5/26(木) 6年生図工授業最終回です。 組み立てが終わった作品を見て、 「先生、すごくない??(自分の作品が)いいよね、いいよね、これ!」 と、自分の作品に満足していました。 学習のまとめでは、 「遠近感を表すのが思ったより難しかったです。」 「組み立てたとき、立体的に見えて感動しました。」 「(樹脂シートは)描いて消してやりなおせるのは良かったです。」 「(樹脂シートは、水を吸い込まないので、つるつる滑って描きにくかったです。」 という感想が出ました。 いつもの紙とは違う感触に戸惑いながらも、挑戦することができたようです。 5/26(木) 運動会リハーサル!結構気温も上がり、タフな練習になりましたが、他学年の参観を兼ねていましたので、やる気は一気に上昇しました。やはり応援は力になります。 当日まであと2日。 お楽しみに! 5/26(木) 防犯防災ポスター
向山小PTA主催の防犯防災ポスターが体育館外に掲示されました。
昨日、PTAの役員さんが丁寧に貼る作業をしてくださっていました。 今回も力作ぞろいです。 土曜日にご来校の際、ぜひご覧ください。 5/25(水) 仕上がってきました。各学年とも、仕上げの練習に余念がありません。 他の学年の様子を見合う活動もスタート。 1年生のダンスを6年生が見学し、大きな拍手を送っていました。 今日は、結構暑くなり、子供たちはかなりの体力を使っている様子でした。 ご家庭でのリカバリー、よろしくお願いします。 5/25(水) 芽が出てきた!!毎日、登校時や休み時間に自分の鉢を気にして観察をしています。 今日は、登校の時に、「私の芽が出たよ!」と嬉しそうに報告してくれた子がいました。 大人にとってはほんの些細なことかもしれませんが、子どもにとっては、ものすごいビッグニュースなのだと思います。 5/25(水) 3年生図工授業名札を書いて、終わった子から次の題材(紙版画)に入りました。 名札には、年・組・名前の他に、作品解説を書くスペースがあります。 たった3行なので、見る人に1番伝えたいことを選び、短くまとめてかなくてはなりません。 1 木の解説 ・この木は○○な木です。 ・じつはこの木には○○がいます。(またはあります。) 2 書いている時のこと ・1番がんばったのは○○です。りゆうは○○だからです。 ・1番見てほしいのは○○です。りゆうは○○だからです。 ・工夫したのは○○を○○したところです。 と、いくつか書き方を説明しました。 自分の書きたいことを上の話形から選び、よく考えて書くことができました。 5/25(水) 4年生図工授業昨年度はコロナウィルス感染予防のために避けていた木工作の学習です。 今日は初めてノコギリを使いました。 今回は個人購入で工作のセットを買っていますが、最初からその木を切るのは少し怖いので、図工室にある木っ端でまずは練習です。 片刃ノコギリ、両刃ノコギリ、クランプ、万力 など、初めて使う道具がたくさんありましたが、授業が終わるころには材料の大きさや厚みに合わせて道具の使い分けができるようになっていました。 「最初は、ノコギリが左右に揺れて上手く切れませんでしたが、まっすぐ切るのを意識したら、だんだん揺れずに切れるようになりました。」 「私も最初は左右に揺れてしまいましたが、真上から切る場所を見るようにしたら、まっすぐ切れました。」 と、授業の振り返りで発表してくれました。 5/24(火) 5年生図工授業遊び心いっぱいのとても楽しい作品になりました。 今日は、絵が完成した子から名札を書きました。 題名のつけ方や作品解説でも5年生らしい表現が出来ています。 それも終わったら、次につくる立体の「ガムテープアニマルズ」のアイディアスケッチ。 自分がつくりたいものが決まった子からつくり始めています。 次の作品も、自分らしく素敵な表現が生まれそうで、授業者冥利に尽きます。 5/23(月) 運動会まで1週間!!私が考えたのは次の6点です。 1 繰り返し練習することで、運動能力が高まる。 2 たくさんの人数で動くことができるようになる。(集団行動) 3 本番に向けて長い期間取り組むことで、粘り強い心が育つ。 4 友だちと協力する力がつく。 5 自分のよいところや友だちのよいところ、他の学年のすごいところに気付く力、認め合う子ことが育つ。 6 楽しい学校生活をつくる力がつく。 そして、そのためには めあてをもって 全力で 取り組むことが大切 とまとめました。 頑張れ!子どもたち!! 5/19(木) 5年生図工授業今日は、切りとった顔と体を画用紙に配置し、背景を描きました。 自分で全て考えて描ければ一番良いかのしれませんが、タブレットが1人1台あるので、「先生、調べたいものがあるので、教室にタブレットを取りに行っていいですか?」 と、調べ物をするのにも役立っています。 1番上の写真の子は、野球場を背景にしたくて、マウンドから見える風景を熱心に調べていました。 自分たちもかなり作品を気に入っていて、とても楽しそうにつくっています。 5/19(木) 6年生図工授業いよいよ完成し、組み立てる子が出だしました。 写真は、組み立てをしている様子です。とてもアナログに、セロハンテープとステープラーで組み立てていきます。 完成した自分の作品を見て、とても満足そうでした。 ゴムや風の力3年生全クラスで、理科「ゴムと風の力」の実験を 輪ゴムの張力で進む車を使って行いました。 友達と協力し、楽しみながら実験する姿が見られました。 実験を通してゴムの伸ばし具合によって、 車の進み方に違いがあることに気付きました。 5/17(火) 学校探検本番です!!1,2年生で2〜3人のグループを組んで校内のいろいろな部屋を探検しました。 2年生の上手な案内に導かれて、1年生はとても楽しそうに部屋を回っていました。 今日は、1年1組と2年1組。1年2組と2年2組が行い、金曜日に1年3組と2年3組が行う予定です。 5/17(火) あいさつ運動、再開!今日から2年生と4年生の当番です。 今日の正門当番は、みんな元気抜群!! 登校してくる友達にエネルギーを注入していました。 5/17(火) 生き物大好き、植物大好き!理科では、ホウセンカとモンシロチョウ。 総合的な学習の時間では、カイコ。 3年生は動植物が大好きです。 「かわいい!」とつぶやきながら、熱心に観察をし、記録をつけています。 5/17(火) 校庭での練習がスタートしました!ですが、運動会に向けての表現練習はどんどん進んでいます。 校庭での練習もスタートです。 (写真は、1年生と5年生です。) 5/17(火) 3年生図工授業今日は、葉や花や雪など絵の具で描いたほうが良いところを、絵の具セットの絵の具で描きました。 「先生、虹の木にしました。」 と教えてくれたのは、1番上の写真の子。とても満足そうでした。 「秋の木にしたいので、赤・オレンジ・黄色の3色を使いたいです。」 と言って描き始めた真ん中の写真の子は、授業の終わりごろ 「先生、落ち葉も描きました」 と、ニコニコしていました。 「お花をかく時はどうしたらいいですか?」 と質問をした3番目の写真の子は、5枚の花弁を描いていく方法をマスターし、最後まで丁寧に沢山の花を咲かせていました。 次回、名札を書いて終わります。 5/17(火) 5年生図工授業1回目・・・校庭で顔さがし 2回目・・・校舎で顔さがし 3回目・・・顔が言いそうなことを考える 4回目・・・顔にぴったりな体をつける 5回目・・・場面を考えて背景をつける という順番で進んできました。 「海の中をかきたいのですが、パソコンで調べて良いですか?」 「主人公の姿勢を、のぞき込んでいるような姿勢にしたいのですが、どうしたら良いですか?」 など、自分のしたい表現を持った上での質問やリクエストができるようになっており、頼もしいです。 皆のアイディアが見ていてとても楽しいので、展覧会をどうぞお楽しみに! 5/13(金) 4年生図工授業今日は絵の具セットの絵の具で背景を描き、先週つくった主人公を貼りました。 「主人公が目立つように、背景は水多めの絵の具を使うと良いですよ。」 と伝えてから始めました。 意識してやっている子が多かったです。 前回、 「う〜〜ん、う〜〜ん、どうしよう。」 と、悩んで主人公を考えた分、今日は背景をどんどん考えられました。 産みの苦しみの反面 「やった〜!できました!!」 という完成の喜びがあります。 5/16(月) 5年生図工授業今日のめあては「場面を想像し、背景を描こう」でした。 子どもたちには見る人に向かって「だれが なにを」を表すのが主人公、「いつ どこで」を表すのが背景だよ、と説明しています。 導入では、最適な画材の選び方を説明しました。 ・絵の具(水彩絵の具・アクリル絵の具) ・カラーペン(透明・不透明) ・クレパス・クレヨン ・チョーク・パステル ・色紙を切って貼る など、様々な画材があり、自分の表したいものに最適なものを選べるとよいね、という内容です。同じ絵の具でも筆の選び方でできることが変わりますし、ペンも太さによって表現が変わります。どの材料を使うとどんな表現ができるのか、自分の表したいことに合わせて選べるようになってほしいと思います。 |
|