10/2(金) 10月に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、中秋の名月が大変きれいでした。

「月、見たよー。」

休み時間に嬉しそうに話してくれた子供がいました。

このところ秋晴れの良い天気が続き、3年生は理科の学習で、太陽の観察をしていました。遮光板を通して見える太陽は緑色に見えて…
「先生、太陽が緑色しています!!」
などと報告していました。

体育学習公開日に向けての練習、頑張っています。
いよいよ6年生も校庭での練習が始まりました。

図工室より 10月2日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい題材「おめでとうの花」に入りました。

昨年のペーパークィリングや、学校が休みの間に家で描いた花の絵など、今までの経験を生かしてつくってほしいと思っています。
また、11月に花道体験が予定されているので、それに向けて自分でも花をつくる体験をしておきたいと思い、計画した題材です。

今日は花の部分、次回は茎と葉をつくり、つなげる予定です。

大まかな説明をした後、どうつくるかは子供たちに任せたのですが、自分のイメージをもってつくることができていたようです。色の組み合わせや花びらの形など、集中してよく考えていました。

図工室より 10月1日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふやしてみると」最終回です。
前回・前々回と試しに押してみた中から自分のやりたいことを見つけ、作品にまとめました。

小さな短冊に押したものを並べて貼ったり、画面の形や大きさ、色を選んだり、様々なことを考えているのがわかります。

授業の終わりに、全員の作品を黒板に貼って、短い時間ですが鑑賞しました。
友達の考え方の良さに気づいている子が多かったです。

次回は、終わった子から次の題材に入る予定です。

図王室より 10月1日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「糸でかく」が終わった子から、次の題材「魔法使い」に入りました。
テラコッタ粘土でつくる魔法使いです。素焼きして仕上げる予定です。

材料を渡したときには
「重っ!」
と、驚いている子が多かったです。
紙粘土・油粘土の重さを想像して受け取ると、持った時の違いを感じるようです。

昨年、紙粘土で作品をつくっているので、その経験を生かしてほしいと思います。

図工室より 10月1日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
木工の題材が終わった子から、新しい題材「ハッピーケーキ」に入りました。
向山小の60歳をお祝いするケーキを紙粘土でつくります。

紙粘土だけだと小さな作品しかできないので、形はボール紙でつくり、粘土を貼っていくことにしました。

どんな形にしようかな?丸、四角、ハート?
どんな味にしようかな?イチゴ、抹茶、チョコレート、バニラ、チーズ?
今日は、トッピングのフルーツなどを少しつくりだしました。

3・4時間目だったので
「おなかすいたな〜。」
という声があちこちから聞こえました。美味しいものを考えると、おなかが空くようです。

図工室より 9月30日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ここでのんびり」最終回の授業です。

授業の最初に、
「ところで、みんなはどんな風にのんびりするの?」
と改めて質問をしてみたら、
「スイッチをやります。」
「漫画を読みます。」
「お菓子を食べます。」
「飲み物を飲みます。」
「ひたすら寝ます。」
「漢字の練習をします。」
「iPadを見ます。」
などなど、いろいろ出てきました。
廊下に置いてある他のクラスの作品もよく見ていて、自分だったらこう作りたい、というイメージをしっかりもっている子が多く、迷いなくつくっていました。
それぞれの「のんびり」は、見ていてとても楽しいです。


図工室より 9月30日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふやしてみると」3回目の授業です。

出来上がったハンコからどんどん押して、どんなパターンができるか試し、作品としてどのような形にするか、考える日でした。

インクパッドを並べて置く場所が無いので、各机に1色ずつ置き、子どもたちは部屋をめぐりながら作品をつくっています。
最後に確認した時に「1つありません!」という子が1人もいないのはたいしたものです。

背景になる画用紙の色や、どうやって作品にするかをよく考えていました。
次回が最終回。どんな形に出来上がるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学年だより