本の探検ラリー図書室内に設置されている3か所のスタンプラリーのコーナーで、3つの難易度の中から自分が解きたいクイズカードを選びます。答えの書いてある本を読み、答えがわかったら各コーナーの保護者の方に伝え、正解するとスタンプがもらえます。3か所のスタンプを集めると、認定証がもらえました。 子供たちは答えを見つけようと、真剣に本を読んでいました。終了の合図をしたときには、「楽しかった。」や「本の続きも読んでみたい。」という声もたくさん聞かれました。 この活動を通して、子供たちの本への興味がさらに高まりました。冬休みにも是非、じっくり本に向き合う時間をつくってみてください。 *お手伝いのボランティアを快く引き受けてくださった保護者の皆様、 本当にありがとうございました。 11/30(火) 6年生社会科見学11月29日(月) ・科学技術館 ・国会議事堂(参議院) ・憲政記念公園(昼食) ・憲政記念館 6年生は一生に一度行けるかどうか、というぐらい貴重な国会議事堂の見学ができました。議会が休会中だったので、会議場内の傍聴席に座り、録音による説明を聞くことができました。天皇陛下や皇族がお使いになる部屋、長い長い赤じゅうたん、大きな扉の各党の部屋、石造りで重厚な中央広間や銅像などを比較的ゆっくりと見学することができました。 行きの車窓から、新国立競技場が見えました。大きさに圧倒されました。 11/30(火) 5年生社会科見学11月25日(木) ・科学技術館 ・北の丸公園(昼食) ・サンシャイン水族館 5年生は移動教室が中止になってしまったので、移動教室の要素を取り入れた社会科見学にしました。 行きかえりのバス中でバスレクをしたり、理科的な要素や楽しい要素も取り入れてサンシャイン水族館を見学場所にしたりと、先生たちも工夫を凝らしました。 グループでの活動を中心にして、楽しくて思い出に残る見学となりました。 5年生 お米の学校
春からスタートしたお米の学校も、いよいよ最終章。
11月15日に脱穀と精米、29日にわら細工作りを行いました。 脱穀と精米では、足踏み脱穀機や千歯こきなどの大きな道具をいくつも校庭に運び込み、昔ながらの手法で行いました。時間と根気のいる作業をしながら、米作りの大変さを体感しました。一粒のお米も、こうやって手をかけてできることを知り、改めて有り難さを感じました。 そのときに残ったわらで、お正月の飾りを作りました。見本を見ながら、子供たちは皆熱中して作っていました。次々に素敵な飾りが出来上がりました。是非、今年のお正月にお家で飾ってほしいと思います。 収穫後のわらも捨てずに活用し、稲を全て生かしきる知恵は素晴らしいですね。 お米の学校も、残すところ2月の卒業式のみとなりました。 11月25日 クリーン運動まず、全体で清掃をすることの意義や、主事さん方のおかげで校庭や学校内がきれいになっていることを確認しました。また、清掃をすることが社会で学習したように水害を防ぐことにつながることも学びました。感染症対策のため、今はまだ地域清掃に行くことはできませんが、普段から公園等でごみを落とさずに、きれいに使うことも大切であるということを改めて考えました。 その後、クラスに分かれて校庭の落ち葉拾いを行いました。実際にやってみると想像以上の落ち葉の量で、子供たちが熱心に取り組む姿が見られました。最後に学年で校庭に集まり、成果を確認し合いました。 子供たちはこの活動を通して、清掃活動への意欲が高まりました。ご家庭でもぜひ話題にしてください。 実りの秋2年生は5月に植えたサツマイモの収穫をしました。土をゆっくりかき出し、サツマイモを一つ一つ丁寧に掘り起こしました。児童は持ってみると、「とても重い。」や「細長くて小さいのもあるよ。」とつぶやいていました。また、2学期になって育ててきたラディッシュも収穫の時期になりました。各家庭に持ち帰りますので、ご賞味ください。 2年生は校舎の裏にある畑で、これまでトウモロコシやピーマン、ナス、オクラを育ててきました。そして今回、収穫したサツマイモで最後になります。 11/20(土) 学年音楽公開、ありがとうございました。どの学年も、回を重ねるごとに驚くほどの成長をしていることを実感しました。 すごいです。うらやましいです。 大人はこんな一気に成長はできません。 子供の姿に感動した1日でした。 ご参観されたある方から、帰り際に、「素晴らしい音楽発表をありがとうございました。」というお言葉をいただきました。 そのように感じてくださったことに、私は感謝を申し上げたいです。 11月20日(土) 6年生 学年音楽公開 (保護者鑑賞日)子供たちは、日を追うごとに息が合い、どんどん演奏が上手になっていきました。 昨日の児童鑑賞日では、2年生と4年生は交代で聞き合い、6年生の演奏は1年生が聞きに来てくれました。目を輝かせて演奏を聞く姿もとても立派でした。 今日は昨日よりも更に集中して演奏ができたと思います。 保護者の方に聞いていただくのが楽しみで、演奏が終わった後、とても満足そうな笑顔が見られました。 これまでご家庭での練習や衣装の用意など、ご協力ありがとうございました。 11月20日(土) 4年生 学年音楽公開 (保護者鑑賞日)子供たちは、日を追うごとに息が合い、どんどん演奏が上手になっていきました。 昨日の児童鑑賞日では、2年生と4年生は交代で聞き合い、6年生の演奏は1年生が聞きに来てくれました。目を輝かせて演奏を聞く姿もとても立派でした。 今日は昨日よりも更に集中して演奏ができたと思います。 保護者の方に聞いていただくのが楽しみで、演奏が終わった後、とても満足そうな笑顔が見られました。 これまで、ご家庭での練習や衣装の用意など、ご協力ありがとうございました。 11月20日(土) 2年生 学年音楽公開(保護者鑑賞日)子供たちは、日を追うごとに息が合い、どんどん演奏が上手になっていきました。 昨日の児童鑑賞日では、2年生と4年生は交代で聞き合い、6年生の演奏は1年生が聞きに来てくれました。目を輝かせて演奏を聞く姿もとても立派でした。 今日は昨日よりも更に集中して演奏ができたと思います。 保護者の方に聞いていただくのが楽しみで、演奏が終わった後、とても満足そうな笑顔が見られました。 これまで、ご家庭での練習や衣装の用意など、ご協力ありがとうございました。 11/19(金) さあ、明日は本番です。2年生の演奏は4年生、4年生の演奏は2年生、6年生の演奏は1年生が鑑賞しました。 どの学年も、昨日よりさらに上手な演奏でした。 聞き終わった後、たくさんの子たちがその場で「すごかった!」「上手だった!」という感想を発表してくれました。 異学年から学ぶ素晴らしさを実感です! 11/19(金) 児童集会男の担任の先生は4人である。〇か×か? 突然聞かれると?? 正解が発表されるたびに、やったーの声が響きました。 11/18(木) リハーサルしました!本番と同じ動きで通し練習でした。 程よい緊張感、余計な音やおしゃべりのない中、どの学年も素晴らしい仕上がり具合でした。 良い演奏をおうちに人に聞いてもらいたい! そんな気持ちが伝わってきました。 ご期待ください!! 11月16日 下水道アドベンチャー社会科で学習した『わたしたちのくらしと水』や『水害からくらしを守る』を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。 まず、水再生センターで下水をきれいにする方法を、実験を交えて教えていただいたり、微生物の映像を見せていただいたりしました。 また、油を下水として流してしまうと、オイルボールができてしまうため、料理で使った油は使い切る・拭き取る・しみこませるようにすることが大切であると学びました。 最後に、町には洪水を防ぐためのさまざまな仕組みがあることを紹介していただきました。特に、雨水ますはつまってしまうと洪水につながるため、ごみを落とさないようにすることや落ち葉などでふさがってしまっているときには掃除をするようにすることを心がけたいと発表する姿が見られました。 11月13日(土) 学年音楽公開そんな中で、先生方が知恵を絞って工夫に工夫を重ねて練り上げた学年音楽公開を実施することができました。 クラスごとの演奏。しかも全クラス違う曲という思い切ったチャレンジです。 コロナ禍から生まれた、新しい形の音楽発表会だと思っています。 今日は、1年生、3年生、5年生が素敵な演奏を披露しました。 たくさんの保護者の皆さんの前で、緊張しながらも精いっぱい演奏する姿に心を打たれました。 1年1組:ハッピージャムジャム オッとあぶないよ! 1年2組:夢をかなえるドラえもん かえるの合唱 1年3組:崖の上のポニョ きらきら星 3年1組:ねこバス 3年2組:ふしぎなじゅもん 5年1組:シングシングシング 5年2組:彼こそが海賊 5年3組:宝島 11月13日(土) 5年生学年音楽公開 (保護者鑑賞日)子どもたちは、今まで学んできたことを全力で発揮し、嬉しそうに発表していました。 これまで発表した中で、一番良い表現がどのクラスもできました。 保護者のみなさまのあたたかいご支援、今日までありがとうございました。 この経験を生かしてより豊かな音楽表現へ繋げていきます。 11月13日(土) 3年生学年音楽公開 (保護者鑑賞日)子どもたちは、今まで学んできたことを全力で発揮し、嬉しそうに発表していました。 これまで発表した中で、一番良い表現がどのクラスもできました。 保護者のみなさまのあたたかいご支援、今日までありがとうございました。 この経験を生かしてより豊かな音楽表現へ繋げていきます。 11月13日(土) 1年生学年音楽公開 (保護者鑑賞日)子どもたちは、今まで学んできたことを全力で発揮し、嬉しそうに発表していました。 これまで発表した中で、一番良い表現がどのクラスもできました。 保護者のみなさまのあたたかいご支援、今日までありがとうございました。 この経験を生かしてより豊かな音楽表現へ繋げていきます。 学年音楽公開(3年)「今日の音楽公開、楽しみ」という声が、教室に響きました。 子供たちのワクワク感とドキドキ感が伝わってきました。 さて、演奏です。 1組は「ねこバス」、2組は「ふしぎな じゅもん」です。 5年生の前で演奏です。初めての演奏でとても緊張していましたが、子供たちは一生懸命に演奏し、みんなで音を合わせて演奏しました。 教室にもどると、ほっとした表情と満足した表情をしていました。 明日に向けて、もっと頑張ろうとする意欲ももちました。 第2弾!オンライン社会科見学今回は、『キューピー』。 クイズを交えながら、マヨネーズの秘密をたくさん教えていただきました。工場の製造ラインのライブ映像も見ることができ、画面越しではありましたが、とても貴重な時間となりました。 また、ホットケーキや玉子焼きなど、料理にマヨネーズを入れると美味しくなることも学びました。今年から家庭科の学習が始まった5年生は、最後まで目を輝かせて聞いていました。 |
|