図王室より 10月1日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() テラコッタ粘土でつくる魔法使いです。素焼きして仕上げる予定です。 材料を渡したときには 「重っ!」 と、驚いている子が多かったです。 紙粘土・油粘土の重さを想像して受け取ると、持った時の違いを感じるようです。 昨年、紙粘土で作品をつくっているので、その経験を生かしてほしいと思います。 図工室より 10月1日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 向山小の60歳をお祝いするケーキを紙粘土でつくります。 紙粘土だけだと小さな作品しかできないので、形はボール紙でつくり、粘土を貼っていくことにしました。 どんな形にしようかな?丸、四角、ハート? どんな味にしようかな?イチゴ、抹茶、チョコレート、バニラ、チーズ? 今日は、トッピングのフルーツなどを少しつくりだしました。 3・4時間目だったので 「おなかすいたな〜。」 という声があちこちから聞こえました。美味しいものを考えると、おなかが空くようです。 図工室より 9月30日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に、 「ところで、みんなはどんな風にのんびりするの?」 と改めて質問をしてみたら、 「スイッチをやります。」 「漫画を読みます。」 「お菓子を食べます。」 「飲み物を飲みます。」 「ひたすら寝ます。」 「漢字の練習をします。」 「iPadを見ます。」 などなど、いろいろ出てきました。 廊下に置いてある他のクラスの作品もよく見ていて、自分だったらこう作りたい、というイメージをしっかりもっている子が多く、迷いなくつくっていました。 それぞれの「のんびり」は、見ていてとても楽しいです。 図工室より 9月30日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がったハンコからどんどん押して、どんなパターンができるか試し、作品としてどのような形にするか、考える日でした。 インクパッドを並べて置く場所が無いので、各机に1色ずつ置き、子どもたちは部屋をめぐりながら作品をつくっています。 最後に確認した時に「1つありません!」という子が1人もいないのはたいしたものです。 背景になる画用紙の色や、どうやって作品にするかをよく考えていました。 次回が最終回。どんな形に出来上がるか楽しみです。 |
|