6/8(水) 4年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりの使い方はだいぶ上達しました。 振り返りでは、 「力を入れないで、す〜っと切れるようになりました。」 「切るスピードが早くなりました。」 という発言がありました。自分なりに手応えを感じている子が多いようです。 今日は「材料を組み合わせるための方法を知ろう」がめあてでした。 材料を切ったら、セロテープで仮組みをしてみて、サイズの確認をします。 その後、補助材である檜棒を使い組み立てていきます。 初の木工題材だとは思えないほど、組み合わせの方法をよく考えており、思考力の成長を感じました。 6/8(水) 3年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は(お隣のクラスと同じく)増やしたものの並べ方を考えて色画用紙に貼る回でした。 授業の振り返りで 「増やして並べてみたらどうだった?」 と聞いてみたところ、 「印刷が思ったより難しかったです。」 「色を変えながら形を増やしていけるのが楽しかったです。」 「付け足しをして、ちょっとずつ変えられて良かったです。」 という発言がありました。 本当にそうだよね!と、授業者の望む答えが出てきて嬉しかったです。 ちなみに難しい印刷の工程では、友だち同士で教えあいながら学習する姿が見えました。 6/7(火) 3年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ふやしたもの」をどうならべて、何を付け足すか決めて色画用紙に貼る日です。増やしたものの並べ方を、楽しんで考えていました。 ちなみに、画用紙は授業者から言わないと、なぜか皆横向きに使います。 画面の向きや大きさを指定するのは展示する側の都合なので、自分のしたい表現に合わせて画用紙の向きや大きさを考えられるようになってほしいと思っています。 6/7(火) 5年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週はタブレットで自分がつくりたい動物の写真を調べてアイディアスケッチをかきました。 今日のめあては「ポーズを考えて組み立てよう」でした。 頭・体・足・尻尾などに分けてパーツをつくった後、組み立てる時に、「首の角度を変えたり姿勢を変化させたりすることで、ポーズに動きが出せるよ」という内容です。 既に「すてきだなぁ」と思う作品がたくさんあり、制作の様子を見ていて心踊ります。 6/1(水) 4年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は初めてノコギリを使ってみました。 今日からは、「何か使えるものができるといいね」という感覚で、1人1セット配布した材料を切っていきます。 人数が多いので使えるスペースが限られているのですが、たくましくスペースを見つけて夢中で取り組んでいました。 |
|