5年生 理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「ふりこの動き」を学習しています。

振り子が1往復する時間は何によって変わるのか、実験をして確かめました。
子どもたちは10往復する時間を測り、それを四捨五入して・・・と計算をしながら実験をしました。

最後の授業では、振り子の長さがちがう4つの振り子を同時に動かすと、動きがバラバラだった振り子が、ある瞬間に動きがそろうという不思議な実験をしました。

5年生の子どもたちは楽しそうに振り子の実験に取り組んでいました。

12/13(火) 6年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科見学に行ってきました。

午前中は上野の国立科学博物館。
日本列島の自然と私たちとの関わりの歴史が学べる「日本館」と地球の生命史と人類の知恵が学べる「地球館」を見学しました。数多くの動物のはく製や骨格の展示に圧倒され、地球の生命の多様性をまざまざと感じることができました。

あいにくの雨模様のため、昼食はバスの中で。

午後は国会議事堂。
見学前に練馬区選出の衆議院議員さんが子供たちにお話をしてくださいました。
赤じゅうたんを踏みしめ、何段もの階段を上って、衆議院本会議場へ。短時間ですが、国の立法機関の中枢をじかに見ることができました。

国会を出ると、雨も完全に上がり、青空も見えました。
国会をバックにクラス写真を撮ることができました。

6年生にとっては、小学校生活最後の校外学習は有意義なものになったと思います。

3年生 練馬大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、本日総合的な学習の時間に練馬大根の収穫をしました。9月に種をまき、ぐんぐん育った大根はなかなか抜けず、友達と協力して抜く姿が多く見られました。抜ける度に上がる歓声が微笑ましかったです。
 これから大根を干して、ぬかと塩と砂糖で漬けてたくあんにしていきます。

3年生 人権教室

画像1 画像1
12月10日(土)は、人権教室の日でした。

 人権擁護委員の方に来ていただき、「勇気のお守り」というお話を通して、いじめを解決するためにどうしたらよいのか考えました。
 相手の気持ちを考えながらも、勇気をもって自分の気持ちを素直に伝えることの大切さが分かりました。

12/9(金) 体育朝会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、体育朝会の日。体育的活動の一環で長縄を行いました。
クラスごとに、3分間で8の字跳びが何回できるかを数えます。
クラスの回数目標を決めて取り組む、というのが今回の特色です。
前半グループ、後半グループに分かれて、各3分ずつ跳び合計回数を足しました。
クラス内での掛け声も徐々に出てきて、目標記録を上回ったクラスからは歓喜の声が上がりました。
3月に、再び長縄朝会を行う予定になっています。
休み時間や体育の時間に、長縄に取り組む姿が見られそうです。

12/3(土) 展覧会のご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日の二日間、展覧会を開催しました。
たくさんの保護者の皆様だけでなく、地域を代表して学校評議員の方々、旧職員の方々にも多数お越しいただきました。
誠にありがとうございました。

・子どもたちの思いや願いが作品に表れていて楽しい。
・子どもたちの発想の豊かさに驚かされる。
・作品制作を通して心を豊かにしているのだと思う。

そんな感想をいただきました。
嬉しいです。
皆様のご感想もお待ちしています。

来週は会場を片付けして、作品を徐々に持ち帰ります。
ご家庭でもう一度じっくりご鑑賞ください。

展覧会 6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇レイヤー絵画(平面)
4月〜6月に学習した題材です。レイヤーとは、重なる階層のことです。1枚の絵を、背景から順番に何がどう重なっているのか考えて4枚に分けます。どのレイヤーに何を描くと立体感が出るか考えて描きました。

〇大切な思い出(平面)
10月に学習した題材です。6年間の学校生活で思い出に残っている場所や物を自分で選び、タブレット端末で写真を撮りました。その写真を見ながら、線と線のつながりや明暗を意識して、木炭で描きました。

〇夢の学校(立体)
6月〜9月に学習した題材です。今年は向山小リニューアルに向けて設計が始まる年です。もし自分が学校を設計するとしたら、どんな学校で、どんな場所がほしいかな?と考え、模型をつくりました。新しい向山小の校舎を設計する建築士の方とzoomをつないでお話をうかがう授業もしました。



展覧会 5年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇学校の顔(平面)
4月〜5月に学習した題材です。学校の中で、顔に見えてしまう場所を探し、タブレット端末で写真を撮りました。印刷した写真を見て「どんな顔に見えるかな?」と、みんなでアイディアを出し合った後、顔にぴったりの体や背景を考えて描きました。

〇ガムテープ アニマルズ(立体)
6月〜7月に学習した題材です。セロハンテープアーティスト瀬畑亮さんの作品を鑑賞した後でつくりました。動物の体を部分ごとに分けてつくり、後から組み立てています。新聞紙で形をつくり、カラーガムテープで色をつけました。どのようにつくったら自分の思っている形になるか、考えました。

〇ミラーワールド(立体)
9月〜10月に学習した題材です。最初に「鏡に映ると物はどんな風に見えるか」を実験し、鏡の組み合わせ方や使い方を考えました。映り込んで広がる世界を利用してつくりました。


展覧会 3年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○大きな木がほしい
4月〜5月に学習した題材です。絵本「おおきな 木がほしい」を読み、自分だったらどんな木がほしいか、想像して描きました。
画用紙のつなげ方、背景の色、木の形、木にあるもの、木にいる動物などを一つ一つ丁寧に考えました。

○ふやしてならべて(平面)
6月に学習した題材です。白ボール紙でつくった「はん」にローラーで色をつけて印刷し、形を増やしました。増やした形をどのように並べると面白くなるか、考えて描きました。

○宝島(立体)
最初に宝箱をつくりました。その宝箱をどこに隠すか考えながら島の形をつくり、更に島にいる生きものや島にあるものをつくりました。宝がどこにかくされているか、想像しながら見てください。



展覧会 1年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○もようの かんじ いいかんじ(平面)
10月に取り組んだ作品です。学校の中にある、でこぼこしているものを、パスでこすって写し取りました。
そのもようが何に見えるか想像を広げ、いろいろな形に切り、画用紙にはりました。クレパスで絵を書き足し、楽しいオリジナルワールドを表現しました。

○ぺたぺた ぺたりん(平面)
11月に取り組んだ作品です。お花紙を、ねじったり、編んだり、さいたり、丸めたり、包んだり・・・たくさん遊んだ後、好きなものを作って画用紙にはりました。絵の具やクレパスにはない、さわって楽しい飛び出す作品に仕上げました。

○ラクーン☆カフェへようこそ(立体)
11月に取り組んだ作品です。「こんなパフェを食べてみたいな!」ペットボトルの容器に、紙粘土で作ったフルーツやクッキー、クリームをたっぷり盛り付け、自分だけの夢のパフェを作りました。皆さんは、どのパフェを注文したいですか?



展覧会 4年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○絵の具のふしぎ(平面)
4月〜5月に学習した題材です。絵の具を水の表面に流して写し取る「マーブリング」、絵の具を垂らした紙を半分に折って開く「デカルコマニー」で紙をつくりました。つくった紙の形や色から、自分が表したいものを考えて描きました。

○トントン ギコギコ クリエーター(立体)
6月〜7月に学習した題材です。昨年度は感染防止のためできなかったので、初めての木工作です。のこぎりの使い方を学ぶところからスタートしました。生活の中で使えるものを考えてつくりました。

○ビー玉くんのぼうけん(立体)
9月〜10月に学習した題材です。ビー玉くんをひたすら転がして遊びながら、面白いルートを考えていきました。2階部分→真ん中の空中ルート→1階部分、という順番でつくりました。毎回授業の終わりに互いの作品で遊び、学習を深めていきました。
ビー玉の動きを想像しながら見てください。


展覧会 2年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
○いっぱい うつして!(平面)
10月に学習した題材です。透明シートを切って型紙を作り、型紙を並べたり重ねたりとうつし方を工夫して、「版画」を楽しみました。
生き物いっぱいの楽しい世界を表現しました。

○なかよしさん(立体)
7月に学習した題材です。「なかよしって?お友達や家族とくっついたら楽しいよね!」と、投げかけてつくり始めました。
粘土を窯で焼いて作りました。どのようになかよくしているのかご注目ください。

展覧会1日目 〜児童鑑賞の様子〜

 今日は展覧会1日目でした。今日は児童鑑賞日でもあり、子どもたちは自分の作品が会場に展示されている様子や、他の学年の作品を見てまわりました。
 「ペア鑑賞」という、たて割り班のペアの友達と一緒にお互いの作品を鑑賞する時間もありました。自分の作品のがんばったところや工夫したところなどを話したり「これってどうやってできているの?」と尋ねたり、楽しそうに鑑賞する姿が見られました。
 明日2日目も、多くの保護者の方々に見ていただきたいと思います。お待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木) いよいよ明日から、展覧会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体作品の搬入も終わりました。家庭科の作品、クラブ活動の作品も並びました。
搬入のときに、作品の紹介札のチェックも行っています。

体育館を埋め尽くさんばかりの作品たち。
保護者の皆様の見ていただけることを心待ちにしているように見えます。

今日はかなり冷え込んでいます。明日以降も気温が低そうですので、温かい服装でご来場ください。

5年生 理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけ方」の最終回は結晶づくりでした。
飽和状態になったミョウバンの水溶液にモールを入れると、徐々に結晶が付いていきます。
子供たちは少しずつくっつく結晶に、

「うわぁ〜!!きれい〜」

と、嬉しそうに見つめていました。
モールの色も形も人それぞれ違うので、色々な種類がありとてもきれいでした。

出来上がった結晶を見てさらに目を輝かせている5年生たちでした。

11/28(月) さつまいも収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、畑で育てたさつまいもの収穫をしました。生活科「めざせ!やさい名人」の学習です。
掘るためには、まずは、地にはびこる葉とつるをどかさなければなりません。2年生全員で力を合わせて、えいさほいさと引っこ抜いて昇降口まで運びました。
畑に土が露わになったところで、いざ、収穫です。
何と、予想外の大きさに、びっくり!
一人一つずつ、次々に堀り出しました。

これでめでたしめでたしでは、ありません。
続いて、つるを使ってリース作りです。
長く、いくつにも分かれているつるを束ねて輪っか状に加工していきます。
2年生の手には負えないほどの長くて重いつるたち。
それでも、力を込めてしならせてリースに仕立てていきました。
まだ生々しく柔らかいので、教室前で乾燥させています。
クリスマスには間に合うかな!?

11/25(金) 着々と進んでいます!展覧会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日、3日の展覧会に向けて、会場準備が着々と進んでいます。この時期になると、先生たちは放課後の多くの時間を費やして、体育館の作品展示に時間をかけます。一人一人の作品が目立つように、会場全体の統一感を出すように、保護者の皆さんが見やすいように、などなど。様々な工夫をしています。
どんな空間が完成するのか、わくわくしてきます。

3年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(木)は、歯磨き指導の日でした。

 学校歯科医の先生と歯科衛生士の方にお話をしていただきました。歯磨きの正しい方法や、口内の健康に関する話を聞き、毎日正しく歯磨きをする大切さを学びました。

 新しい歯ブラシと、歯垢染色の錠剤をいただいたので、各ご家庭で活用してください。

11/21(月) 3年生 消防署見学

画像1 画像1
社会科「安全なくらしを守る」の学習で、練馬消防署貫井出張所に見学に行きました。
消防車の中には火災現場で使われるたくさんの道具があることやその道具の使い方を丁寧に教えていただきました。
さらに、消防士さんはより早く火災現場に駆けつけるために、素早く防火衣に着替えていることを知り、実際に着替える姿を見せていただきました。約40秒で着替えることや日頃から道路状況を確認していることなどのおかげで、どんな火災現場でも5分くらいでたどり着けるのだと気づくことができました。

11/18(金) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに、外での集会でした。
集会名は「体でクイズ!!集会」です。

向山小にちなんだ〇✖クイズが出され、正解だと思うほうへ移動します。

向山小学校の子供は、男子と女子では女子のほうが多い。〇か✖か?

分かりますか?

こんな感じで、1問出題されるごとに子供たちはどちらかに移動をし、正解発表で一喜一憂していました。

児童集会は、子供たち主体で運営する集会。後期の集会委員が楽しい集会にしようと、協力して頑張っていました。

(正解)〇 女子のほうが2人多いのです!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学力向上計画

タブレット関連