学年体育の発表学年体育の発表をしました。感染症対策のため保護者の参観はできませんでしたが、子供たちは学んだことをしっかり表現することができました。表現「ロック八木節2021」では、腕を回すタイミングや横のステップに気を付けながら踊ることができました。また団体競技「ボール運びリレー」や50m走では、間隔をしっかりとりながら取り組むことができました。 左写真:クラス円になって、八木節を踊りました。 中写真:上から撮影すると、きれいに間隔をとっています。 右写真:ボールを落とさないようにボール運びをしました。 夏野菜が実ってきました生活科で夏野菜を育てています。夏野菜の種類は、トウモロコシ、オクラ、ナス、キュウリ、ピーマンです。また秋に収穫するサツマイモも育てています。花が咲き、実ができてくると、子供たちは大喜びをしていました。 左写真:校庭の裏の畑で夏野菜を育て、タブレットPCに記録しています。 中写真:ピーマンの実ができました。 右写真:教室では、ザリガニを育てています。 ミニトマトの花が咲きました生活科「やさいのなえをうえよう」でミニトマトの苗を植えました。子供たちはお水をあげたり、タブレットPCを活用して生長を観察したりしています。ミニトマトの花が「黄色いお花なんだ。」「星みたいな形だ。」と驚いていました。ミニトマトの実がなることを楽しみにしています。 左写真:タブレットPCを使って観察している様子です。 中写真:ビニル袋に入れて育てると、よく育つそうです。 右写真:ミニトマトの黄色い花の様子です。 6/12(土) 学年体育発表兄弟学年の1年生、3年生、5年生がそれぞれ見学をしました。 声がほとんど聞こえない静かな発表でしたが、子供たちは練習してきたことを精一杯全身で表現していたと思います。 競技、演技の後の子供たちの表情はとても爽やかでした。 2年生:ロック八木節2021、ボール運び、50m走 4年生:ともに(ダンス)、台風の目、80m走 6年生:思いを一つに!〜夢限大〜(表現)、クラス対抗大玉転がし クラス対抗全員リレー 写真 (左)2年生「ボール運び」、(中)4年生「80m走」、(右)6年生「思いを一つに!」 6/11(金) いよいよ、明日。明日は、2年生、4年生、6年生の発表です。 他学年の子供たちが分かれて見学し、拍手で応援します。 天気は大丈夫そうです。 元気に参加できますように。 (写真は6年生です。) 6/10(木) 学校歯科医による講話Zooomによるオンラインで行い、子供たちは各教室で視聴しました。 結城先生のお話は乳歯と永久歯の本数の違いから始まり、おせんべいやサラダを食べるときの噛み応えがおいしさと関係しているということなどを丁寧にお話ししてくださいました。 普段は健診のときにお世話にっている結城先生のお話は、子供の心にしっかりと残ったと思います。 結城先生、ありがとうございました。 6月10日 音楽 5年生卓上キーボードやグロッケン、木琴などの楽器を選んで、和音に合うように音を選んだり、リズムを考えたりする姿がみられました。 自分だけのオリジナルの「せんりつ」をつくっていきます。 6月10日(木) 図工室より 6年生今回で4回目、あと2回で仕上げる予定です。 37人が集中して取り組み、もりもり材料を使うので、あらかじめ切っておいた「レンガのもと」も板状の粘土もどんどん減っていきました。 今日は窓やバルコニー、入り口の工夫をするのが目当てでした。 授業の終わりごろには、もう建物らしくなってきていました。 次回は2階部分、その次に屋根をつくって終わりにしたいと思います。 3年算数〜長いものの長さ〜算数教室では、教室の中にあるものについて、長さの見当をつけて、実際に巻き尺で測ってみました。 測った長さに近い見立てをしていて喜んでいる子や、予想外の大きさに驚いている子など、反応は実に様々でした。 最近は、スマートフォンでもカメラ機能を利用して長さが測れるアプリがあったり、赤外線で測定できる機器があったりと、とても便利になってきています。 長さの測り方はもちろんですが、長さの感覚を身に付けたり、適切な道具を選ぶ力をつけたりと、子供たちに身に付けてほしい力はたくさんあります。 今回の学習をきっかけに、身の回りのものの「長さ(大きさ)」に興味をもてると良いと思います。 6/9(水) 体育公開日が迫ってきました残念ながら保護者の参観はできませんが、他学年の子供たちが密にならないように気を付けて参観することになっています。今日も本番を想定しての通し練習を他学年の子供たちが見学しました。終わった後に拍手が聞こえるのが素敵です。 5年生 お米の学校まず、有機肥料や化学肥料などを混ぜ合わせて、今後撒く肥料を調合しました。 次に、代掻きをしました。水を張った田んぼを靴下で歩き回り、土を細かく砕き丁寧にかき混ぜ、土を滑らかにしました。土の感触が変わっていくのを子供たちは楽しみながら感じ取ってました。 最後に、苗を植えました。1ヶ月間大切に育てた苗を等間隔に土へぐっと押し込みました。田んぼに植え替えた苗たちが、これからすくすく育ってくれるよう、水の管理や肥料撒きをしっかりと頑張っていきたいと思います。 次回は6月28日(月)の予定です。 5/8(火) 見頃です&成長著しいです1年生のアサガオはぐんぐんと成長。子供たちは毎日嬉しそうに水やりです。 5/7(月) 田植えをしました!まずは、代かき。土を踏んで隅から隅まで柔らかくしました。 そして、田植え。昔ならではの手植えです。 足は泥んこになりましたが、田んぼの感触を楽しんでいました。 まだ、ひ弱に見える苗。 どんなふうに成長していくのか、楽しみです。 6/4(金) 児童集会曲のイントロ当てクイズでした。 1年生の様子を見に行くと、聞いたことがあるかないかで、大変盛り上がっていました。 三択問題の選択肢の工夫もみられ、となりのトトロの曲「さんぽ」のときには 1 いっぽ 2 にほ 3 さんぽ という出し方をしていて、1年生からは笑い声があふれていました。 6/2(水) お米の学校今年度もスタートです。 先日、ゲストティーチャーの臼井先生が田んぼを耕し、水を張ってくださいました。 田植えが近づいています。 5/29(土) 土曜授業5年生の教室前の廊下には、ソーラン節で使うために作成中の大漁旗が置いてありました。 まだ作成途中ですが、デザインが素晴らしいです。完成がとても楽しみです。 また、一人一人がまとう法被の背中に漢字一文字が書かれていました。 5月28日(金) 図工室より 4年生油粘土でつくった人形を色々な場所に置いて、置いた場所にふさわしいポーズ考え、タブレットで写真を撮る学習です。 先週は図工室の中で活動をしましたが、今週は校庭や校舎内を回り、ロケハンをしました。 魅力的「絵」にするためには、風景のどこを使っていくかというトリミング、画面構成の力や体の動きをどう見せるか、という力が必要になります。描画材で絵を描くことだけが描く力につながるわけではなく、こうした活動を通して、画面構成をする力をつけていってほしいと思います。 やろうという意志さえあれば、表現はどんな形でもできるのです。 5月27日(木) 図工室より 5年生●無人島で、1人で1か月間生活することになりました。 どんなものがあったら生活できるか、考えてつくりましょう。 と、問いかけて始めました。 はじめに地図を描き、地図の一部を取り出してベニヤ板の上につくっています。 5/28(金) 児童集会
今日は「これは何の影でしょう」集会でした。
各教室の電子黒板に何かの影を映し、それを当てるクイズでした。 委員会の子供たちは職員室でアナウンスをし、子供たちは各教室で参加しました。 コロナの影響で体育館などに一斉に集まれないので、このような方法が、すっかりと定着してきました。 5/25(火) アジサイ写真は東門付近の花壇です。 例年よりも早い梅雨入りとなりそうですが、アジサイの花を楽しもうと思います。 学年体育公開の練習。 1年生。 今日は50m走を頑張りました!! |
|