ハッピータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(月)、ハッピータイムがありました。
とても寒い日でしたが、子供たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいで遊んでいました。

4年生 ふれあい環境学習

11月16日(月)に、社会科「ふれあい環境学習」を行いました。
練馬清掃局の方をゲストティーチャーに招き、ごみに関する様々なお話を伺いました。

体育館では、少人数のグループに分かれて、ごみの分別方法についてクイズ形式で学習しました。予想が当たったり、意外な分別方法があったり、盛り上がりながら楽しく学びました。

また、中庭では、ごみ収集車の「スケルトン車」を囲みながら、ごみ収集作業の工夫や苦労、ごみ収集車のひみつについて学びました。たくさんのごみを積むことができることに驚きの声が上がっていました。

最後に、全員で体育館に集まり、ごみ最終処分場(埋立地)のことや、海ごみのことについて学びました。
・埋立地があと50年しかもたないこと
・私たちが出すプラスチックごみが海の環境を脅かしていること
・3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取り組みが大切であること
など、子供たちは皆、真剣な表情で話を聞いていました。

学習を終えて、それぞれが学習を振り返り、
「これからはごみを減らしていく!」
「しっかり分別する。」
など、自分にできることを考えました。

自分たちの未来のために、今から一人一人、できることに取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1 画像2 画像2
東京オリンピック・パラリンピックは、来年に延期になりましたら、東京都が推進しているオリンピック・パラリンピック教育は、年間計画に沿って取り組んでいます。
今日は、オリパラ教育のサポートをしてくださる会社「リーフラス」から講師を派遣していただき、3年生を対象にしたマット運動教室を開いていただきました。
側転のポイントと練習方法を教えてもらった子供たちは、熱心に練習していました。
講師の方々のテンポの良い進行と意欲を高める言葉かけが、私たち教員にも大変参考になりました。

12/12(土) 土曜授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生のみの授業公開をしました。
体育館で、総合的な学習の時間「向山」の学習「向山ふしぎ発見」で調べ、まとめたことを他のクラスの友達と保護者に発表するという時間でした。
60周年記念式典の時に掲示した壁新聞の内容を分かりやすくプレゼンテーションするというものでした。
マスクを着用しての発表は、聞き取りづらい面がありますが、6年生は声の大きさを意識して一生懸命に発表していました。
学校にある資料やインターネットで検索した情報だけでなく、実際に地域の方にインタビューをして得た情報もあり、内容に厚みを感じました。

発表の後、60周年記念式典での出し物「喜びの言葉」と「祝いの手打ち」の録画ビデオを保護者に見ていただきました。
声の響きや太鼓の迫力が映像から十分に伝わってきました。

12/11(金) 避難訓練&練馬警察の方をお迎えして

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の途中に避難訓練を行いました。
今回は、給食室から出火。西側階段が使えない状況での訓練でした。防災頭巾をきちんとかぶり、整然と避難することができました。

3年生の社会科の学習で、練馬警察署の警察官2名をゲストティーチャーとしてお招きして、質問に答えていただきました。
こんなやり取りがありました。

「仕事をしていて怖いことはありますか?」
「人間だから怖いと思うことはあります。でも、怖いと思ったら仕事ができないので、訓練をしています。」

避難訓練に通じるお話だなと思いました。

12/9(水) 1年生と2年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科で集めたドングリを使ったおもちゃを作り、それを使って2年生と楽しく遊ぶ計画を立てました。
今日は、1年2組と2年2組の交流の時間でした。
2年生に一生懸命に遊び方を説明する1年生。それを一生懸命に聞いて、楽しむ2年生。
相手意識、目的意識があると、とても楽しく充実した学習になりことを子供たちの姿から学ぶことができました。

12/9(水) 向山小かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校60周記念の取り組みとして、全校児童が関わって作成しました。
今、体育館の入り口付近に掲示してあります。
50音一文字ずつあります。
なかなかの出来栄えです。
教室で遊べるかるたに加工できたらな…と思いました。

12/7(月) 素晴らしい開校60周年記念式典でした

画像1 画像1
小雨模様の寒い日でしたが、5日(土)に開校60周年記念式典を実施しました。
児童代表として出席した5年生、6年生は式典中、喜びの言葉と演奏、お祝いの太鼓と手打ちを発表しました。参列してくださいったお客様から、「声がものすごく響いていた。」「太鼓の演奏は迫力があり、アコーディオンやピアノの演奏はきれいだった。」「こんなにたくさんの人数で手拍子がそろうのはすごい。」などのお言葉をたくさんいただきました。向山小の子供たちが褒められてとてもうれしい気持ちになりました。
子どもたちの頑張りで、60周年にふさわしい、素晴らしい式典になりました。

1年生から4年生には、全校朝会(放送)でその様子を伝えました。そして、全員に記念誌、クリアファイル、草間様のイラスト、紅白饅頭を配りました。
ご家族で味わい、記念誌をじっくりとお読みください。

□を使った式(第3学年)

画像1 画像1
今日、第3学年「□を使った式」の学習をしました。
始めて「式からお話を作る」学習です。
今日で3時間目。
□を用いたかけ算の式からお話をつくりました。
始めは、□を導く問題作りをしていましたが、
「お話なのに、答えを聞くのはおかしいよ。」
「式の色通りに順番にお話を作っていくと、作りやすいよ。」
「かけ算には2つのお話があるんだね。」
の3つに気付きました。


12/4(金) 準備、整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが下校した後、教職員みんなで、会場準備をしました。
体育館には子供たちの作品が飾られ、厳かな式典に彩りを添えています。
子供たちと教職員、一丸となって、明日、向山小の60周年をお祝いします。

12/4(金) 式典リハーサルをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
式典に向けて、5,6年生の最終練習を行いました。やり直しなし。たった1回だけの練習に集中して臨んでいました。
壇上で太鼓を叩く子供たちは、法被を着ることになりました。
出来栄えは上々。
明日は、最高のパフォーマンスを期待しています!
向山小代表として、頑張れ!5年生、6年生!

12/3(木) 通し練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式典本番まであと2日。
今日は、1時間目に式典の通し練習をしました。
副校長先生の司会進行で、式次第に沿って流れをつかみ、「喜びの言葉」を演じてみました。
紅白幕が張られ、イスもきちんとセッティングされた体育館に、5,6年生は緊張した様子でしたが、しっかりとした練習態度で臨んでいました。
頼もしいです。本番がますます楽しみになってきました。

教職員も当日に向けての準備を進めています。
受付用のテントを組み立てました。
60周年の記念に向山町会から寄贈していただいたテントです。当日ご披露させていただきます。

12/2(水) 花で学校が潤います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入り、ぐっと寒くなってきました。
子どもたちの体調管理をお願いいたします。
加えて、コロナ感染が東京都では高水準のままになっております。
どうか、基本的な感染予防策を継続してお願いいたします。

マスク着用

これが、とにかく大事です。

さて、学校内を見渡すと、ところどころに小さな花瓶に花が飾られています。
向山にお住いの仲嶋様が、定期的に活けてくださっています。
気持ちが和み、潤います。
地域の方に支えられている向山小はとても幸せな学校だと思います。
ありがとうございます。

体育館の前の花壇に、環境委員会の子供たちが花を植えました。

こういう時期だからこそ、心に潤いを与えてくれる花々の役割は大きいと思います。

図工室より 12月2日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「立体カード」づくりに入っています。
ポップアップカード、飛び出すしかけのあるカードです。

飛び出す仕掛けは色々な方法でつくることができますが、3年生ではそのうち、

1 階段状に飛び出すしかけ
2 パクパクと口が動くなるようになるしかけ

を学習します。
子どもたちには、「いつもお世話になっているけれど、なかなかお礼を言えなかったり、毎年会いに行くけれど今年は会えそうになかったりする人、渡したい人を必ず決めてつくりましょう。」と、話をしています。

自分が心をこめてつくったものを誰かにプレゼントし、受け取った相手が喜んでくれる、という体験を是非してほしいと思っている題材です。

図工室より 11月27日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしの中の」次回で仕上げる予定です。

先につくり終わった子たちの中から、ボンドを盛り上げて砂をつけたり、パネルをカッターで切って貼り合わせたりする技法が出てきました。
カッターで切っているのを見て
「え?いいの?いいの?」
と驚いた声も聞こえました。

良いのです。
表現に必要だとその子が思い、授業者と相談して(ダメということはあまりないです)決めたことなので、「自分の中にある記憶や感情を表現する」というめあてから逸脱しなければ、どんどんアイディアを出して良いのです。
授業者の手の平の外から出てくる本当の「表現」を見逃さないようにしていきたいと思います。

図工室より 11月27日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ビー玉くんのぼうけん」次回、最終回です。
今日は、2階と1階を組み立てた子が多かったです。
授業の終わりに、片付けが早めに終わったので、友達のつくったコースで遊ぶ時間をとりました。

賞味8分くらいでしたが、
「面白かった〜。」
「〇〇さんのコースは、ドキドキするところがいっぱいありました。」
「友達に遊んでもらって嬉しかった。」
「ちょっと壊れやすいところをみつけました。」
など、様々な声が聞こえました。

発見がたくさんあったようです。

11/27(金) 60周年記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に60周年記念集会を開きました。

・60周年記念キャラクター、キャッチフレーズの紹介
・60周年カルタ紹介
・向山小アンケートの結果発表
・向山の歴史クイズ
・5,6年生による祝いの手打ち
・校歌

大変盛りだくさんの内容でした。
代表委員会の子供たちが中心となり、終始和やかな楽しい雰囲気の会になりました。

おめでとう!!向山小学校

図工室より 11月26日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生「ビー玉くんのぼうけん」も、残すところあと1回。
今日は、1階部分をつくる日でした。

今回の題材で1番重要なのは、ビー玉の動きを考えてつくることです。
…が、これまでに学習した経験を生かして、造形的な面白さ「も」取り入れている子たちがいます。

1枚目の写真の子は、本のようなものを道に置いていました。どうするのかな?と思っていたら、お花畑を通り、オオカミの口の中に入ってビー玉が1階へ落ちていくようになりました。遊ぶ人が物語を体験できるようになっているのです。

2枚目の写真の子は、
「三角形の形にしたいです。」
どうしてなのか質問したら、
「おにぎり型にして、梅干をゴールにします。」
と、自分のやりたいことがはっきりしていました。今日はルールブックのようなものをつくったり、友だちに遊んでもらって伝わりにくいところを表示として書き入れたりして更に工夫をしていました。

大人では思いつかないアイディアがたくさんあります。

子どもたちは、友だちの作品を見たり、友だちの作品で遊んだりするのをとても楽しんでいます。

図工室より 11月25日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「うつくしい星の上で」も、後半に入ってきました。
フェルティングニードルで羊毛を刺し、石鹸水でフェルト化してつくった「背景」に「前景」にあたるところを足して描いています。

「フェルトにするの、楽しいな〜」
「ニードルを刺すとこんなにすぐ、くっつくんだ!」
「先生、魚ができました〜。」

羊毛を重ねるところから、一気に「描く」ことに入っていく時間だったので、すてきな表現がたくさん生まれました。ニードルを刺すときの(下にスポンジを敷いています)サクサクする感触が好きになる子が多かったです。

「はいはい。」
「は〜い。」
「ごめん、ちょっと待っていて。」

と返事をしている間に活動時間の60分はあっという間に過ぎていきます。
あと2回で完成する予定。
自分の作品に満足できるように支援をしていきたいです。


11/26(木) 職員室前の掲示板に注目!

画像1 画像1
開校60周年記念の航空写真とかわいいイラストを掲示しました。
さて、かわいいイラストの作者は一体、誰か?

ご来校の際、ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより

小中一貫教育