11/4(金) なわ跳び名人紹介集会!!各学年、各クラスのなわ跳び名人が、自慢の技を全校の前で披露しました。 リズミカルで素早い技の数々が次から次へと繰り出され、感嘆の声が漏れ、そして、拍手が巻き起こりました。 最後はスペシャルゲストで、川島先生と柴田先生も登場! 先生の技にも、驚きの声が聞かれました。 11/2(水) 5年生 猛練習中!みんな、休み時間も惜しんで必死です。 一人一人の音が合わさって、どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。 11/2(水) なわとび名人、大集合!ものすごくたくさんの名人がいて頼もしいです。 リハーサルの後、そのまま校庭で練習をしている名人たち。 あまりの技の速さに、縄の動きが見えない! さすが、名人です。 11/2(水) 3年生図工授業題材自体は単純です。 2つに折った色画用紙を左右対象になるようにはさみとカッターナイフで切っていき、なんとなく顔に見えるような形にする、という内容です。 最初はどんな風に切ろうかと迷っていましたが、2枚目3枚目になると、それぞれに工夫を凝らした作品になっていました。 遠目には万国旗のようですが、近づくと1つ1つの面白さが分かります。 展覧会では是非上の方にもご注目ください。 11/2(水) 4年生図工授業選ぶのは、立体作品で、1学期につくった「トントンギコギコクリエーター」と、最近までつくっていた「ビー玉君のぼうけん」どちらかです。 両方力作なので、クラス全員と教員2人の意見が書かれた「作品選択カード」をもとに、とても悩みながら決めていました。 写真は、友だちの作品に自分はどちらが良いと思うのかを書いている場面です。 自分の意見が友だちの選択を左右するので、とても真剣に考えていました。 5年生 理科授業5グラムずつ増やした食塩とミョウバンを一生懸命かき混ぜ、 「溶けた〜!」 「溶けな〜い!」 と言いながら、実験を行っていました。溶ける量には限りがあり、ものによって溶ける量がちがうということを学習しました。 6年生 理科授業リトマス紙に5種類の水溶液を垂らして何性かを調べる実験では、どの子も真剣に取り組んでいました。 身近な水溶液を調べる実験では、「これって酸性なの!?」と驚いている様子でした。 10/28(金)1,2年生 光が丘公園遠足絶好の遠足日和。 気分爽快、楽しい遠足となりました。 10/31(月) 6年生 展覧会委員話し合い展覧会の共同制作へ向けて、どんなものをつくっていくかという相談です。 6年生はステージの裏にブラックライトを使った展示を行います。 あらかじめ他校の例などを見せ、「光った時にきれいなもの」という条件でどんなことをやりたいか考えてきてもらいました。 持ち寄った案を検討した結果、3クラスそれぞれをエリアごとに分け、 1組・・・海 2組・・・熱帯雨林 3組・・・宇宙 を表現することになりました。 「具体的にどんなものをつくりたいか、イメージ画像をタブレットに貯めておいてね!」 「は〜〜い!」 というところで今日は終了。 さて、どんな世界になるでしょうか。 乞うご期待を! 10/24(月) 5年生図工授業5年生は、立体作品を「ガムテープアニマルズ」か「ミラーワールド」どちらか1つを選んで出品するので全員が1つずつ選びました。 まず、作品選択カードをに、自分が出したい作品を書きます。 それから、友だちの作品を見て、どちらを出した方が良いと思うか考え、「こっちが良い」と思った作品の方に自分の名前を書きます。 最後に自分・先生・クラスの人の意見を全て見た上で、最終的に自分がどちらを出したいのかを決めました。 両方とも力作で「う〜〜〜〜ん!」と悩んでいた子が多かったのが良かったです。 10/27(木) 6年生図工授業木炭だけで形と陰影を表現するシンプルな題材ですが、流石6年生!これまでの経験を生かし、自分らしい絵になりました。 このクラスは、体育館を選んでいる子が多かったです。 たくさん遊んだ体育館、向山の広い体育館を皆大好きなんだな、と思いました。 5年生 理科授業この実験では、食塩が水の中で溶ける様子を確かめました。 食塩がモヤモヤと溶けていく様子を見て、 「うわぁ〜すごーい!」と興味津々でした。 10/17(月) ドリームハッピー会議当日、お店を回るペア(またはトリオ)を確認し、どのお店から回っていくかを相談しました。 それぞれのお店の紹介ビデオを見ると、楽しそうなお店ばかり。 時間的にすべての店を回ることはできないので、優先順位を熱心に話し合っていました。た。 上学年(4年〜6年)の子どもたちは、一緒に回ることになった下学年(1年〜3年)の子に一生懸、話しかけていました。 10/14(金) 委員会紹介集会雨天のため、体育館での実施となりました。 後期委員会の委員長が舞台に並び、一人一人、自分の委員会の仕事と全校児童へのお願いを発表しました。 委員長全員が、原稿を見ずにはきはきとした口調で話すことができました。(手元に持っていても、見ない!) さすが、6年生です。 1年生が静かに聞き入っている姿が印象的でした。 1年生にとって6年生は、すごい存在なのです。 5年後は、立派な6年生に!! 10/11(火) 3年生図工授業次回でつくり終える予定で進んでいます。 授業前から 「次は図工だ!!」 「いぇ〜〜ぃ!」 と、廊下でパタパタする声や音が聞こえてきて、 「こんにちは!」 と図工室に入って来る顔がキラキラしていました。 授業が始まると、黙々と自分の島をつくり続けます。 授業が終わると、潜水して水の中から顔を出したときのように 「はぁ〜。」 と大きく息をして、 「楽しかったなぁ〜。」 と言いながら帰って行きました。 こんな風に授業を受けてもらえるなんて、本当に幸せです。 10/8(土) 学校公開・防災訓練2、3校時を防災訓練とし、防災に関する授業や体験学習を行いました。 区民防災課の方々、練馬消防署貫井出張所の方々、向山小学校避難拠点要員の皆様、心のあかりを灯す会の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。 10月8日 防災訓練 新聞スリッパ作り3年生は、地震に対する備えに関する防災授業を行いました。避難所や非常持ち出し袋などについて考えました。また、緊急時に足を守れるように新聞スリッパ作りもしました。折り紙のように簡単にできるスリッパです。子供たちは何足も作り、折り方をしっかりと覚えられました。 災害前に、備えをしっかりしておく大切さを学びました。ご家庭でも、災害時の約束を再確認していただければと思います。 10/7(金) パラアスリート 佐々木大輔選手をお招きして佐々木選手は、昨年、射撃選手として東京パラリンピックに出場したパラアスリートです。 交通事故にあって車いす生活になってからの生活の様子、失意の底から競技人生を歩み始めたいきさつや東京パラリンピック出場までの道のり、実際の選手村の様子や競技の様子など、映像や写真をたくさん使いながら、詳しく丁寧にお話しくださいました。 実は、佐々木選手は元小学校の教師。語り口調には子供に対する愛情があふれています。 そして、子どもたちに一番伝えたいこととして、「自分らしくあること」を挙げていらっしゃいました。 子供たちは途中で質疑応答でやり取りをしながら、最後まで熱心に耳を傾けていました。 あっという間に3,4時間目が終了。 最後に、わずか3センチの的(10mの距離から中心を狙う!)と約4ミリの弾を間近で見せていただき、佐々木選手とお別れをしました。 子どもたちの心にたくさんの驚きと共感と尊敬の念が残ったひとときだったと思います。 佐々木大輔選手、ありがとうございました! 10/5(水) 4年生図工授業柱をつけ、空中ルートが完成した子から、1階部分の制作に入りました。 「なんかさぁ、ビー玉くん、ずっとやってたいわー。」 「1日これやってられる!」 という声が聞こえてきて嬉しいかぎりです。 1番難しい空中ルートも、様々な工夫をしながら楽しい工夫ができていました。 あと2回で完成予定です。 読書週間イベント〜シャッフル読み聞かせ〜
10月6日(木)の朝読書の時間、全校で「シャッフル読み聞かせ」を行いました。
他の学年の先生や校長先生、専科の先生など、どの先生が読み聞かせに来るかは当日までのお楽しみです。先生方それぞれが選んだ絵本などの紹介や、読み聞かせをしてもらいました。 普段とはちょっと違った雰囲気の読み聞かせ、子どもたちもしっかり耳を傾けて本の世界を楽しんでいる様子が多く見られました。 |
|