第5回お米の学校〜脱穀・精米〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は脱穀と精米の作業でした。 昔ながらの道具を使った、電動機に頼らない手動の作業です。 まず、一束ずつ足踏み回転脱穀機で脱穀をしました。 次に、束に残った千歯扱きで籾(もみ)を扱き落としました。 足踏み回転脱穀機は、正回転させられるタイミングが分からず苦戦している子が多く見られましたが、2回目からはだんだんとスムーズに動かせるようになりました。 脱穀が終わったら、ざるを使って大きなごみを取り、唐箕を使ってさらに小さなごみや中身の無い籾殻(もみがら)などを取り除きました。 最後に精米機にかけ(これはさすがに電動でした)、白米が出来上がりました。 総量としては10kgくらいでしょうか? 量っていないので正確な値は分かりませんが、たくさんのお米が収穫できたようです。 次回のお米の学校では、わら細工作りに挑戦することになります。 とれたお米については、炊飯と味噌汁の調理実習での利用も含め、みんなで味わえるような使い方を検討しているところです。 一体どんな味がするのか、とても楽しみです。 また、わら細工もどのようなものが作れるか楽しみですね。 11/11(金) 6年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の月曜日にそれぞれのクラスの背景画を展覧会委員会の子たちが集まって下描きをしました。 また、あらかじめ誰が何を描きたいのか、クラスで分担をしてきてもらいました。 今日は最初のクラスの授業でしたが、ほとんどの進行は展覧会委員会の3人がやってくれました。流石6年生です。 1枚目の写真・・・背景画チーム 2枚目の写真・・・クラゲチーム 3枚目の写真・・・マンボウチーム 時折照明を消してブラックライトに照らされた感じを楽しみながらつくったり描いたりしました。 11/9(水) ドリームハッピー!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに工夫したお店を出店し、縦割り班のペア(または3人)でお店を回る楽しい楽しいイベントです。 クラスの仲間との関わり、縦割り班のペアとの関わり、先生との関わり。様々な関わりが、お店屋さんを媒体として生まれ、子どもたちのコミュニケーションを活性化していました。夢のような、みんなが幸せになれる時間でした。 11/4(金) 名人効果は絶大!!![]() ![]() たくさんの子どもたちが縄跳び練習に励んでいます。 今朝のなわ跳び名人紹介集会の効果に違いありません。 よい見本、カッコいい見本を目の当たりにして、子どもたちの心に火が付きました。 6年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツ液を水溶液に入れると一瞬で色が変わるため、楽しそうに実験をしていました。 酸性、中性、アルカリ性に色分けをすると、酸性は弱酸性や強い酸性に分けることが出来るということが分かり、子供たちは、 「すごーい!」 「この実験楽しい!」 「これは酸性と中性の間なんだ!」 と、口々に話していました。6年生が目を輝かせながら実験をしていました。 5年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまごめピペット、ろうと台、蒸発皿など... 使い方の練習をして実験を行ったため、ろ過をする際は上手に行うことが出来ました。 どの子も真剣に取り組んでいました。 11/4(金) なわ跳び名人紹介集会!!![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、各クラスのなわ跳び名人が、自慢の技を全校の前で披露しました。 リズミカルで素早い技の数々が次から次へと繰り出され、感嘆の声が漏れ、そして、拍手が巻き起こりました。 最後はスペシャルゲストで、川島先生と柴田先生も登場! 先生の技にも、驚きの声が聞かれました。 11/2(水) 5年生 猛練習中!![]() ![]() みんな、休み時間も惜しんで必死です。 一人一人の音が合わさって、どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。 11/2(水) なわとび名人、大集合!![]() ![]() ![]() ![]() ものすごくたくさんの名人がいて頼もしいです。 リハーサルの後、そのまま校庭で練習をしている名人たち。 あまりの技の速さに、縄の動きが見えない! さすが、名人です。 11/2(水) 3年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材自体は単純です。 2つに折った色画用紙を左右対象になるようにはさみとカッターナイフで切っていき、なんとなく顔に見えるような形にする、という内容です。 最初はどんな風に切ろうかと迷っていましたが、2枚目3枚目になると、それぞれに工夫を凝らした作品になっていました。 遠目には万国旗のようですが、近づくと1つ1つの面白さが分かります。 展覧会では是非上の方にもご注目ください。 11/2(水) 4年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選ぶのは、立体作品で、1学期につくった「トントンギコギコクリエーター」と、最近までつくっていた「ビー玉君のぼうけん」どちらかです。 両方力作なので、クラス全員と教員2人の意見が書かれた「作品選択カード」をもとに、とても悩みながら決めていました。 写真は、友だちの作品に自分はどちらが良いと思うのかを書いている場面です。 自分の意見が友だちの選択を左右するので、とても真剣に考えていました。 5年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() 5グラムずつ増やした食塩とミョウバンを一生懸命かき混ぜ、 「溶けた〜!」 「溶けな〜い!」 と言いながら、実験を行っていました。溶ける量には限りがあり、ものによって溶ける量がちがうということを学習しました。 6年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙に5種類の水溶液を垂らして何性かを調べる実験では、どの子も真剣に取り組んでいました。 身近な水溶液を調べる実験では、「これって酸性なの!?」と驚いている様子でした。 10/28(金)1,2年生 光が丘公園遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の遠足日和。 気分爽快、楽しい遠足となりました。 10/31(月) 6年生 展覧会委員話し合い![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会の共同制作へ向けて、どんなものをつくっていくかという相談です。 6年生はステージの裏にブラックライトを使った展示を行います。 あらかじめ他校の例などを見せ、「光った時にきれいなもの」という条件でどんなことをやりたいか考えてきてもらいました。 持ち寄った案を検討した結果、3クラスそれぞれをエリアごとに分け、 1組・・・海 2組・・・熱帯雨林 3組・・・宇宙 を表現することになりました。 「具体的にどんなものをつくりたいか、イメージ画像をタブレットに貯めておいてね!」 「は〜〜い!」 というところで今日は終了。 さて、どんな世界になるでしょうか。 乞うご期待を! 10/24(月) 5年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、立体作品を「ガムテープアニマルズ」か「ミラーワールド」どちらか1つを選んで出品するので全員が1つずつ選びました。 まず、作品選択カードをに、自分が出したい作品を書きます。 それから、友だちの作品を見て、どちらを出した方が良いと思うか考え、「こっちが良い」と思った作品の方に自分の名前を書きます。 最後に自分・先生・クラスの人の意見を全て見た上で、最終的に自分がどちらを出したいのかを決めました。 両方とも力作で「う〜〜〜〜ん!」と悩んでいた子が多かったのが良かったです。 10/27(木) 6年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木炭だけで形と陰影を表現するシンプルな題材ですが、流石6年生!これまでの経験を生かし、自分らしい絵になりました。 このクラスは、体育館を選んでいる子が多かったです。 たくさん遊んだ体育館、向山の広い体育館を皆大好きなんだな、と思いました。 5年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この実験では、食塩が水の中で溶ける様子を確かめました。 食塩がモヤモヤと溶けていく様子を見て、 「うわぁ〜すごーい!」と興味津々でした。 10/17(月) ドリームハッピー会議![]() ![]() ![]() ![]() 当日、お店を回るペア(またはトリオ)を確認し、どのお店から回っていくかを相談しました。 それぞれのお店の紹介ビデオを見ると、楽しそうなお店ばかり。 時間的にすべての店を回ることはできないので、優先順位を熱心に話し合っていました。た。 上学年(4年〜6年)の子どもたちは、一緒に回ることになった下学年(1年〜3年)の子に一生懸、話しかけていました。 10/14(金) 委員会紹介集会![]() ![]() 雨天のため、体育館での実施となりました。 後期委員会の委員長が舞台に並び、一人一人、自分の委員会の仕事と全校児童へのお願いを発表しました。 委員長全員が、原稿を見ずにはきはきとした口調で話すことができました。(手元に持っていても、見ない!) さすが、6年生です。 1年生が静かに聞き入っている姿が印象的でした。 1年生にとって6年生は、すごい存在なのです。 5年後は、立派な6年生に!! |
|