12/3(土) 展覧会のご参観ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様だけでなく、地域を代表して学校評議員の方々、旧職員の方々にも多数お越しいただきました。 誠にありがとうございました。 ・子どもたちの思いや願いが作品に表れていて楽しい。 ・子どもたちの発想の豊かさに驚かされる。 ・作品制作を通して心を豊かにしているのだと思う。 そんな感想をいただきました。 嬉しいです。 皆様のご感想もお待ちしています。 来週は会場を片付けして、作品を徐々に持ち帰ります。 ご家庭でもう一度じっくりご鑑賞ください。 展覧会 6年生の作品4月〜6月に学習した題材です。レイヤーとは、重なる階層のことです。1枚の絵を、背景から順番に何がどう重なっているのか考えて4枚に分けます。どのレイヤーに何を描くと立体感が出るか考えて描きました。 〇大切な思い出(平面) 10月に学習した題材です。6年間の学校生活で思い出に残っている場所や物を自分で選び、タブレット端末で写真を撮りました。その写真を見ながら、線と線のつながりや明暗を意識して、木炭で描きました。 〇夢の学校(立体) 6月〜9月に学習した題材です。今年は向山小リニューアルに向けて設計が始まる年です。もし自分が学校を設計するとしたら、どんな学校で、どんな場所がほしいかな?と考え、模型をつくりました。新しい向山小の校舎を設計する建築士の方とzoomをつないでお話をうかがう授業もしました。 展覧会 5年生の作品4月〜5月に学習した題材です。学校の中で、顔に見えてしまう場所を探し、タブレット端末で写真を撮りました。印刷した写真を見て「どんな顔に見えるかな?」と、みんなでアイディアを出し合った後、顔にぴったりの体や背景を考えて描きました。 〇ガムテープ アニマルズ(立体) 6月〜7月に学習した題材です。セロハンテープアーティスト瀬畑亮さんの作品を鑑賞した後でつくりました。動物の体を部分ごとに分けてつくり、後から組み立てています。新聞紙で形をつくり、カラーガムテープで色をつけました。どのようにつくったら自分の思っている形になるか、考えました。 〇ミラーワールド(立体) 9月〜10月に学習した題材です。最初に「鏡に映ると物はどんな風に見えるか」を実験し、鏡の組み合わせ方や使い方を考えました。映り込んで広がる世界を利用してつくりました。 展覧会 3年生の作品4月〜5月に学習した題材です。絵本「おおきな 木がほしい」を読み、自分だったらどんな木がほしいか、想像して描きました。 画用紙のつなげ方、背景の色、木の形、木にあるもの、木にいる動物などを一つ一つ丁寧に考えました。 ○ふやしてならべて(平面) 6月に学習した題材です。白ボール紙でつくった「はん」にローラーで色をつけて印刷し、形を増やしました。増やした形をどのように並べると面白くなるか、考えて描きました。 ○宝島(立体) 最初に宝箱をつくりました。その宝箱をどこに隠すか考えながら島の形をつくり、更に島にいる生きものや島にあるものをつくりました。宝がどこにかくされているか、想像しながら見てください。 展覧会 1年生の作品10月に取り組んだ作品です。学校の中にある、でこぼこしているものを、パスでこすって写し取りました。 そのもようが何に見えるか想像を広げ、いろいろな形に切り、画用紙にはりました。クレパスで絵を書き足し、楽しいオリジナルワールドを表現しました。 ○ぺたぺた ぺたりん(平面) 11月に取り組んだ作品です。お花紙を、ねじったり、編んだり、さいたり、丸めたり、包んだり・・・たくさん遊んだ後、好きなものを作って画用紙にはりました。絵の具やクレパスにはない、さわって楽しい飛び出す作品に仕上げました。 ○ラクーン☆カフェへようこそ(立体) 11月に取り組んだ作品です。「こんなパフェを食べてみたいな!」ペットボトルの容器に、紙粘土で作ったフルーツやクッキー、クリームをたっぷり盛り付け、自分だけの夢のパフェを作りました。皆さんは、どのパフェを注文したいですか? 展覧会 4年生の作品4月〜5月に学習した題材です。絵の具を水の表面に流して写し取る「マーブリング」、絵の具を垂らした紙を半分に折って開く「デカルコマニー」で紙をつくりました。つくった紙の形や色から、自分が表したいものを考えて描きました。 ○トントン ギコギコ クリエーター(立体) 6月〜7月に学習した題材です。昨年度は感染防止のためできなかったので、初めての木工作です。のこぎりの使い方を学ぶところからスタートしました。生活の中で使えるものを考えてつくりました。 ○ビー玉くんのぼうけん(立体) 9月〜10月に学習した題材です。ビー玉くんをひたすら転がして遊びながら、面白いルートを考えていきました。2階部分→真ん中の空中ルート→1階部分、という順番でつくりました。毎回授業の終わりに互いの作品で遊び、学習を深めていきました。 ビー玉の動きを想像しながら見てください。 展覧会 2年生の作品10月に学習した題材です。透明シートを切って型紙を作り、型紙を並べたり重ねたりとうつし方を工夫して、「版画」を楽しみました。 生き物いっぱいの楽しい世界を表現しました。 ○なかよしさん(立体) 7月に学習した題材です。「なかよしって?お友達や家族とくっついたら楽しいよね!」と、投げかけてつくり始めました。 粘土を窯で焼いて作りました。どのようになかよくしているのかご注目ください。 展覧会1日目 〜児童鑑賞の様子〜
今日は展覧会1日目でした。今日は児童鑑賞日でもあり、子どもたちは自分の作品が会場に展示されている様子や、他の学年の作品を見てまわりました。
「ペア鑑賞」という、たて割り班のペアの友達と一緒にお互いの作品を鑑賞する時間もありました。自分の作品のがんばったところや工夫したところなどを話したり「これってどうやってできているの?」と尋ねたり、楽しそうに鑑賞する姿が見られました。 明日2日目も、多くの保護者の方々に見ていただきたいと思います。お待ちしています。 12/1(木) いよいよ明日から、展覧会!!搬入のときに、作品の紹介札のチェックも行っています。 体育館を埋め尽くさんばかりの作品たち。 保護者の皆様の見ていただけることを心待ちにしているように見えます。 今日はかなり冷え込んでいます。明日以降も気温が低そうですので、温かい服装でご来場ください。 5年生 理科授業飽和状態になったミョウバンの水溶液にモールを入れると、徐々に結晶が付いていきます。 子供たちは少しずつくっつく結晶に、 「うわぁ〜!!きれい〜」 と、嬉しそうに見つめていました。 モールの色も形も人それぞれ違うので、色々な種類がありとてもきれいでした。 出来上がった結晶を見てさらに目を輝かせている5年生たちでした。 11/28(月) さつまいも収穫!掘るためには、まずは、地にはびこる葉とつるをどかさなければなりません。2年生全員で力を合わせて、えいさほいさと引っこ抜いて昇降口まで運びました。 畑に土が露わになったところで、いざ、収穫です。 何と、予想外の大きさに、びっくり! 一人一つずつ、次々に堀り出しました。 これでめでたしめでたしでは、ありません。 続いて、つるを使ってリース作りです。 長く、いくつにも分かれているつるを束ねて輪っか状に加工していきます。 2年生の手には負えないほどの長くて重いつるたち。 それでも、力を込めてしならせてリースに仕立てていきました。 まだ生々しく柔らかいので、教室前で乾燥させています。 クリスマスには間に合うかな!? 11/25(金) 着々と進んでいます!展覧会準備どんな空間が完成するのか、わくわくしてきます。 3年生 歯磨き指導学校歯科医の先生と歯科衛生士の方にお話をしていただきました。歯磨きの正しい方法や、口内の健康に関する話を聞き、毎日正しく歯磨きをする大切さを学びました。 新しい歯ブラシと、歯垢染色の錠剤をいただいたので、各ご家庭で活用してください。 11/21(月) 3年生 消防署見学消防車の中には火災現場で使われるたくさんの道具があることやその道具の使い方を丁寧に教えていただきました。 さらに、消防士さんはより早く火災現場に駆けつけるために、素早く防火衣に着替えていることを知り、実際に着替える姿を見せていただきました。約40秒で着替えることや日頃から道路状況を確認していることなどのおかげで、どんな火災現場でも5分くらいでたどり着けるのだと気づくことができました。 11/18(金) 児童集会集会名は「体でクイズ!!集会」です。 向山小にちなんだ〇✖クイズが出され、正解だと思うほうへ移動します。 向山小学校の子供は、男子と女子では女子のほうが多い。〇か✖か? 分かりますか? こんな感じで、1問出題されるごとに子供たちはどちらかに移動をし、正解発表で一喜一憂していました。 児童集会は、子供たち主体で運営する集会。後期の集会委員が楽しい集会にしようと、協力して頑張っていました。 (正解)〇 女子のほうが2人多いのです! 11/17(木) 5年生社会科見学さいたま市大宮区にある造幣局と千代田区丸の内公園に隣接する科学技術館です。 造幣局では、日ごろ使っている硬貨がどのような工程で作られているのかを学びました。緻密で精巧な日本の技術の粋を集めて作られていることがよく分かりました。 科学技術館では、見たり、触ったり、動かしたりしながら科学や技術のすごさや面白さに触れることができました。 天候に恵まれ、ポカポカ陽気。北の丸公園での昼食は大変気持ちがよかったです。 移動教室、連合音楽会の経験を経て、高学年としてのまとまりがしっかりとできてきている5年生です! 11/17(木)6年生図工授業 3クラス目このクラスのテーマは宇宙です。 銀河、天の川を表現するのにスプレーを使ったり、5年生の時に授業で経験したした木の枝で描く点描を使ったり、様々な方法で背景を描いていました。 写真1枚目は背景画チーム。 2枚目は土星チーム 3枚目はスペースシャトルチームです。 電気を消す度に 「うわぁ〜。スゴい。いい感じになってきたー!」 と、光の感じを味わいながら描いていました。 11/17(木)6年生 図工授業 2クラス目このクラスは熱帯雨林の自然をイメージして制作しました。 写真1枚目は背景チーム 2枚目は蝶チーム 3枚目は花チームです 展覧会委員の子が制作の様子を細かく見ながら、「ここはもっとこうした方が・・・」とアドバイスをしていました。 予定していた時間よりも早く作り終え&描き終え、自分たちの作品を満足気に見入っていました。 11/15(火) 6年生 生け花体験・花をよく見て観察し、花の命や生産者の思いを感じる ・「花を生ける」という日本の文化や、華道家の仕事について知る ・花の生け方について知る ・クラフト紙で花器をつくる ・ガーベラとハランを自分がつくった花器に生ける ・クラス全員で大きな花器に花を生ける という盛りだくさんの内容でした。 写真1枚目は各自の花を生けているところ、2枚目はクラスの花を生けているところ、3枚目はクラスの花の仕上げに担任の先生が「サムライ」という名前がついている真紅のバラを生けているところです。 自分が生けた花を大切そうに抱えて下校しました。 お家で生けなおし、花の命や美しさを感じてほしいと思います。 11/10(木) サッカー元日本代表 北澤 豪さん、来校!!講師には、何と、サッカー元日本代表でJリーガーとして活躍された北澤 豪さんがいらっしゃいました! プロジェクトの前半は、北澤さんの講話。 冒頭、ご自身が登場した時の拍手があまり大きくなかったことを取り上げて、「拍手一つでその人が頑張れるかどうかが決まるよ。」という刺激的なメッセージを伝えられ、子供たちは一気に北澤さんの話に引き込まれていきました。そして、人生を明るく前向きに生きていくための心構えや行動力について、ご自身の体験や子供のスポーツ経験の実態を踏まえて具体的にお話をいただきました。途中で子供たちの何人かを前に出してリフティング競争やインタビューを交え、一人一人の考えのよさやチャレンジする姿勢を褒めたたえてくださいました。 休憩をはさんで後半は運動タイム。北澤さんの動きに合わせた準備運動の後、クラスごとに分かれ、集団行動的な動きを取り入れたトレーニング、ボールを片手で持ったり、ドリブルしたり、蹴ったりしながら運ぶリレーを行いました。北澤さんは子供の動きを丁寧に見ながらより良い動きにつながる的確なアドバイスをくださいました。ただ言われたとおりに動くのではなく、常に相手や周りを見て、二つの動きを意識しながら動くこと、つまり、常に考えながら動くことの大切さを伝えていました。 最後に、クラスごとに記念写真を笑顔で撮って、プロジェクト終了です。 「チャンスは誰にでも平等にある。勇気をもってチャレンジしていこう!」という力強いメッセージは、子供たちの心に深く刻まれたと思います。 誰にでも気さくに話しかけてくださる北澤さんの心の温かさに触れたひとときでした。 子供も大人も笑顔にしてくださった北澤 豪さん、本当にありがとうございました!! |
|