。最後の朝会も、眺めの良い屋上でできました。 朝会が終わって部屋に戻るとき、子供が屋上の壁にクワガタを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜肝試し〜
肝試し
くじ引きで男女混合4人組を作って行いました。写真は、ゴールして待っているところです。かなり興奮気味でしたが、その後の切り替えも上手にできそうですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜夕食〜
最後の夕食
ベルデ下田での最後の夕食となりました。汁物がミニ和風ラーメン。大人気で、お替わりの行列ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生しもだ移動教室3日目〜お買い物タイム〜
買い物タイム
下田海中水族館見学の後は、買い物タイムです。一番の楽しみの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜海中水族館〜
下田海中水族館3
下田海中水族館は、昨晩の事前学習の効果もあり、たっぷり楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜イルカショー〜
下田海中水族館2
続いてカマイルカのショーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜下田海中水族館〜
下田海中水族館
下田海中水族館に来ました。アシカのショーです。 ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜弓ヶ浜〜
弓ヶ浜の砂浜。
昼食後は、弓ヶ浜の砂浜で遊びました。昨日磯遊びができなかったので、海水に触れることができて大喜び。ついつい靴やズボンを濡らしてしまった子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜お弁当タイム〜
お弁当タイム。弓ヶ浜でお弁当。木陰で風がとても心地よいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜オリエンテーリング〜
田牛からタライ岬オリエンテーリング
班ごとに時間差で出発して、チェックポイントでクイズに答えて進んでいきます。天気が良く、ほどよく海風が吹き、コースからの眺めも最高でした。 タライ岬から弓ヶ浜へハイキング タライ岬からの眺望をたっぷり楽しんだ後、弓ヶ浜までクラスごとに歩きました。弓ヶ浜についてほっと一息です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生下田移動教室3日目〜龍宮窟〜
龍宮窟。自然の造形に子供たちは歓声をあげていました。
![]() ![]() |
|