5/24(月) 植物を育てる先週はアジサイが随分と色づき始めていました。 1学期は、植物を育てながら観察する学習がたくさんあります。 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカ、4年生はヘチマとゴーヤ(ツルレイシ)です。 毎日水やりを欠かさずやり、成長を楽しみにしている様子です。 植物も期待に応えるようにぐんぐん伸びています。 5/21(金) 表現練習、頑張っています。昨日、1年生のクラスの帰り間際に音楽がかかると、楽しそうに踊り始めていました。 家庭でもひょっとしたら踊っているお子さんもいるでしょうね。 写真上:1年生 写真下:2年生 この写真では、あまり伝わらないですね。 月曜日の向山通信オンラインで、短い動画をお見せする予定です。 お楽しみに。 5/20(木) 実験キットを使って一人一人に実験キットがあるので、教室で行っていました。 スイッチを入れると小さなプロペラが回るので、ミニ扇風機のようでした。 5/19(水) 調べ学習、頑張っています!一人一人、47都道府県のどれか一つを担当し、タブレットを活用して調べていました。 下の写真は、6年生の自主学習ノートのコピーです。廊下に手本として掲示してありました。自分でテーマを決めて、調べたことを丁寧にまとめていました。気付いたことを記してあるところも素晴らしいです。 5/17(月) 消防写生会の絵とってもダイナミックに描かれた素敵な作品です! 6年算数「文字と式」今回は「6年生」、キーワードは、「タブレットの活用」です。 6年生は、「文字と式」という学習をしました。 5年生までは、わからない数を□や○で表していました。 今回は、それらの記号の代わりにxやyを使って数量を表す、という学習です。 その中で、「式を表す場面を作りましょう」という練習問題がありました。 では、タブレットを使って場面を作り、みんなで見合ってみよう! ということで、タブレットを使っての文章づくりに取り組みました。 見合う、という点については、使用した「ミライシード」の設定が足りず、 当初考えていたような活動には至りませんでした。 ですが、子供たちは「ドキュメント」を使って意欲的に文章を書いていました。 せっかくなので、「ドライブ」に保存するという形で、お互いに見合えるようにしました。 現在、算数習熟度別の授業でのタブレット活用法を現在模索しています。 昨年度末に配られ、子供たちは少しずつ使い方を習得してきているところです。 私達教員も、どのようにすれば効果的に活用できるか、試行錯誤しているところです。 私に関しましては、特に「自分の考えを交流する」という視点で、楽しく活動できないかなと考えています。 算数が得意な子はもちろん、苦手な子も何か「算数の楽しさ」を見いだせるような授業を目指しています。 今回は6年生でタブレットを使ってみましたが、他の学年でも今後活用していく予定です。 もしお子さんが「授業でこんなことやったよ!」と言ってきたら、お話を聞いていただけたらと思います。 5/14(金) 体育公開に向けてなどなどしかし、学年ごとの練習はスタートしています。 表現運動を中心に、学年みんなで力を合わせることを学ぶ機会になります。 今日は、体育朝会で、体操の体形に開く練習、前へ倣えの練習、回れ右をする練習などをしました。 5月13日(木) 音楽 4年生初めて実際に見る箏に、 「思ってたより大きい」 「はやく弾いてみたい」 とみんな興味津々でした。 座りかたや手の置きかた、爪のつけ方などを確認して、2人1組でペアになり、順番に弾く練習をしていきました。 「ひびく音を鳴らすのは結構難しい…」 「きれいな音」 「姿勢が大事なんだ」 など、それぞれ苦戦しながらも楽しく演奏する姿が見られました。 5年生 お米の学校
5月10日(月)の5・6時間目、総合的な学習の時間(向山)の活動、「お米の学校」がスタートしました。
講師をお招きし、7回にわたって実際にお米を育て、米作りの大変さや食べ物の大切さを学んでいきます。 この日は、その第1回目。種まきを体験しました。 丈夫に育つ健康な種を選別するため、塩水に種を入れ、沈んでいる種を選び、一人一人カップにまきました。 次回は6月。それまで、みんなで世話をして、苗を育てていきたいと思います。 5/11(火) 素敵な世界が広がっています一人一人の想像の世界が豊かに広がっています。 5/11(火) 健康診断
4月から定期健康診断を行っています。今週は視力検査、内科健診、歯科健診が予定されています。
保健室前には健康診断についての説明が掲示されています。 保健室の中には、写真のような印が貼ってあり、密にならないように配慮をしています。 検査、健診の結果がどうだったのか、お子さんにぜひ聞いてみてください。 学年体育公開日に向けて!!「ともに」5月11日(水) 図工室より 3年生絵の具セットの絵の具の中から、赤・青・黄・白の4色を混色し、どんな色ができるのか試して、できた色で積み木を積むように色の塊を積んで描いていく絵です。 「赤と青を混ぜたら何色になると思う?」 「紫!」 「赤と黄色を混ぜたら何色になる?」 「オレンジ!」 「青と黄色を混ぜたら?」 「緑!」 「じゃあ、オレンジ色と緑色を混ぜたらどうなる?」 「え?どうなるのかな??」 「じゃあ、やってみよう。」 と、描き始めました。とても集中して取り組んでおり、先週から描き始めて今日全員が書き終わりました。作品は、2階廊下に展示中です。 5/6(木) ついに1年生も今日は、記念すべき1回目。 立ち上げ、ログイン、ログアウト、シャットダウンなど、基本的な操作を学びました。 練馬区から派遣されているICT支援員さんにもお手伝いをいただきました。 4/30(金) 先生紹介集会今年度新しく向山小学校にいらっしゃった先生方をクイズ形式で紹介しました。 代表委員は職員室のマイクで話し、子供たちは教室の電子黒板に画像を映したものを見ながら放送を聞きました。 今日、紹介されたのは、1年3組の古江先生、2年1組の濱田先生、3年1組の工藤先生、4年3組の宇野先生、保健の前原先生でした。 ・好きな食べ物はグラタンです。 ・お休みの日には公園で遊んでいます。 ・小学生の頃はソフトボールとサッカーの二刀流でした。今でも野球とサッカーが大好きです。 ・大事にしているものはトーマスの電車です。 さて、この先生は誰でしょう? という具合です。 さて、5人の先生のうち、どの先生でしょうか? 4/28(水) 離任式を行いました今年度は16名の方々が異動されました。 残念ながら全員の方々にお越しいただくことはできませんでしたが、和田先生、山口先生、豊泉先生、横井先生、太田先生にお越しいただくことができました。 感染防止のため、各教室でZoomを通じて先生方のお話を聞くことにしました。代表の子供たちだけは体育館に集まり、先生方の話を聞いた後、作文を読み、花束を渡しました。 心のこもった感謝の手紙に、先生方はとても感激していました。 素敵な離任式になりました。 1ねんせい、こいのぼりたくさん!濃く色鮮やかに塗る。 薄くパステルのように塗る。 周りをふちどってから、中を塗る。 と、いろいろな塗り方でこいのぼりを塗りました。 こいのぼりは、いつ飾るの?なぜ飾るの?ということは知っている子が多くいましたが、「こいのぼり」の歌を知らない子もたくさんいて驚きました。 学校でも曲を聴いてみましたが、おうちでも話題にしてみてください。 余談ですが、以前「やねよ〜り〜か〜た〜い、こいの〜ぼぉり♪」と歌っていた子がいたのを、思い出しました。屋根より固いなんて!かわいいなぁ、と笑ってしまいました。 みんなそれぞれのこいのぼりができた!と満足そうでした。 30日に持ち帰りますので、飾ってみてください。 「ふきながし」も作ってみたい!と言っている子もいたので、緊急事態宣言中のGWに作ってみるのもよいですね。 4/27(火) 掲示物二つ「向かおう 夢と未来の山頂へ」 このキャッチフレーズは、60周年行事の遺産としてこれからも生かしていきたいと思います。 もうすぐ5月。こどもの日が近づいています。 こいのぼりを飾る習慣は、まだ各ご家庭に残っているでしょうか。 1年生の教室では、カラフルなこいのぼりが泳いでいました。 4/26(月) 1,2年生の教室内にカーテンを設置しました。特に、5月11日までは、感染防止をしてもなお飛沫感染の可能性が高まる活動は行わないようにします。 さて、写真でご覧の通り、1,2年生の教室に更衣用の仕切りカーテンを設置しました。 人権教育上、男女の違いに配慮した指導が必要だからです。 (現在、3年〜6年は、教室と体育館の更衣室を使用して男女別に着替えています。) 4/23(金) 委員会紹介集会1年生も一緒に参加です。 各委員会の委員長になった6年生が、委員会の仕事と全校児童へのお願いなどをスピーチしました。一委員会30秒ぐらいの発表でしたが、ゆっくり・はっきりとした口調で6学年らしかったです。 |
|